※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.o
子育て・グッズ

祖母のお通夜で、夫には納棺に行ってほしいと伝えたが、機嫌を損ねられた。子供や母のことを考えた配慮をしたが、自分が冷たいと感じている。

質問させてください。

2歳の男の子と7ヶ月の男の子の双子を
育てています。
先日旦那方の祖母が亡くなりました。
お通夜の前に祖母が家に一度帰ってきたので
その顔を見に行きました。
その際は長男のみ連れて行き、双子は
私の母に預けました。
次の日がお通夜だったのですが、姑に
納棺の際もきて欲しいと頼まれました。
なので、旦那に納棺の時は旦那一人で
行ってほしい、私たちは後からお通夜の会場に
向かうと伝えると、明らかに機嫌が悪く、
一緒にきてほしいんだけど。と言われました。

しかしその日も母に双子を預けて長時間も
見てもらうのが気が引けること、
イヤイヤ期なので短い時間の方が
迷惑にもならないし、旦那もゆっくり
お別れができるのではないかと伝えると
はいはい。そうします。冷たいな。
と投げやりに返されました。

きっと旦那は一緒にきて、納棺も見届けたい
気持ちだったと思いますが、子どものこと、
母のことを考えてそう伝えました。

皆さんはどう思われますか?
私は冷たい人間なのでしょうか。

コメント

はる

全然冷たい人間じゃないと思います!
私も少し前に夫のおばあちゃんが亡くなって遠方までお葬式へ行ってきました。
正直赤ちゃんと2歳連れて行ってもなーーんにも出来ないですし、お別れどころでは無いくらい大変で、悲しかったですが一滴も涙出る暇もなくバタバタしてました。
m.oさんの選択が1番良いと思います。

  • m.o

    m.o

    お返事遅くなってしまいました💦
    はるさんのお言葉を拝見して、
    少し心が救われました。

    わたしも結局式のみ参列することにして、それでもとても大変でした😭😭

    共感していただきありがとうございます😭

    • 11月3日