※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

姉との関係に悩んでいます。姉が仕事を隠し、運動会にも行くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

姉妹についてなんですが、
私には5つ離れた姉がいます。
私は25歳で姉は30歳です。

毎日LINEするくらい周りからみれば
仲が良くみえるのですが、
ここ3ヶ月くらいはちょこちょこしか
連絡をとっていませんでした。

今は育休中の私なのですが、
たぶん今年入った頃から
姉は正社員で働いています。
はじめての正社員です。
事務で働いてると言っていましたが、
どこの会社かなど教えてくれません。

姉は精神的な病気もあり高校生の頃から今も
病院に通ってます。

私たち夫婦も何度も支えてきました。

なのに、仕事についていたことを
ずっと隠されていてびっくりしました。
今日初めてLINEで聞き、親や旦那、誰にも
言わないでくれと言われました。

私の時は給料など色々聞かれてましたが
姉妹なので全部話していました。

なので、急に隠されていて
周りにも内緒にしている事に
隠す必要もわかりません。

姉には子供がおり、現在3年生です。
今週の土曜日に運動会があるのですが
いつもはきて欲しいと連絡があったのですが
今回は運動会があるのかきくと
あるとのことだけで何も言ってきません。

毎年保育園の頃から
私と旦那も一緒に行っていました。

今年は行くべきではないですか??

行きたい気持ちもありますが
旦那に内緒にしてほしいとゆわれた事が
どうしてもひっかかり
自分から行きたいとゆうのも
なんだかなぁ
とゆう気持ちです。

皆さんならどうしますか?

コメント

まい

自立したい、頑張りたいという思いがあるのではないでしょうか。余計な心配かけたくないとか、根掘り葉掘り探られたくないとか。

距離を置かれたようで寂しい気持ちもあるかもしれませんが、せっかく頑張られてるならそっと見守るのがいいのかなと思いますよ😀

  • momo

    momo

    詳しくは教えてもらえなかったので
    探られたくないのだろうなとは
    思いました。

    見守る事にします😞
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
なり

お姉さんは子供ではありません。
色々考えることがあるんじゃないでしょうか。
その中でみんなには黙っていたけど妹さんに話したのはやっぱり姉妹の絆があるんだなと感じました。
モヤモヤするかもしれないし、支えてきたのにって思うかもしれないけど今はそっとしておくべきです。

  • momo

    momo

    そうですよね。
    そっとしておこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
はち

コロナなので、保護者2名のみや制限されてる学校があるので、行くべきではないと思いますよ。

  • momo

    momo

    精神的に大勢集まるところに
    1人で行くことが出来ないので
    いつも一緒に来てほしいと
    言われていたんです💦
    今年は何も言われていないので
    行かないでおこうと思います!

    • 11月1日
はるママ🔰

多分、お姉さんなりに気遣っているのかなと思います。姉妹で仲良いとはいえ、やはり姉であるというプライドもあるかと…私だったら今は暫く当たらず障らず接し、自分にもある程度余裕が出来たら様子を見て心境を聞きますかね。

  • momo

    momo

    プライドは高いのであり得そうです!!
    なにも聞かずにそっと
    しておきます😞(笑)

    • 11月1日
ほむら

結構お姉さんに対しても気を遣われているんですね🤔
私も4歳上の姉がいますが、連絡なんて取り合わないし、会ったら話すってくらいで仲がいいとは言えませんが、そういうことは全然聞いちゃいます。
なんでナイショなの?とか、なんで隠してたの?なんかやばい仕事?笑
とか普通にきけます。言いたくない時は、お互い平気で断りますし。
そういうのきけないですか?
今年は運動会いかなくていいの?って連絡するのはダメな感じですか?

  • momo

    momo

    かなり気を使ってます💦
    下手なことを言ってしまうと
    妹のくせになど時言われてしまうので😞
    なんで内緒なの?と聞いたら
    既読無視されました。笑笑
    都合が悪かったり
    言いたくない事は基本無視されます。
    そしてまた違う内容が
    送られてきたりします。
    運動会もあるとゆわれたので
    よかったねとゆうと無視されたので
    あれなのかな、、、とも思ってしまい😞

    • 11月1日
  • ほむら

    ほむら

    仲がいい…というより、なんかmomoさんがだいぶ歩み寄ってるというか、面倒みてる?見守ってる?みたいな感じですね😅
    放っておいて欲しいのかもしれないですね💦

    • 11月1日