※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヒ
妊娠・出産

20週の妊娠で悪阻が続き、プリンペランが効果的だったが処方が難しい。内科へ行くよう指示されたが、産科に転院も検討中。アドバイスをお願いします。

終わらない悪阻とお薬について質問・相談させてください。
現在20週になりますが、未だ悪阻が終わりません。仕事もずっとお休みしています。10週頃にケトン4+重症妊娠悪阻で入院していました。よだれつわりは12週頃から続いており、唾液を飲み込むと気持ち悪くて吐いてしまう、唾液が多いせい?かゲップが多くゲップと一緒に食べたものを吐いてしまう状態で吐き気も続いています。
安定期を過ぎてからも、胃液・胆汁を吐いていました。

現在、不妊治療でお世話になっていたクリニックに通っており、妊婦検診のときに悪阻でプリンペランと漢方を処方してもらっていました。休職しているため妊娠悪阻で診断書も10週から頂いています。先日、コロナワクチンを接種したせいか悪阻がぶり返してひどくなりプリンペランを飲み切ってしまったので新たに処方してもらえないかクリニックに電話したところ、妊婦検診では関わりがない院長先生の診察の日だったようで、安定期過ぎて悪阻は異常、プリンペランも処方できない。うちでは診察できないので内科へ行くよう指示されました。1週間前、妊婦検診で悪阻と診断され薬も辛かったら飲んでも良いと言われたのですが…。かかりつけの内科も無いため、診察だけでもお願いできないか確認しましたがこの時期に悪阻があるのは異常、大きい病院で検査するように言われうちではもう診れないとはっきり言われてしまいました。

産むまで悪阻が続くひともいるからと検診では言われましたが、異常なのでしょうか…。
プリンペランを飲むと少し楽になるので処方してもらいたかったのですが、産科で診てもらえず妊婦が内科に転院というケースもあるのでしょうか…。
院長は傷病手当金の申請書もなかなか書いてもらえなかったりとストレスに感じる部分もあるので別の産科に転院しようか悩んでいます。

今のクリニックの系列の産科に重症妊娠悪阻で入院していた経緯があるのでそちらに転院して相談しようかと悩んでいるのですが、内科へ行ったほうが良いと思いますか。
長くなりましたが、ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

きりん🦒

悪阻辛いですよね。
出産まで続く人もいると言うのは聞くので異常では無いと思います。
お通じは出ていますか?
検診でお世話になっている先生にもう一度相談してみるのは難しいですか?

• コヒ

コヒ

コメントありがとうございます( ; ; )妊娠前は酷い便秘だったのですが、不思議と妊娠後お通じはほぼ毎日あります。
    検診でお世話になっている先生の日に診察だけでもとお願いしたのですが、断られてしまいました😢が、私のことを覚えているわけでも無さそうなので検診の先生がいらっしゃる日に直接行ってみるのも考えてみようと思います💦

• 11月1日
  • きりん🦒

きりん🦒

便秘ではなさそうですね😊
    私も1人目の時に妊娠後期に入って気持ち悪いのが再開してしまった事がありましたが、逆流性食道炎でした。
    検査もせずに、お薬出していただいてすぐに良くなりました🌱
    検診でお世話になってる先生がいる時に行ってみるの私は有りだと思います。
    以前、妊娠中に内科にかかったことがありましたが、妊婦さんは薬出せないので産科に行ってくださいと言われて、その旨参加に伝えたら見てくれたこともありました。
    早く気持ち悪いのが良くなりますように😌❣️

• 11月1日
  • コヒ

コヒ

ひと通りマイナートラブルは経験したのですが、幸い便秘だけは免れました💦
    逆流性食道炎大変でしたね😭 検査なしでもお薬出していただけるんですね!
    そうですよね…内科に行ったところで産科に行くように言われてしまいそうな気がします😣 院長はもう何を言っても門前払いなので諦めます( ; ; )
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 11月2日
ママリ

私も重症妊娠悪阻で入院していましたが、お爺ちゃん先生だと安定期すぎての悪阻はおかしいって言う方いました😅
ただ大学病院に通ってましたがそこでも稀に悪阻じゃなくて逆流性食道炎とか胃腸が原因なこともあるから胃カメラしてみる?と聞かれました😱
私は胃カメラが怖くてしませんでしたが産むまでつわり続きました💦

• コヒ

コヒ

コメントありがとうございます。私が安定期過ぎて悪阻があるのはおかしいと言われた院長先生もお爺ちゃん先生でした😣💦
    吐き気があるので私も胃カメラはちょっと怖いなと思ってしまいます😱
    ママリさんは産むまでつわりがあったんですね😭💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします💦
産科で薬剤師をしています。通常、悪阻にたいしてはプリンペランは使用しないと言われています。ただ、先生のなかにはプリンペラン出す方も少なくないですし、飲んだからといって赤ちゃんに悪いわけではありません。
うちの病院では重症悪阻で入院した方には胃酸を押さえる薬(ファモチジンやガスター)を使うことが多いです。症状が変わらない人もいるけど、すっきりした!と食事を食べられるようになる人もいます。
処方自体はやはり医師の判断になってしまいますが、一度相談してみるのもいいかと思いますよ😃