※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
子育て・グッズ

上の子が4歳2ヶ月で赤ちゃん返りをしており、ママの関わりが大事だと感じています。赤ちゃん返りについての経験や対処法について相談したいと思っています。

上の子の赤ちゃん返りについて質問です。
少し長くなります。
うまく文に出来てないかもしれませんが、もしよろしければ読んで下さいm(__)m

9月に2人目が産まれ、上の子は4歳2ヶ月でお兄ちゃんになりました。
元々ママっ子で甘えん坊、最初の1ヶ月くらいは「抱っこ」と言う回数が増えた程度でいつも通りな感じでした。

元々ワガママで頑固な性格なのもあり、普段から欲しいものがあったり、やりたくないことは泣いてアピールしてきてましたが少し話せば諦めてくれていました。

しかし、ここ最近その様子がヒートアップして何を言っても泣き叫ぶ。優しく声をかけ続けても暴れる。
狂ってしまうんじゃないかと心配になるほどの興奮状態で手がつけられません。
ここまで酷いって赤ちゃん返りとかじゃないのかな?と思ったり。

しばらく抱っこし続け、他のことに興味を逸らすよう関わり続けるといつかは落ち着きますが、こんな事が1日何度もあり、私も精神的に辛くなっています。

私自身、毎日いつスイッチが入ってしまうかハラハラで上の子を怒らさないよう気を遣ったり、腫れ物に触るように関わるようになってしまってます。 

もちろん言うこと聞いてくれる時もありますし、「ママごめんなさい」と謝ってきたり、下の子の可愛がってくれたりもします。

旦那もこの状況をわかっているので、土日などは上の子の面倒をよく見てくれてますし、私の母も近くにいるので出来る限り協力はしてくれています。

でも赤ちゃん返りってやっぱり1番はママの関わりが大事なんだと思うと自分が何とかしないとって思ってしまいます。

赤ちゃん返りについて調べたり、友達の話を聞くと、もう少し小さい年齢(3歳までとか)の事が多く、うちのように4歳過ぎてからの赤ちゃん返りがどんな様子なのかとかどのように対応したらよいのかがなどがわかりません。

いつかは落ち着くとわかっていてもなかなかしんどいですね。。

同じような経験された方いましたら、
是非お話聞かせてください。

コメント

うちは3人目ですが、4歳半で生まれて、今もまだ赤ちゃん返り残ってますよー
ママがどうというより、子供の性格もあると思います😅
全部相手にしてたら疲れるので、イライラ怒ってしまうし、スルーも増えました😅
放置することもあります。
お子さんのことも大事ですが、ママが体調崩したら大変なので、ほどほどでいいと思います。
無視しちゃったり、怒っちゃったりしても気に病まないでください💦💦
うちの長男は2番目、3番目が1歳になったくらいに少しずつ落ち着いてきました😅
こっちも休まないと、向き合う元気がなくなります。
機嫌取る必要はないと思いますよー
私は良くないと思いますが、頭おかしくなったレベルで喚いてる時はゲンコツして泣かせて、落ち着かせてから話してました💦
じゃないと話にならなくて😱
経験した人じゃないとわからないなって痛感してます😭

• よーよー

よーよー

はじめは放っておいたり、しばらく落ち着くまで様子見ようとしますが、いつまでもいつまでも大声で泣き続けるのでこっちまでキーっっ‼︎ってなって、根負けしてしまいます☹️💦
    落ち着くとさっきまでのが嘘みたいにご機嫌になって、その変化にもついていけません😂
    あんまり考え過ぎずですね✨
    頑張り過ぎないよう、頑張ります😊🙌

• 11月1日

退会ユーザー

すごいわかります😭
    スルーも気力体力いりますよね😭😭
    私はもう疲れてしまって動けないレベルになってます💦
    よその子はこんなことないのになんで?と頭抱えますよね😭
    そうなんですよ、切り替え早すぎて、こっちはイライラがおさまらず……ってことも多いです😅
    頑張りすぎないように頑張ってください👍
    私もここ数日よくない流れなので、どこかで断ち切りたいと思います😱←いまだにこんな感じで地雷畑で生活です😱
    離れたら寂しくなるんでしょうけどね……今はそっとしておいて欲しい母です😭
    お互い、いつか楽になることを祈りましょう😅

• 11月2日
  • よーよー

よーよー

朝起きてから保育園に連れて行くまでの短時間でも越えなければいけないハードルがいくつもあって、朝の時点でもう疲れてます😩💦

たしかに、、ママ抱っこ抱っこ抱っこーーー!!て言われ続けるともう勘弁してって思うけど、全然言われないとちょっと寂しくなる気がします😂

まぁ、今回のことは自分の言動も色々見直すいい機会かなって思います✨
    またイライラして怒鳴ってしまうこともあるでしょうが、、😭
    今日もお互いお疲れ様です🙌

• 11月2日
みうみう

うちは3人目妊娠中なんですが、真ん中の3歳半が最近多分赤ちゃん返りが始まりました😅
元々の性格は頑固ですが陽気でご機嫌なタイプだったんですけど、ちょっと気に入らないと直ぐに大袈裟に泣くようになりました😥
パパもよく対応してくれるんですが「かかが良い~😭😭😭」とまたギャン泣き…
それでも放ったらかしにしてる事もあるし、逆に余裕があれば「〇〇したかったの?」「寂しかったの?」と聞いて抱っこするとすぐ泣き止んだりします(笑
甘えたいんだなーと😌
上もいてよくケンカもするし、機嫌を取り続けるのは不可能なので泣き出したら対応できる時だけ対応します😅
こればっかりは落ち着くまで仕方ないよなーと諦めてます🙄

• よーよー

よーよー

3歳や4歳でなんてまだまだ甘えたい盛りですよねー😭
    私も余裕がある時はちゃんと受け止めるようにしてますが、毎回は無理ですよね🤣
    自分が疲れ切ってしまわない程度にぼちぼち付き合って行きたいと思います😊✨
    はやく落ち着いてくれー😂‼️

• 11月4日