※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが頻回授乳を拒否している状況で悩んでいます。母乳を続けるのが難しいかどうか悩んでいます。

おっぱいを吸ってくれないため頻回授乳ができません。
産まれてからずっと哺乳瓶が好きな子で、最初1ヶ月は直母ができず哺乳瓶の乳首を乳首につけて授乳していました💦(産院の指導です)
1ヶ月でやっと直母できるようになりましたが、私の母乳の出が悪いため吸っても1、2分で離してしまうように。
そこからなんとか頻回授乳で増やそうとしたのですがいかんせん吸ってくれないため母乳量が増えないのです。
1日に10回以上授乳していましたが、1回の吸う時間が短く、数秒程度しか吸ってくれなかったりして1回10分授乳できるのは1日のうち3〜5回ほど。
そうこうしているうちに哺乳量が増え、母乳は飲むのに力がいる割に出ないためか、ミルクの前の母乳を完全に拒否するようになってしまいました。
今はもうぐずった時や眠い時の1日に2回ほどしか吸ってくれません。
やはりこのまま母乳を続けていくのは厳しいでしょうか?
一番出ていた時でも40〜50ほど、今は多分20も出てないと思います。
体質なのか私のやり方が下手なのか、搾乳は産後からずっと10〜20ほどしか出ないです。
入院中は全く母乳が出ず焦りから精神的に参ってしまい、夜も赤ちゃんを新生児室に預けてばかりいました。
退院する日に初めておっぱいが張り始め、そこから2週間ほどはおっぱいがよく張っていて射乳反射もありました。
その期間はずっと直母できなかったこともあり3時間おきの授乳で、頻回にもしてませんでした。
母子同室にして頑張っておけばとか、直母できなかった間にももっと頻回しておけば…など後悔ばかりです😢
今思えばまた拒否されるかもと怖がっていたのもあったと思います。
今でもやっぱり拒否されるのがストレスで、でもやめる踏ん切りがつかなくて悩んでます…。

コメント

チョッピー

私は1人目そうでしたが、病院の先生に2カ月たったから免疫移行も出来たしやめちゃいなさい~面倒くさいでしょってやめちゃいました(´▽`)ノお湯作って、milk溶いて結構面倒ですが、意外と片方のが時間が取られません。それに、ファミサポさんや義親、親にも2か月から3時間~半日と少しずつ時間を空けて毎週2回は預けてました。他の人にも可愛がってもらえば皆に好かれるし、人見知りしなくなると~

2人目は完母でしたが、それはそれで夜も胸出しておけば勝手に飲んで楽は楽でしたが、離れられない~ベッタリママッ子で(´`:)
可愛い反面ストレスが溜まりました。
そして今も寝る前はお腹とか体を触っていたいらしく、あっちこっちから手を突っ込んでくるんですが(+o+)爪がたっていて傷だらけです。
それと、完母のが胸が垂れて萎みます(-ω-;)
添い寝して引っ張られるし、母乳の重みもあるんでしょうね~
今更後悔しても遅いですが…

ママリ

いま頻回授乳か、搾乳機で頻回搾乳していれば母乳増えてくる可能性はあります。
しかし赤ちゃんが吸ってくれないと刺激になりませんよね😞
母乳教室で、泣いてもミルク無し、母乳よ!と一万円払って2日頑張りましたが、疲れ果てました。

私は、同じ感じで完ミになった者です。1人目はしばらく後悔しました。2人目頑張ってみたけど、やはり上手く吸ってくれず減りました。すぐに完ミ。

私の乳首が大きいのか?赤ちゃんの哺乳力が弱いのか、そもそも母乳は出る体質ではないのか、、、、いろいろ考えますが、我が家は完ミだったんだなぁと。

母乳も努力しなくても出る人もいる、努力して出る人もいる、努力しても出ない人もいるので、あまり自分を責めずに☺️

• ママリ

ママリ

頻回授乳、何度も挑戦しているのですが吸ってくれないため頻回にならないというかいまいち効果がないみたいなんです💦
    搾乳だと直接吸ってくれる分の半分も出ないのですがそれでも増えるのでしょうか?
    私も桶谷式でミルク足すのやめて母乳のみでやってみてと言われましたが、吸わせようとしても嫌がるのと、体重が減って怖くなって続けられませんでした…

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

乳出してギャン泣きされると落ち込みますよね。

とりあえず乳の刺激をやめちゃうと減っていく一方ですので、搾乳でも3時間ごとが夜中もするのが理想です。。。大変ですよね。。
    水分たくさんとって、タンポポ茶とかも勧められました。
    しかし赤ちゃんもミルクに慣れちゃうと、、、ですよね。

ここから軌道に乗るのは簡単とは言えないと思いますが、ご無理なさらないように。

完ミでもめちゃ元気だし、旦那にも飲ませてもらえるし、良く眠るし、メリットもありますよ。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で現在生後25日です。
メンタルやられるし、なぜこんなに必死なのか自分でも謎なくらい必死になってしまい疲れますよね😭

乳頭混乱でほぼ直母できておらず、搾乳機見ると射入反射おきるようになってしまいました😅
ほぼ直母できてないのに、哺乳瓶なしは無理やろと。せめてもうちょっと軌道に乗ってくれれば😭😭😭

ミルクに切り替えられれば、みんな楽なのに自分の気持ちの問題だなぁと悶々としております。
正直、子どもの顔ちゃんと見れてるかというと今は母乳を軌道に乗せることで頭がいっぱいです。

解決にはなりませんが、同じ状況で悩んでる人も居るということで😭
お互い早く肩の力抜きたいものですね。

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメント凄くはげみになります😢
    私も0ヶ月の頃は検索魔になってて子供の顔見れてませんでした😭
    今もですが、その頃よりは見れてるかな…💦
    本当になぜこんなに必死になってしまうのでしょうね。
    ミルクでもいい!って思うのに諦めきれなくて…
    今日義実家で「もうミルクだけなの?」って聞かれて地味にダメージくらいました😅
    私は3ヶ月迎えてだんだん完ミに移行していこうかなと思っているところですがやっぱり寂しくて完全にやめられそうになくてたまに吸わせちゃうと思います😭😭

• 11月3日