※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこは
子育て・グッズ

制服のおさがりを使うか新品を買うか迷っています。皆様はどう思いますか?5万円ほどかかります。

幼稚園の制服、全ておさがりは可哀想ですか??

現在年長の息子がおり、卒園後入れ違いで3歳差の娘が入園します。
制服のブレザーや指定かばん類は息子が使っていたもの、スカートも知人からおさがりを貰えたのでそれを使う予定です。(多少使用感はあるものの、シミや破れなどはありません)
ですが、それを話した友人からは「みんな新品を着ている中、全部おさがりはかわいそう。買ってあげなよ」と言われ、ネットで検索してみると同じような意見が多数ありました。

おさがりは洗い替えにして、新しいものを揃えてあげたほうがいいんでしょうか🤔
皆様なら新品を買いますか??
(ちなみに全て揃えると5万円くらいです)

コメント

3-613&7-113

まったく思いません!!周りはみんな新品て、嘘ですよ!上に居る子はお下がり着てます!

我が家は、引っ越すからって姉妹ママ(相手の下の子が、我が家の長女と同級生)から上の子が使ってた制服など譲り受けました😊

• 3-613&7-113

3-613&7-113

制服、S・M・L全部揃って笑っちゃいました🤣(支援センターであった姉弟のママからもスカートとか譲って貰ったり、プレが一緒のママが何人かのママ友に声掛けてお下がり集めてくださって第一子ママ達に譲って下さりました)。成長具合に合わせて着せられるので、助かってます。

• 11月1日
  • ねこは

ねこは

コメントありがとうございます!
    よかったです😭✨
    友人に言われてから急に不安になってしまいました💦

そしてサイズ全部揃ったのすごすぎます🤣
    袖詰めたりするのが地味に大変だし苦手なので羨ましいです❤️
    おさがりいただけるとありがたいですよね🙌

• 11月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今は、ない麦わら帽子とか持ってる人は着用可みたいな物も使えてラッキーでしたよ😊

お下がり様々です😊

• 11月3日
🌸

妖怪 可哀想は放っておきましょう👍笑
みんながみんな新品じゃないです😂😂

うちは地元じゃなく知り合いもいないので1式購入しましたが頂けるなら有難く使わせてもらいますよ😅
私自信、3人兄妹の末っ子なのでいつもお下がりでしたし(笑)

• ねこは

ねこは

妖怪‼️😂😂笑

私も小さい頃は兄弟や従姉妹からのおさがりばかりだったので、当たり前のようにおさがりを使うつもりでした🤲
    気にせず使いたいと思います😊

• 11月3日
いーいー

私自身、上に兄がいて何でもお下がりで兄と弟は何でも新品。
本当にそれが嫌で惨めで辛かったので自分の子には同じ思いをして欲しくなくて3人とも新品を用意してます。
制服などはお下がりは洗い替え用として上の子のは取っておいて基本は新しいのを用意してます。

• ねこは

ねこは

そういった経験があるとおさがりは抵抗ありますね💦
    私も小さい頃はずっとおさがりばかりでしたが、無頓着だったので中学入るくらいまでは全く気にせず着てました👚
    今回おさがりにするのは制服と鞄だけですが、本人が気にする様子があれば新品を検討したいと思います😊

• 11月3日
ちゃそ

全然いいと思いますし、我が家も欲しいくらいです😂
制服高いからあるのにわざわざ新品買うなんて考えられません😭

• ねこは

ねこは

一式揃えるとなるとかなりの金額になりますよね😭
    息子のも登園と降園時に着た程度でまだまだ綺麗なので、洗い替えにするのももったいなくて💦
    このまま着せる方向でいきたいと思います😊

• 11月3日
min

全部新品でなくても制服は1セットだけ買うとか、鞄だけは買うかなと思います🙌🏻✨
体操服とかヨレヨレになってたり、毛玉っぽくなってたらちょっと可哀想かなとも思いました。

• ねこは

ねこは

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    体操服は毎日着ていてまさにクタクタなので新しく買う予定でした😊
    制服と園指定の肩掛け鞄以外はちゃんと新品にしてあげたいと思います🙌

• 11月11日
より

長男は全てお下がりでしたよ。転勤族なのもあって、年少で入園しても3年まるまる通える保証もなかったので、タイミングよく卒園の子がいらしてまるっと頂きました。

• ねこは

ねこは

タイミングよくいただけてよかったですね💕
    転勤族ならなおさらお下がりでいいですよね👍
    途中で転勤してまた一から買い直しとか辛すぎます😱

• 11月11日
mihana

お下がりももちろん使いますが、何か新品のものも買うと思います🙆指定カバンとか✨
私も上の方と同じで兄や従姉妹のお下がりが多かったので、新しいのいいなって思いながら過ごしていました🥺

全部を新品にしようとは思わないです☺️
ただ、制服系お下がりにするなら、その他の持ち物(レッスンバッグや上履き袋、お弁当グッズ、スモックなど)は全部新品にしちゃいます💕

• ねこは

ねこは

やはり制服もおさがりより新品のほうがいいなって思っちゃいますかね💦
    入園グッズは全て新品にする予定です😊
    娘とこの間レッスンバッグなどの生地などを買いに行きましたが、楽しそうに選んでくれてよかったです✨

• 11月11日
テディ

全然可哀想じゃないです。
うちの子も制服どころか普段着もほぼいただいたお下がりです。
そこにお金使うなら、子供が将来したいことができた時のために貯金しておきます^_^

• ねこは

ねこは

おさがり、ボロボロじゃなければ充分使えますよね✨
    私もいただいたらありがたく使います😊
    将来のために貯蓄しておくのも大切ですよね🙌

• 11月13日

うち、上の子が他の方からいただいたお下がりきてます!
想像以上におっきっなります!
去年の夏きてたの着れなくなったり、春まで来てた冬服秋に来たらめっちゃめちゃスカート短くなってました!
お下がりすごい助かります!

お下がりきてても何にも言わらないし、お下がり来てる子多いみたいで、お下がり着てる方はちゃんとお名前書き直してくださいと、お手紙出るくらいです!

• ねこは

ねこは

子どもの3年間ってものすごく成長しますよね😳‼️
    我が家の息子も最初はブカブカだったのに今ではつんつるてん気味です😂

うちの幼稚園もお下がり着てる子が何人かいるし、先生にも「息子くんのおさがりがあるからほとんど買わずに済みそうだね」と言われたのでそうするつもりだった矢先…友人に言われてしまったので焦ってしまいました💦
    でも制服はおさがりにしようと思います😊

• 11月13日
みい

今年度、年少になった次女は、ほとんど4歳上の長女のお下がりですよ😃
唯一購入したのは、毎日着る制服兼体操服のポロシャツだけです😊
運動会でも着たり、長女のは使用感もありありだったので、買ってみました🌸
でも、長女のお下がりのポロシャツも着てます😁
リュックは今年度からほんの少しだけデザインが変わっていますが、長女に憧れ、長女が大好きな次女は、全部姉も使っていたという事で喜んでいましたよ✨

• ねこは

ねこは

同じようにおさがり着せてる方がいてよかったです❤️
    うちの幼稚園も毎日体操服を着るのですが、それはさすがに毛玉だらけで薄汚れ感もあるので買おうと思います😊

お姉ちゃんに憧れる妹さん…考えただけでめちゃくちゃかわいいです😭💕
    きっと優しい素敵なお姉さんなんですね✨
    我が家もそうなってくれることを祈ります😂

• 11月13日

いいんじゃないですかね!うちは周りに誰もいないから新品での購入ですが、もしあるのなら着れる状態であればお下がりで十分です😂