※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年希望で育児手当延長可能ですか?1歳で悩んでいます。経験者のコメントをお願いします。

教員なのですが、育休を2年希望しているのですが、育児手当て金の延長ってできるんでしょうか?
もうすぐ1歳なので悩んでます

申し込んだよって方や、申し込んでないよって方、コメントお願いします。

コメント

ぴのすけ

制度上はできますが、私はやりませんでした🥺
始めから2年でだしているとなるとまず育休短縮の手続きが必要になると思います。やっぱり1年で復帰したい旨を伝えて保育園に申し込み、落ちたら延長ということになるかと🤔
私はそれに振り回される事務さんや校長、講師の方のことを考えると言い出せませんでした…🥲0歳児途中入園は空きがないので保育園申し込めば延長になることはわかってるんですけどね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変な感じなんですね💦
    確かにそれだとちょっと迷惑かけてしまって申し訳ないですね💦
    質問に答えてくださってありがとうございます。
    予定通り保育園は2歳の4月に申し込もうと思います。

• 11月1日
ママリ🔰

「保育園に落ちた」ということならお金も延長はできます。その地域によるのかな…?
わたしは申し込んでないです。1歳児からの入園は枠が少なくて難しい(募集人数に対しての申込み人数が多いです)、また経済面のことを考えてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠が少ないので落ちることはできると思うのですが、経済面から少しでも楽になればいいなと思って、出来たという人の話を聞いたことがあったのでやってみようかと思ったのですが…
    あまり普通ではないようなので申請するのはやめようと思います。

• 11月1日
うぃん

可能ではありますが、制度の趣旨上あまりおすすめしません。
1歳以降の育児休業手当金の延長は、あくまで「1歳時点で復帰するつもりだったが保育園に入れなかった」という理由が必要となっているので、公務員は立場上そのあたりは厳しいようです。
教員ではありませんが私も公務員で、手当金の延長はしませんでした。うちの職場では「手当金の延長目的は厳禁」との通達が出ていたりもします…
後々、雇用保険の育児休業給付金も共済の育児休業手当金も、最初から2歳まで支給になるよう制度が変わればいいのになぁと思います。