※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹で肌着に悩んでいます。乾燥性の湿疹で肌着が擦れて困っています。シルクなどの下着がいいのか悩んでいます。おすすめがあれば教えてください。

赤ちゃんの湿疹、肌着について
生後3ヶ月の娘が乾燥性の乳児湿疹がひどく皮膚科に通っています。プロペトとステロイドを処方されているのですが背中は肌着が擦れて真っ赤になります。
いつもは綿オーガニックコットンを着せているのですが…
この際シルクとかがいいのか。でもお値段も結構するので。
子供の事なのでできるだけ痛い思いはさせたくないのですが、同じような経験された方でおすすめの下着などあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

🌙

nico石鹸とかどうですか?
うちも赤ちゃんの時から使ってたんですけど、乾燥の湿疹が一気に治りました💦
薬塗るより早かったです💦

• ママリ

ママリ

nico石鹸初めて聞きました!ネットでググってみましたが評価もいいですね。購入検討してみようかな。

• 11月1日
みぃ🔰

nico石鹸使うようになってから、乾燥などがマシになりました☺
お子さんによって合う合わないあるみたいですが、個人的にはオススメです☺

あと、肌着洗ってる洗剤変えるのもありでは?と思いました🤭
娘は新生児~生後2ヶ月半くらいまではアラウベビーの石鹸洗剤使ってましたが、石鹸洗剤だと洗い残りが心配で、無添加さらさっていう洗剤に変更しました☺

肌着はべたついたりしてないですか?😥
インスタで、同じようにプロペトとステロイドを使ってた方で、なかなか良くならなくて、その方の原因は、大量に塗ったステロイドやプロペトが肌着に付着してしまい、洗濯しても落ちず、汚れとして残っているたために肌着に雑菌が繁殖してしまい治らず、汚れた肌着を捨てて、新しいものに新調したら良くなったそうです😰

長々と失礼しました🙇‍♀
参考になれば幸いです☺

• ママリ

ママリ

nico石鹸高評価ですね。
    洗剤はさらさを私も使っていますが、洋服の雑菌…ちょっと怖いです😵😵確かに結構厚めにプロペトは塗っていたので…ちょっとその可能性喪なきにしもあらずかなと思いました。

• 11月1日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

娘は合ってたみたいで、乾燥とかも気にならなくなりました🙆‍♀

気温下がりはじめたくらいから、娘も肌のカサつき酷かったので、お風呂上がりの保湿にプラスして、朝も保湿して、肌着を着替えるようにしたらだいぶマシになりました☺

• 11月2日