※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
お仕事

就労証明書のマナーについて相談です。電話でお願いして郵送するのは失礼でしょうか?証明用紙と返信用封筒を添えて郵送した方が良いでしょうか?

就労証明書を書いてもらう時のマナーについて相談です。

現在育児休暇中で、上の子が通っている保育園に来年度継続入所の申請で就労証明が必要になります。

会社へのマナーとして、電話でお願いして郵送してもらうのは失礼でしょうか。育児休暇に入る時に電話でお願いして送ってもらいましたが、今更ながら失礼だったかなと思いました。ちなみに、会社には就労証明のフォーマットがあるそうです。

本来なら、証明用紙と返信用封筒を添えて郵送で送った方が良いのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

会社のオリジナルフォーマットでも自治体が受け付けてくれるなら、電話で依頼して郵送でも良いと思いますよ。
自治体のフォーマットが必須なら、こちらから郵送ですね。

はじめてのママリ🔰

自治体のHPに就労証明のフォーマットがあれば電話でお願いした方がいいかもですね。
手書きだと毎回書くのが手間になるのでExcelとかのフォーマットがあるとフォーマットの変更がない限り一回作ると一部修正で提出出来るから作成する方も楽ですね。