※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート募集で全敗しています。子供の病気対応や将来の不安が面接で指摘され、頼れる人がいない状況で働かなければならないと悩んでいます。友達も同じような経験をしているそうです。

パート募集に応募しているのですが全敗しています。

今、車の免許がなく免許を取りながら往復1時間半かけて保育園の送り迎えをしながら求職活動しています。
色々なパート募集に応募して面接まで行くのですが採用に至りません。

いつも突っ込まれるのは子供のことです。
特に熱を出した時にどうするかと言う話になります。
うちは両家共親は遠方で頼れませんので旦那か私しか対応できず保育園でさえも待機でギリギリで入れたので病児はキャンセル待ちで登録すらできていません。
面接のたびに子供って最初は熱出すよね?その度に休むのかな?頼れる人いる?覚える立場でたくさん休むと覚えられないのは分かるでしょ?理解はできるけど他の人もいるから許容はできない。と言われます。
また、私の年齢が年齢なだけに2人目も考えてるんだよね?パートだと育休産休ないから必然的に辞めるってなると思うんだけどそうなるとうちも長い目で見たいと思ってるからね。みたいなことを言われたところもありました。

確かに頼れる人はいません。でもだからこそお金がないと厳しいですし働かないと経ち行かなくなります。
子持ちの求職舐めてました。
友達は5箇所落ちたよ。と言っていたので私もそのくらいの気持ちでいないといけないんですかね…。

コメント

ママリ

えー!言い方きついですね💦
私も22歳で長男が7ヶ月の時にパート探ししましたが、近所は飲食やイオンの子供向けゲーセンなど、接客しか求人がなく、それこそ5箇所くらい面接行きましたが接客は全て落とされました。
15歳から21歳までずっと接客で職歴には強みしかなかったので子供いるパート探しがこんなにも大変なのかと、正直めちゃくちゃ苦戦しました。

結局「子供の急な熱などお休み対応します」みたいな文言がある事務の仕事、通勤ドアtoドアで1時間ですが応募してみたら、未経験なのに受かりました!

頼れる人は居ません。旦那も休めません。私が全て対応する予定です!でも受かりましたよ☺️

インディードはその文言がある求人多いイメージです🤔💭

あやちゃんまん☺︎

そんなふうに言われると参ってしまいますよね🥲
20歳の時にパート探し始めて、
某ファストファッションのオープニングスタッフは1発で受かりました⭐️
パートさんの人数が多いところであれば、お互い持ちつ持たれつみたいな感じで「仕方ないよ〜熱出るよね😢」って言ってもらえるところが多い気がします◎
あとは、派遣会社に登録して、派遣会社に条件伝えて探してもらうのもありかなと思います!
アパレルでしたが、高時給で平日+土曜日(隔週)という条件で雇ってもらったこともあります😊

4兄妹♥4A

私も何箇所も落ちました😂
頼れる人いない、子ども多いので休みが多いよねって。
ですが、オープニングで接客受かりました!!!!!

そんな言い方するなら、最初から面接すんなよって思っちゃうくらい、嫌な言い方ですね😣💦

私も3人目の育休復帰後に転職活動して、やはり子どもの事で休むと嫌味を言われたり、気を配らなきゃいけない事が多く、色々転々として今は落ち着きました💡
ハローワークで子育てと両立出来る求人を掲げてる所で、自分の希望する勤務形態の所を探して受けました💡

自分の働き方を理解してくれる所に巡り合うのに、転職してから2年ほど掛かりました😣💦

hyphen

私も7社くらいは落ちました💦
今は焼肉屋さんでランチのオープニングスタッフとして働いています😊
オープニングだと受かりやすいと思います😊
あと時間が合えばスーパーとかだと子持ち主婦が多いので融通が効くかと✨

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は子持ちの時に受かったのが2箇所ありますが、どちらもママさん達が9割いる職場でした!
落ちたところは、ママさんが少ない職場でした🙄

ちなみに、1つ目は企業向けケータリング販売、2つ目は今現在働いてる所でパティシエです。

あーちゃん

マザーズハローワークで仕事探して就職しましたが、子供がいること前提の求人ばかりなので融通が利きやすそうなところが多かったですよ!
融通がきかないところで働けてもいざ休むたびに嫌な思いしますし、そういう面接をする上司のところなんかこっちから願い下げです😇入る前に職場の内面が知れて良かったですよ🥺

いい職場に出会えるといいですね🥺

ぺこ

そんなこと言ってくる会社に採用にならなくて良かったですね!!
モラハラ蔓延してそうな会社で読んだだけで寒気します🥶
パートは産休育休もらえないと断言した会社もあるようですが、パートでも産休もらえますし育休も1年働けばもらえますよ!
私は全国どこにでもある某大型ショッピングセンターで働いてますが、パートより社員の方が少ないのでパートの立場もしっかり守られてるので長く働きたい人にはおすすめです✨
正社員登用や資格取得のための助成も、子供が大きくなってきて自分の時間が増えたら色々チャレンジできますよ!