※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu*mama
家族・旦那

【義母が子離れしてくれません】今日は保育園の申請日でした。いつもよ…

【義母が子離れしてくれません】

いつも義母の愚痴を言ってしまってすみません🙇🏼️

今日は保育園の申請日でした。
いつもより早めに起こして8:30前に出て行きました。

9時頃義母から電話すぐ切れてしまったので後で折り返したところ
「今日は大事な申請日だから電話したんだけど、あの子(主人の名前)が出ないからあなたにも電話したの!」
とのことでした。
私は無事に8:30より前には出て行きましたと伝えましたが正直、過干渉では?と思ってしまいます。

たしかに、申請書に関してご協力頂いた面もありますが、申請は先着順ではありませんし、午後の受付もあります。
知らなかったとしても、主人が出なかったからと言って催促するほどのことなのだろうか?と思いました。

仮に今日申請しなかったからと言って第一希望の保育園に申請できなかっただけで明日もありますし、義母に迷惑かけることはありません。
(今年度落ちましたがこの一年、一度も預かりをお願いしていません。会いたがったかどうかは別ですが。)

長くなりましたが、主人に1回電話して出なかったとしても、メールを1通入れておくだけで嫁にまで電話するほどのことではないと私は思います。
義実家とは近いですが、別居ですし、私は主人には前々から別家庭と思ってほしいと言っていますが、伝えていないのか、この様に過干渉な発言、連絡が度々来ることにうんざりです。

私はこれを子離れできてないと思っていますが、敏感過ぎですか?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
できれば沢山のご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

nana.mama♡

はじめまして<(_ _)>
うちと同じだ〜と思い投稿しちゃいました(笑)
うちの義母も子離れできていません…
同じように旦那に連絡がつかなかったら私に電話してきて「息子が電話に出んのよ〜私ちゃんが掛けてみて。」と。
私がかけても同じ携帯にかけるから同じですよと何度言っても分かってもらえず…
それに毎回長電話で旦那の自慢話。「私ちゃんには悪いけど私、息子のことが大好きなんよ」と何度も言われウザすぎて離婚も考えちゃいます(笑)
この義母問題は旦那にかかってるんじゃないでしょうか??
旦那が上手く間でやってくれたら私たちも少しは楽になれるのに…
長くなりすみません…

• miu*mama

miu*mama

共感してくださって嬉しいです!!😭
    ただでさえヒシヒシと伝わってくるのに息子大好き発言はキツいですね…
    それをわざわざ電話で伝えてくるところがしんどい!!
    しかも「悪いけど」って伝えてくるあたり、張り合ってるんでしょうか😱😱
    私も昔は電話にすぐ出てましたが、だいたい電話じゃなきゃいけないことが多いので一発目で電話出ないって決めてます笑

旦那が「嫁がいるから大丈夫」ってハッキリ言ってくれないと終わらない問題ですよね💦
    かと言って、ハッキリ「いい加減子離れしてほしい」なんて旦那にも言えないし、、、
    本人に自覚がないのが大の問題なのに😂

こちらも長くなってしまってすみません💦
    お互い積もる愚痴が沢山ありますよね!!

• 11月1日
みー

うちの義母も以前は、旦那が電話に出ないと私にわざわざ連絡ありました😰 しかもいつも、ど―でもいい話😰 しかも、続けざまに何度も💦😣 旦那がかけ直したらかけ直したで、ケンカ腰で「何でいつも電話出ないの」「私達に何かあったらどうするの?」ですって😰 って、そもそも電話って、自分達の勝手な都合でかけてるんだから、相手に配慮の言葉あるだろ💢って話です😰 私はあんたとは特に他人なんだから、配慮しろよ?って感じです😰 いちいち関わってくるの本当ウザイですよね💦😰 電話に出ないなら忙しい証拠なんだから「忙しいとこごめんね」とか「出先だった?」とかそういう配慮がないから私は大嫌いになったんだよ?って感じですけど😂 そんな感じなので、他の事でも思いやり、配慮に欠ける姑のため関わりやめましたが😂 子離れできない親💦本当嫁からしたら、迷惑でしかありませんよね💦😥

• miu*mama

miu*mama

コメントありがとうございます!!
    めーっっっっちゃわかります!!😭
    急ぎだから電話をかけるもんなのに、そんなに急ぎでもないのに電話かけてくるから旦那も出られなかったら再度連絡が来ない限り折り返してないです🤣
    前も夜に電話来たんですが、旦那が入浴中だったので代わりに出たら急ぎだと言われたので旦那にすぐ渡したら妹の雇用保険のことで次の日の朝でもいい事じゃん😩って思ったのでもう代わりにも出ないで無視してます笑

• 11月1日
  • みー

みー

姑も旦那もそれがお互い頻繁に連絡取り合ってた?事に当たり前?と思っていた事も怖いですが😂 さすがに旦那には「頻繁に親と連絡取ってる人なんていないんだから、他でそんな話したら恥ずかしいんだからね」って言いましたよ😂 しかも要件だけで電話切るならいいですが、「今日は何食べたの?」とか「仕事だったの?」とか、あーウザイウザイ💢 だからかけてこられるのも嫌なんだよ‼って感じですから😰 離れて暮らしてるのに監視されてる感じでしたよ💦 嫁姑というのは、本当年に2回くらい会うとか、ほとんど電話メールのやり取りしない! 困ったら連絡してね!くらいで見守ってほしいものですよね😰 義母さんの妹の雇用保険の件の電話・で思わず笑っちゃいました😂 でた❗本当次の日でもいいし、本当嫁からしたら、どーでもいい話って思っちゃいました😂 私達も思うのは、義両親とは1日の始まりの起きる時間から既にズレているのだから、私達が出掛けてる時は、姑は暇?だし、夕飯も義両親は夕方頃で、私達は7時くらいなので、ちょうどバタバタしてる時間に電話されても、あんたの勝手な都合でかけてくんな💢ってなるんですよね😰 義両親はもう食べ終わって、自由時間だろうけど、私は一番忙しい時間なんじゃ💢って感じで合わないのが現実です😥 本当に電話って迷惑ですよね💦😣

• 11月1日
  • miu*mama

miu*mama

毎日電話かけてくるお義母さんもなかなかですが、それにちゃんと答える旦那様もなかなかなマザコンですね😂
    ハッキリ鬱陶しがらないとわからないんだからちょっと冷たいくらいでいいのに…
    年に2回くらい会うのと困ったときに電話するくらいでちょうどいいってめっちゃわかります!!
    時間の感覚がズレてるのもすっごいわかります!!
    うちは近くに住んでるので、苦言するまで19時以降に訪問されたり、次の日に持ってくるって言ってた押し入れから出してきた荷物を子どものご飯食べてる時に持ってきて、扇風機の風上でガサゴソ見せてくれたりしてすっごい迷惑だったので17時以降は相当なことがない限り訪問しないで欲しいと旦那に伝えました😅
    それでも何度か「電話に出なかったから直接渡しに来た!」ってご飯作ってる時に訪問されたことありますよ…

• 11月1日
  • みー

みー

17時以降に来ないでほしい‼って伝えているのに無視して、ずけずけと来るあたり、重症ですよね💦😣 迷惑なんだ、やめよう!って何故ならないのか、本当脳はどうなってんの?って思っちゃいますよね💦😣 少しでも人に迷惑かけないように生きていくのが人としてのルールなはずなんですけどね💦 うちの姑はもう私が嫌ってた?とようやく分かってくれたようなので、今は連絡も一切なく、平和です😂 姑というのは、人に合わせる?って事知らない生き物なので、もう諦めて付き合いやめました😂 言っても分からないのなら、インターホン越しの対応のみになりますけど? って言ってやりたいですね👊😂

• 11月1日
  • miu*mama

miu*mama

どうやら思い立ったら動かずにはいられない性格みたいです😩
    一度立ち止まって考えるとか、これを言ったらどう思うかなとか思わないみたいですね😂
    自分が義母にやられたらめっっちゃ言うくせに…
    (実際主人の祖母は10年近く前に亡くなってるのに義母は未だに愚痴を言います。)
    本当、つかず離れずぐらいの距離がいいのに、すっごい距離詰めてきて困りますね😩😩😩
    コロナ禍でもあまり変わりませんでしたしもう一生変わらないんだろうなぁと思います💦

• 11月1日
Anki

私の義母もそうです。
自分が精神的に辛くなって毎日のように旦那にLINE、夜遅くに今から来てと。
こっちはこっちで家庭持ってるんだから頻繁に連絡してくるなって思います。

• miu*mama

miu*mama

コメントありがとうございます!!🙇🏼️
    精神的に辛くなるのはしんどいでしょうけど、流石に夜中呼び出されるのはちょっと…
    お義父さんいらっしゃらないんでしょうか?💦
    いつまでも息子に頼らないで欲しいですよね…
    自分も姑に同じことされたら嫌なんじゃないのって感じです😓

• 11月1日
  • Anki

Anki

離婚していて数年前に再婚した方が入院してもう長くないと言われて精神的に辛くなって呼び出しがきてます...
    家では1人だし辛いと思いますが、旦那もストレスで私に八つ当たりしてきて私も胃がキリキリしてます😇
    なんで息子にばっかり頼るんですかね😅

• 11月3日

うちの義母もです。
だから子離れ出来てないと思うのは普通だと思います😇👍🏻
うちも旦那が電話に出ないと「◯◯(旦那)は仕事ー?」と私にかかって来ます…
昼間に電話しても出ないのは仕事だから出られないって事を察知して欲しいです💦
その他にも旦那の仕事の事に口出して来たり、事あるごとに「勝手に決めないでね」的な事言われてもう超嫌いです😂
最近は義母の電話も無視してます。
今後子供が産まれても電話鳴り止まないなら番号変えようかなとか考えてます…笑

• miu*mama

miu*mama

共感くださってありがとうございます!!
    大学生じゃないんだから暇電しないでほしいですよね💦
    仕事の事に口出してきて「勝手に決めないでね」は子離れできてないですね…
    結婚して家庭持ってるんだから相談はするかもしれないけど、そっと見守ってて欲しいですよね、、、
    うちもだいぶ昔ですが旦那が義母に言わず遊びに行ってたら、旦那が出てった後に家に義母が来た時に車があるのを見て「ちょっとあの子起きてる?!仕事あるんだから起こしてきて!」って言われました😩
    「聞いてないですか?今日休みですよ!」って言ったのでなかなかな打撃を受けてくれたんではと思ったのですが、まだまだでした😅

今回の件といい、私はなんだと思われてるんだろうって感じです😅

• 11月1日

退会ユーザー

本当頭の中見てみたいくらいです…笑
    気持ちが悪いって言葉がよく合いますよね🤣
    休みの日まで把握したがるのはなかなかレベル高いですね💦笑
    うちも義実家と家が近いので産後勝手に来ないか不安です😭

嫁は永遠に敵視されますよね!笑
    うちも本当に何かあるごとに「◯◯ちゃんが裏で操作してる」的な感じですよ…
    お恥ずかしい話ですが、旦那が浮気してやらかした時私は相手の女を訴えようとしてだ事があり、結局やめたんですがそれに対していまだに「訴えようとする事自体が情けない。許せない」とか言って来ますよ😂爆笑

本当うんざりだしストレス溜まりますよね😭

• 11月1日