※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校休業等対応助成金について会社で有給休暇を取得したが、返ってくるか不明。制度について担当者がめんどくさそうにしている理由は手続きの面倒さか?

小学校休業等対応助成金について。

娘が以前濃厚接触者になり、保育園を2週間程度休みました。その時は、まだ小学校休業等対応助成金の制度を再開する予定です と情報はあったのですが、詳しくは10月頃に発表しますと厚生労働省のページに書いてあり、確定の情報ではなかったので、会社としてはまだ何もできないと言われ、欠勤になると生活も厳しいので休んだ分はとりあえず自分の有休休暇であててもらいました。

その後、厚生労働省の追記で正式に制度の再開について発表されましたが、会社の担当者に制度のことについて聞くと、あまり良い顔はしないというかすごくめんどくさそうにするのですがなぜでしょうか?

手続きが面倒だからですかね?
有休で当ててもらいましたが、休みを変更などして使った分の有休は何らかの形で返ってくるのでしょうか?

それとも年次有給休暇を使ったから対象外ですか?
もしそうだとしたら欠勤で休むしかなかったということでしょうか?

今の会社は正社員ではありませんが長く勤めています。
保育園休園した期間も制度の対象期間内です。

同じようなかたおられますか?
わかる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ありさんmama

小学校休業等対応助成金は、新型コロナウイルス感染症により小学校等が休校になった保護者(労働者)に対し、有給の休暇を取得させた事業主に助成金が支給されます。

とされていますので、この助成金はハムスターさんではなく会社がもらえるお金です。

また、無給の場合は労働者による直接申請が可能ですが、有休を取得した場合は賃金が支払われているものと扱うとなっているので、直接申請はできないですね。

また会社側には有休の取り消しを認める義務はありません。