※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
ココロ・悩み

初産婦が出産後に不安を感じています。赤ちゃんに異常がないか心配し、コロナ禍で旦那に会えず寂しさを感じています。不安がいつ解消されるか知りたいです。

2日前に出産した初産婦です。
もともと心配性な性格なので妊娠中もいらんことを検索しすぎて不安になったり産まれるまで何かあったらどうしようというのは常にありました。
実際に出産が終わると終わるで妊娠中でもそうだったのに比べものにならないくらいの不安におそわれています。

不安に思うことの主は何か赤ちゃんに異常が見つかったらどうしようというのが1番で別に先生からも助産師さん、看護師さんから何を言われたわけでもないのに他の赤ちゃんより肌の色が赤すぎるとかパーツのひとつひとつの形が異常なしるしではないかと思ってしまったりしてしまいます。
赤ちゃんが可愛くないとかは全くなく母子別室なのですがずっと見ていたい触ってたい可愛いと思う気持ちはすごくあります。
本当に可愛いです。
何か異常はと思ってしまうのは多分、私自身が癌で甲状腺を全摘出しているのですがそれが影響してないかとかが心の片隅にあるからかもしれません。
もちろん甲状腺の病院にも通って都度、薬の量も調整しながらの妊娠生活を送ってました。
出産した今になって考えが止まらないです。

あとはコロナ禍で私が出産した病院は立ち会いはもちろん出産した瞬間の数分でさえ旦那にも会えません。
病院の入口でバイバイして退院して病院の外に出るまで会えないんです。
出産も深夜帯でスタッフも少なく基本的に助産師さんと2人きりでのお産、他の妊婦さんもいて分娩台でもう踏ん張ってるのに1人にされる時さえありました。
もう終わったことですが異常なくらいの寂しさを引きずっていて涙も勝手に出てきてしまいます。
夜も眠れません。

自分の気持ちの問題なのでここに書いたから何かが解決するわけではないと思うけど少しでもはきだす場所がほしくて・・・・

旦那に会えれば異常な寂しさはなくなりそうですがまだ退院まで3日あります。
たかが3日なので道のりが長く感じます。
全く同じではなくてもこんな産後の不安感あった方いますか?
どのくらいで不安感なくなったよ!とかこうやってのりきったよ!とかあれば教えてほしいです。

コメント

R

産後は私も泣いていましたよ!何だか分からない不安と寂しさと孤独感で。
出私のところも出産から退院まで面会立ち会いダメだったので出産時も1人にされたりして泣いてました。
実際孤独感と寂しさは退院しても1.2ヶ月はありました。
ホルモンバランスのせいだと先生に言われ薬を貰ってましたよ😊
赤ちゃんにもし障害がでたり病気が見つかったとしても、支えてあげて一緒に生きていけば大丈夫です☺!
私も10代の時甲状腺に癌がありました。
産んでからは少し風邪を引いたりグズりが酷かったりミルクを飲まなかったりしただけで不安になりすぐ病院に行ってましたが今は元気な3歳児です!発達に遅れがありますが、療育に通いながら私達なりに幸せに過ごしていますよ☺️

• shiro

shiro

コメントありがとうございます。
    出産時での1人ってほんと辛いですよね😭
    その時は必死だけどちゃんと寂しさだけ覚えてて終わったことなのにずるずると考えては泣いてしまって・・・
    まだまだ切り替えはできませんが共感していただけて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 11月1日
ふたりのママ

こんばんは。不安な気持ちとってもわかります。出産前は自分がマタニティブルーになるとは思いもしませんでしたが、出産してから夜ずっと泣いてました。昼間は人とコミュニケーションをとったりする時間があり全くブルーにはならなかったのに夜になると何故か涙が止まらない。赤ちゃんを落としたり赤ちゃんの頭を角にぶつけてしまうかもしれない、自分が階段の登り下りの時にこけて赤ちゃんが大変なことになるかも、、など考えたくないのにそんなことばかりグルグル巡って不安でたまらなくて、、
自分が赤ちゃんを守り育てられるのか、自分に子育ては早すぎたのかも…赤ちゃんに生まれてきて欲しくて望んで今までやってきたのになんでこんなことを考えるのだろう…わたしはおかしいんだ。と思ったぐらいです。
わたしも入院中は旦那さんに会えなくて、泣きながら電話しました。わたしは、テレビ電話をしてもらって顔を見ながら話すことでだいぶ落ち着きました。不安と寂しさもあり退院まで長く感じてましたがそうやって乗り越えました。退院してからは旦那さんに構う余裕の方がありませんでした。笑
わたしのピークは出産後2〜4日でした!
これも思い出になってます。乗り越えられますよ👍🏻

• shiro

shiro

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    まさに赤ちゃんを自分で望んで産んだのになんで今さらこんなこと考えてしまうんだろうって気持ちです。
    確かにテレビ電話の方がいいかもしれないです。
    せっかく個室の部屋なので次の電話はテレビ電話にしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月1日
チョッパー

私も元々凄い心配性で子供と橋を渡ってる時に地震が来たらどうしよう…とか、妊娠中も検索…産んでも検索…そして不安になり心細くなるの繰り返し。赤ちゃんがよく寝ていたら大丈夫か?!よく泣いても大丈夫か?!2人目なのに相変わらずです。
産後のホルモンバランスのせいか1人目は実の母親にもイライラ、顔も近づけないで!と心の中で思っていたりしてました。家族の仲はめちゃめちゃ良かったのにです。自宅に帰って落ち着きましたが今度は旦那にイライラ。
育児してると幸せを感じる時もあれば子育て向いてない!と感じたりの繰り返し。自分の時間が無くなった現実に向き合えず子供や旦那にイライラしてました。2人目の今はその部分に関しては自分をどんなけ犠牲にするかが子育て!というふうに思って頑張ってます。寂しさや出産時の事は時間と共に必ず受け入れていけると思いますが心配性な私たちはきっとこれから続く子育ての中で大なり小なり心配しすぎて疲れることもあると思います。その都度乗り越えていくしかないんですよね。2人目はまだ小さいので話せない分心配です。誤飲や頭打たないか、発達面、離乳食、怪我、アレルギーなどなど心配はつきません。心配性なので楽観的にあまり考えられないですがそれくらいが丁度いいと思ってます!うちの旦那みたいに大丈夫!大丈夫!は無理です笑
母親の勘はあたるって小児科の先生も看護師さんもいってたのでこれからも注意深く心配して見ていくことにします。

• チョッパー

チョッパー

うちも黄疸と白っぽい便で病院いきました。もう心配しすぎで心臓が口から出そうで食欲も減退でした。
    男の人には分からないんですよね。ホルモンバランスの乱れやガルガル期とか些細な言葉の揚げ足をとるじゃないけどひっかかる感じ。過去の自分を思い出すと旦那に悪かったなと思います。いまの私が思うに
    shiroさんは母性がでて我が子の事を自分より大切!って。かけがえのない存在だからこそなんだろうなって。
    つらいつわりも乗り越えて食べたいものも食べられず好きなことも限られて今まで通り動くこともできず、コロナの中大切にお腹で育てた我が子。産むまでも産む時も産んでからも心配なことばかり。産まれた瞬間の感動と精一杯の泣き声。だからこそですよね!心配でたまらないのは。

• 11月6日
shiro

チョッパーさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、心配性は直すとかそういうものではなくもう性格なので今後も心配し続けていくのでしょうね。
無事に退院しましたが黄疸がありまたすぐ病院に行くことになっていて心配なのと夫は協力的ですが今の持ち方がとか指摘されるだけのちょっとした言葉ですぐ泣いてしまうほどメンタルがやられてます。
心配性な分、いい面もきっとありますよね!
チョッパーさんも無理しすぎないでくださいね!
共感していただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。