※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちの発達障害について、夫に理解してほしいと悩んでいます。支援してもらえるか心配です。

長男、未受診、
次男、学習障害、自閉症スペクトラム傾向
三男、未受診だが、落ち着きが無く3年生になってから登校渋りで泣き喚いて暴れながらの登校が続いています。
四男、自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)
長女 2歳 

三男、四男の癇癪パニック奇行の対応に疲弊しまくっています。

私自身、固定概念が強く割り切れなくて休んでもいいよ!との一言が言えずに引きずってでも三男を学校に行かせていますが、もうそろそろ力では対応できなくなりそうです。

私が日々、誰にもこの子達の発達障害を理解してもらえなくても良いけど旦那にだけは理解して欲しい。家庭内の状況をちゃんと見てほしいと願い続けても理解してもらず、そんな事言ったら誰でも発達障害だよ。俺は理解できないなと…夫婦喧嘩が増えました。

多分、三男もパパとママには理解して欲しいと思ってるんだと思います。
私達も未受診ですが、夫婦からの遺伝だと思っています。

旦那さんは理解がありますか?
子供達の為にサポートしてくださいますか?

コメント

たった1人の知的障害の娘育てるのに精一杯なのにご兄弟がいて、特性持ちのお子さんを育てられて凄すぎます........

理解してるかしてないか分かりません...私がマイナス思考過ぎるのもありますが何でもかんでも大丈夫なんとかなるやろっと言われて凄い不安です...
でも最近俺も発達障害かも、と言ってて診断名出た頃に比べたら少しずつ向き合おうとしてるのかなーと思ってます...

はじめてのママリ🔰

次女が軽度自閉症・知的があります。
兄弟で発達障害のある子を育てているのは私が想像できないくらい大変なことですよね💦
うちは理解はしてくれるもののサポートは一切ありません。むしろ、何もしてないのにイライラしかしません💧そんな旦那もグレーに一歩足が入るくらいのものはあるんじゃないかと最近思っています。
はじめてのママリさんの旦那さんも理解ができないと言っている時点で現実を受け入れられないのか本人も発達障害の何かなのかな⁉と失礼ながら思ってしまいました💦

はじめまして。
うちの子は
長男、学習障害グレー、コミュニケーションが取りづらく緘黙気味で今検査中
次男、未就学児でADHD疑い
長女、1歳
です。

毎日ほんとにお疲れ様です。学校に行ってほしい気持ち、わかります。わたしも休んでいいよ、と言えなくて、遅刻してでも連れて行ってしまっています。
一度休んでしまうと、もう元に戻れないのではないかと思ってしまう…

うちも旦那さんからの理解は少なく、初めの頃は普通でしょ?そのうち治るよ、俺もそうだった。と話を聞いてくれなくて、全て1人で考えて動いてやってきました。
今は単身赴任で家にいません。

もう諦めて周りに相談できる機関を探して一緒に助けてもらっています。病院だったり、担任の先生だったり。
私も育休復帰もできそうになく、退職も視野にいれています。理解されないことの辛さは計り知れないです。孤独感もあります。なんでこんなに1人でやらなきゃならないんだと思うこともあります…自分の子供ですから、当たり前なのですが。

ほんとに、お子様もたくさんいて、それぞれに特性があるなか一人一人に向き合っておられるママリさんは素晴らしいお母さんです!