※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

保育園で遅刻したら公園に送られた。同じ経験をした人いますか?保育士の対応について知りたいです。

通っている保育園に疑問というか、もやもやするので質問させて下さい。
朝、子供の歯医者を9時に連れて行き、保育園には遅刻して10時に登園しますとアプリで連絡しました。
その通り保育園に着くと園長先生が出てきて、同じクラスのお友達は公園に行ったからそこに送ってもらってもいいですか?まだ公園にいるか電話して聞いてみますね!と言うのです。
後から現れた他の先生にも同じ様に言われたので口裏合わせて、登園してきたら公園に送ってもらおうと決めてたみたいです。公園までは子供が歩くと20分以上はかかりそうでそこそこ遠い所です。
先生たちに言われるがまま車でその公園まで送りました。

遅刻して登園した時、同じクラスの子が公園にいたらそこまで送れなんて初めて言われたし、ちょっとビックリしました。こんな経験された事ある方いますか?また保育士さんいらしたらその様な対応されるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じクラスの子が
公園に行っているので
あればみんながいるから
そこで遊ぼうって事で
良いんじゃないのかな?🤔
と思いました💦
逆にみんな公園に
行ってるのに教室で
1人で待つよりいいのでは
ないでしょうか?🤔

• miho

miho

子供の事を思えばみんながいる公園で遊びたいでしょうが、それを親に頼むのはどうかと思ってしまいました😅

• 11月1日
ママリ🔰

保育士です。
うちではそんな対応しないですね😅
年齢と時間にもよりますが、間違いなく保護者の方には送ってもらいません。(保護者の方が自分から送りたいと言った場合はまた別かもしれません)

①別のクラスの友だちと遊ぶ
②園の誰かが公園まで送る

ですかね。①は、もうすぐ帰ってくるから行っても遊べないときや、年齢が小さいときです。

• miho

miho

わたしも言われるがまま送りましたが正直びっくりです😅
    先生めんどくさかったんでしょうね。

• 11月1日
はー☆

それはちょっと有り得ないですね💦
職場の保育園では遅れてきた場合は、公園には行かずにフリーの保育士と園内でおもちゃ遊びして皆が公園から帰ってきてから合流してましたよ🙂

• miho

miho

そうするのが普通だと思ってましたが…びっくりです。

• 11月1日

元ですが、、元保育士です!

私がいた園はとゆうか、通常だとそのようなことは考えにくいかなあと思います💦
その様な同じような状況に私のクラスがなったことないので、実際にあったら園がどのような対応をするか分かりませんが、、

無事に園から公園に着くかも分かりませんし、お仕事されてる保護者の方だと、そちらの時間がさらに遅れる影響もありますし、、
これはあくまで想像ですが、もし同じ状況になったらその子のクラスの子達が戻るまで、その子だけ園で遊ばせると思います!!
手の空いた保育士や園長先生とマンツーマンで遊ぶのか、年齢の近い他のクラスや、余裕のある他のクラスに少しの時間混ぜてもらうか、、
他にも対応の仕方はあるかもしれませんが、園外の場所まで保護者の方に連れてってもらうことは一般的には考えにくいかなあ〜と思います😭
もしどうしてもそうきてほしい状況が園側にあるのなら、予め保護者の方に連絡して伝えておくべきでしょうし💦
お子さんも他の子達と同じように公園で遊んでもらいたいとゆう園側の考えがあるのかもしれませんが、それはその日遅れると決めたご家庭の責任ですし、園外でなにか大きな行事とかがあるなら分かりますが、普段の遊びの公園でそこまで必死に絶対公園に行かせたい理由が分かりません💦
どうしても行かせたいなら、お子さんをお預かり後、手の空いた別の保育士が公園まで連れて行くべきだと思います。

どれが正しいか分かりませんが🙇‍♀️
mihoさんの投稿の文を読んで私は違和感を感じました!

園側の人数的な問題なのか、あまり余裕のない対応だなと感じました💦

• miho

miho

ご丁寧にありがとうございます。
    私も全く同じ考えです!!
    なんだか安心しました🥲
    こちらからしたら、マンツーマンで遊ぶのが面倒だったか手があいて無かったからだとしか思えません。
    普段から行く公園ですし、この保育園の対応は子供の気持ちを考えてではありません。自分達の都合の事しか考えてないなって思いました。

• 11月1日

退会ユーザー

私も子どもや保護者より、園側の都合を優先しているなと感じました💦
    次もし同じようなことがあったら全然言っていいと思います🥲
    園側が このやり方も保護者に通るんだ と目をそらして今後も過ごしていきそうなので、、

• 11月1日
  • miho

miho

そうですよね!!
    次あれば言います…

話は変わるんですが、
    はつさんがお勤めされてた園は結構、保護者からのクレームとか、何か言われたりってありましたか??

• 11月2日

退会ユーザー

勇気入りますが😭
    頑張ってください☺️

クレームは多いわけではないと思いますが、学年に1〜2人ほど特定でクレームがよくある保護者さんはいらっしゃいました💦
    全体的に多いとかよりは、個人それぞれで言う人言わない人って感じでしたね🥲💦

• 11月2日
  • miho

miho

そうなんですね💡
    ありがとうございます☺️

うちの園もクレームを入れる方はあまりおられない様に思うので…あまり強く言わないよう気をつけてます😅
    わりとはっきり言っちゃう方なので(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

明らかにおかしい自分勝手なクレームだとあれですが、今回の場合は全然言っていいと思います!
    私もわりとはっきり言うタイプなので分かります😂
    ついつい強く言ってしまいそうですよね、、笑

このような場合は毎回公園まで送っていけばいいんですか?
    申し訳ありませんがこちらの都合もありますし予想外だったので時間が取られました。
    このような場合はこれからは予め言ってくださると、ほかの保護者の方も助かると思います☺️

程度でやんわり言ってみたら先生たちもクレームだとは思わないかもですね!
    お節介だったらすみません💦
    ただもし仮にクレーム出して園側が変な態度とってきたら、それこそおかしい話です!笑
    明らかに理不尽なクレームがきてもそのような態度をとる園は普通ないと思うので😂

• 11月2日
ココア

うちの息子が通っていた保育園は、初めからそういうシステムですって説明受けていたので、遅刻したら公園まで送って行っていました。なんなら、お迎え行ったとき、散歩や公園から帰ってきてない時は、園で待つかそこまで迎えに行っていました。
予め言われていないとビックリしちゃいますよね💦💦

• miho

miho

そうなんですか!
    そんな園もあるんですね!
    ほんとびっくりです😅
    そういうシステムだと説明があるならまだ理解が出来るかもしれませんが…
    なんか急にそんな事言われたら面倒くさくて適当な対応されてる様に思えます🤣

• 11月2日