※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

子宮頸がんの手術後、退院後はしばらく安静にすることが一般的です。手術後1週間で赤ちゃんを抱っこやベビーカーでの外出は避けた方が良いでしょう。

子宮頸がんの円錐切除術をやったことがある方、
退院後はしばらく安静にしてましたか?
手術後1週間位で4ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で、1歳10ヶ月をベビーカーで徒歩10分くらいの場所に出掛ける予定があるのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔、円錐切除術やりました。
身体に負担の大きい手術、小さい手術と、手術方法も色々のようなので、一概には言えませんが、10分くらいであれば大丈夫ではないかなーと思いました。
私は退院翌日から普通に片道40分電車で通っていました。仕事はデスクワークでしたが。
抱っこ紐で抱っこすることによるお腹の圧迫は少し気になりますね…

私の場合は、2泊3日の手術で、かなり負担の少ない手術だったそうです。
その病院の前に通っていた病院では、2週間入院が必要と言われ、そんなに仕事休めない!と思って、よさそうな病院を探して病院を変えました。
先生も名医だったようで、色々調べると、初めの病院はかなり古い手術法だったようでした。
入院日数が少ない=負担の軽い手術とは言いきれないかもしれませんが…

• ぐるぐる

ぐるぐる

回答ありがとうございます😊

円錐切除でもいろいろ術式があるんですね?😳
    私は入院は3泊4日です。
    抱っこ紐はあまりよくないんですかね💦
    考えます😣

• 11月1日
たこ

子どもをもつ前に手術をしたので、赤ちゃんの抱っこなどが平気かはアドバイスできず申し訳ありませんが、私は術後も普段通りの生活をしていました。スーパーなどへの買い物もしていました。

ただ、ご存知かもしれませんが、術後一週間あたりからぐっと出血量が増えると思います(かさぶたが剥がれるため)。
血流がよくなると更に出血してしまうため、もし出血量がぐっと増えたときは少し安静にしてすごしてね、と言われました。

• ぐるぐる

ぐるぐる

回答ありがとうございます😊

そうでした!!かさぶたのことすっかり忘れてました💦
    コルポの検査でもたくさん出血して縫って止血してたので、出血しやすい体質かもしれないです😱
    考えます😣

• 11月2日