※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき(´-`)
ココロ・悩み

夫が謝罪したが、父は怒りが収まらず部屋に閉じこもっている。父はキレやすい性格で、再沸騰しそう。勇気を出して話すのが難しい。

ただの愚痴になってしまうかもしれませんが
解決の糸口も見えないので再投稿します
前回の投稿は添付ファイルをご参照下さい
先にそちらを読んで頂いた方が分かるかもしれません

私 一人っ子
旦那 三人兄弟の長男

添付ファイルの出来事のあと
旦那が自分もカッとなったと反省し
直接だとまた口論になりそうなため
LINEにて謝罪しました
(父は短気のため相手の顔をみるとカッとなって怒り出す可能性もあったため)

旦那のLINEの内容を要約すると以下の通りです

いいすぎましたごめんなさい
お父さんみたいに現場をしらないから
お父さんみたいな疑問に気づけないし
質問にも答えられないけど
お父さんが現場を毎日見に行ってくれてるから
安心出来る部分もあります

アパート出ていくって言ってたけど
おかえりって言ってくれるの嬉しいです

これからも家族としてわからないことははなしあっていきたいです

これが昨夜の出来事で
1日経ちますが2LDKの一室に閉じこもったままの父は出てきません
まだ怒りが治まらないのか仲直りのきっかけ?がわからないだけなのか
これまでの父の性格を振り返るとその事にこっちから触れただけで再沸騰しそうです
子供たち(父にとって孫)がそうとは知らず父の部屋を開けるのですがヒヤヒヤします
暴力などはありませんが、平気で子供にも八つ当たりをする人なので……
私から昨日の件を話した方がいいのは重々承知なのですが(旦那のためにも)、父のキレやすい性格を知っているのでなかなか勇気がでません……

コメント

はじめてのママリ🔰

これはお父さんと旦那さんの問題なのでみっきさんは二人が話してこない限り中立にいたら良いと思いますよ。
旦那さんはすでに頭を下げたわけだし。
ほっといたらいい。

お父さんの気持ちもわからないわけではないかな。
今まで自分が家の主だったのに、娘婿に取られる屈辱。
だからといって出資出来ない悔しさ、負けずぎらいのお父さんならそうなりそうですよね。
旦那さんに悔しくてイライラしてあたってしまうのもわかります。
お父さんの土地だった所に家を建てる以上耐えなくてはならないのかもですね。
旦那さんはその辺も理解してるのでは?

• みっき(´-`)

みっき(´-`)

めっちゃ長文を最後まで読んで頂いてありがとうございます
    稚拙な文章で申し訳ないです

温厚で事勿れ主義な旦那が怒ったので
    よっぽどネチネチ言われてたのだろうと思います
    恐らく娘の私がいない所でも

嫁姑戦争で実母が苦労していた頃を思い出します
    それを思い出して旦那を庇ったのも父の逆鱗に触れたのでしょう
    今まで父と冷静に話し合った経験は無いのですが
    ほとぼりが冷めるまで待とうと思います

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

そもそも同居の話は誰から出たのでしょうか。
もしお父様からお願いされての同居なら、お父様の言い分や怒る部分は自分勝手なのでほとぼりが冷めるまで放っておくのが一番かと思います。
でも、もしみっきさんやご主人からの同居提案でしたらお父様の気持ちをもっとしっかり聞いてあげた方が良いかと。家の取り壊しに反対するということは金銭的な面だけではなくお母様との思い出やみっきさんとの幼い頃の思い出が失われる気がするでしょうし、何よりお父様の居場所が無くなるように感じるからではないでしょうか。そんな中家のことにあまり関心がなさそうな旦那様にイライラしたのではないでしょうか。(うちも新築で建てましたがガーデンパンの排水なんて知りませんが)
もし、お父様からの同居希望でないなら、今回の件で旦那様やみっきさんと今後上手くやっていけるか不安になったでしょうし、同居せず一人でのんびり暮らしたいというお気持ちが出てきたのかもしれません。そうであるなら、本来なら住む場所があったはずの家を取り壊されたのだからアパート代を払えという言い分も分かる気がします。
お父様からの同居希望なら本当に自分勝手だとは思います。

• みっき(´-`)

みっき(´-`)

長文を最後まで読んで頂いてありがとうございます
    同居の話を出したのは私からです

70歳と高齢者になることや
    老後にむけて元気なうちに思い出つくって
    病院やら入院やら必要になったときは手助けできるように
    父の最期を看取れるようにしたいと思って提案しました
    そもそもは今は亡き母が
    「あなたは一人っ子なんだから、婿を取らないといけない、墓を継がないといけない、親の老後をみないといけない」
    と小さい頃から言われてきたので
    そういうものだと思っていました。

自分の部屋のカーテンや壁紙を選んでる時は楽しんでるようにも見えましたが
    父の中で色んな葛藤があったんだと思います

一人で生きていくことを父が選んだのなら
    最後の親孝行と思ってアパート代を工面しようと思います

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様のことを思って、そしてお母様の言葉を大切にされての同居を提案されたのですね。みっきさんも、それに同意された旦那様もとても優しいですね。
    耐震やいろんな問題があることはお父様も理解はされてるけどやはり思い出の詰まった家が無くなるのは寂しいのではないでしょうか。それでもみっきさんや旦那様のお気持ちを受け取り、建て替えにokしたものの複雑な思いも残っているでしょうし、何より自分の居場所だった家が旦那様の物になるような気がして旦那様に強く当たったのではないでしょうか。
    旦那様がカッとなったことより、そういうお父様のお気持ちに寄り添い、お父様が同居のことを本当にどう思っているのかを聞いてあげるのが良いかと思います。
    最初読んだ時は短気なお父様なのかな?と思いましたが、歳を取った時に私がお父様と同じ立場だったらお婿さんとの同居なんて気をつかうし、何より大切な家を失うのは寂しい。でも娘の気持ちは嬉しいときっと色々葛藤するなと思いました。お父様との関係が修復されると良いですね。

• 11月1日
  • みっき(´-`)

みっき(´-`)

私たちの気持ちを汲んでくださりありがとうございます
    父の引きこもりも今日で3日目になりました
    古くから父を知ってる私の友人やこちらで色々相談して、父から出てくるのを待つしかないよとも言われました
    無理にドアを開けてもまた父の怒りに触れるだけだろうと
    しかし、今後のことや父が引きこもりを続けることで出にくくなるのではないかと心配です
    仕事に身も入らずいつもの集中力もないような気がします
    解決を急かすのも良い方向に進むとは思えませんが
    とりあえず父に出てきて欲しい、と思いますが…

• 11月2日