※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

公園で他の親子におもちゃの貸し借りのマナーについて相談があります。

公園でたまに会う親子の話です。愚痴です💦
ママと子ども3人でくるんですが、公園きたらママはベンチに座ってスマホ、背を向けてる時もあります。
勝手に他の人のおもちゃ使ったりしちゃうんですが、ママはノータッチ。
うちの子のおもちゃも勝手に取られたので、ちゃんと貸してって聞いた?とかって私が聞いてから貸したり、、、今までママにおもちゃありがとうございました〜とか言われたことありません💦
子どもたちは使い終わったらありがとうと言って返してきたりしていい子ではあるんですが、ママの対応にもやっとします😅

うちの子も他のお友達のおもちゃ借りることあるので、おもちゃの貸し借りには抵抗ないんですが、貸してとか、使い終わってありがとう、帰り際に私からもありがとうございました〜と一言言って帰るようにしてるので、そのママを見てるともやもやです😅

公園でのそういう経験?あったら聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置子に遊ぼう〜と、おっかけられたことあります。母親は別のことをしていて目もくれずでした。
その子にトラブルあってもこわいし、責任取れない、変な言いがかりつけられるかもだし。。なので対応せず(一緒に遊んだりせず)その場から離れます。
その子には申し訳ないですが、自分の子守ります。

• かなこ

かなこ

放置子、、、そんな子ほんとにいるのかなと思ってたけどまさしくあの子たちが放置子ってやつですね💦
    そうなんですよね、子どもは悪くないしなと思ってある程度一緒に遊んじゃいましたが、離れる選択のが安全ですね。
    回答ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ありますよ(笑)
なんなら小学生くらいの子に遊ぼうと私が誘われたりしてもわざとスマホ見てるのか見えない、聞こえないフリされたり
だんだんそういう親子と関わるのめんどくさいので、来たら近寄らない様にしてみたりする様にしました

• かなこ

かなこ

ほんとひどいですよね💦今日の人も絶対気付いてたと思います。
    次からは関わらないでおこうと思います!

• 11月1日

あります、あります💦

うちは子ども達の輪によその子(親はスマホいじって、たまに子どもチラチラ見る程度)が入ってきて、勝手におもちゃやボール使われたり、荷物あさってお菓子食べたいとかアピールされた事がありましたが、そんな身勝手なよその子に優しくするメリットが無いので、その子にもダメだよと伝えて、親の方に帰るよう言いました。

可哀想だけれど、そういう親や子を変えられる事は無いと思いますし、自分の子で手一杯なので、関わらないです😣

• かなこ

かなこ

荷物まで?!それはやばいですね💦
    親に放置されてる子って、知能が高いというかつけこむようなあざとさ?ありますね😨
    その子には悪いけど関わらない方がいいですね😥

• 11月1日
ヨコリ

私もよく行く公園で似た感じの親子に遭遇しました💦
上の子が小学1、2年くらいで、下の子が2歳くらい。「お姉ちゃん、〇〇(下の子の名前)見とってね」と言って、お母さんは車に戻ったのです😳しかも、下の子はなぜか裸足!!2人とも変に人との距離感が近すぎる子たちで、まわりの親子たちはスーッと離れていきました。