※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

指の爪が剥がれた場合、指が腫れる可能性があります。子供の爪が剥がれた際は、形成外科で診てもらうことを検討しています。指の状態を様子見ながら判断したいと思っています。

指の爪が剥がれたら指は腫れますか??
3ヶ月の子の手の爪が剥がれました。
いつどのようにして剥がれたのか、正直分かりません…。

恐らくですが、今日上の子を公園に連れて行く時にベビーカーに乗せて一緒に連れて行き、帰宅してベビーカーを畳む際に子供を乗せた状態で対面にしていたベビーカーのバーを背面に戻した時にバーに掛けていた上の子のお砂場用のおもちゃを掛けたまま戻してしまって、そのおもちゃが勢いよく爪に当たってしまったのか、バーの切り替え部分に指を挟んでしまったのか…🥲🥲

帰宅して40分ぐらい経ってから、上の子が血が出てる!!!と教えてくれて初めて気づきました…
ベビーカーを畳む際に前触れもなく、ギャーー!!!と泣いていたので後々考えるとその時に爪が剥がれてしまったのだと思います。

かかりつけ医に電話をして、直ぐ受診をした方がいいのか明日の予防接種まで様子見でもいいのか確認したのですが、爪が剥がれているだけなら問題はないが、指の骨が折れていたりする可能性もあるので、もしお母さんが気になるのであれば、形成外科で診てもらってもいいと思います。うちの病院ではレントゲンもないので詳しくは見れないので…と言われました。

今本人はご機嫌なようでニコニコしながらモゾモゾ運動しており、指を触っても痛がらないしお手てもグッパーグッパー出来ているので、骨に異常はないかなと思っているのですが、指が真っ赤になっているのが気になります。
爪が剥がれると真っ赤に腫れるのでしょうか。
骨が折れていたり異常があれば、赤ちゃんでも痛がって泣きますよね??
形成外科で診てもらった方が良いのか悩みます…😥

コメント

2人のママ

私は爪を切りすぎて出血し何故か2日後に同じく写真のように腫れました💦
痛がってもないし、元気ではあったのですが月齢がまだ浅いので感染とかが怖く一応小児科行きました!
膿んでないし本人も痛がってないから様子見で大丈夫との診断でした💦

• はるきち

はるきち

早速のご回答ありがとうございます!!!
    似たような腫れ方ですね💦
    爪に異常があった場合でも、指が腫れると分かって少し安心しました💦
    その後、どれぐらいで腫れは引きましたか??

形成外科に連れて行くのは少し様子を見て、明日予防接種の際にかかりつけ医の先生に見てもらおうと思います!!!

ありがとうございます😊✨

• 11月1日
  • 2人のママ

2人のママ

水曜日に出血し金曜日の昼過ぎに急に腫れる
    土曜の夜には引いてました!
    だだほんのり赤いのはまだ時々あります💦

• 11月1日
  • はるきち

はるきち

翌日には腫れが引いていたんですね✨
    明日どうなってるか、また確認したいと思います!!!
    ありがとうございました☀️

まだ赤みがあるんですね😢
    早く良くなりますように🙏🏻🌟

• 11月1日