※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
お出かけ

イヤイヤ期の2歳5ヶ月と1ヶ月の子供との外出で悩んでます。遠出はせず近…

イヤイヤ期の2歳5ヶ月と1ヶ月の子供との外出で悩んでます。
遠出はせず近所をお散歩するのですが、家に帰ろうとすると
すごく泣きじゃくり床に寝そべったりして帰ろうとせず
クタクタです。
付き合ってあげたいのですが、下の子もいるので
どうしていいかわかりません。

いつも9:30〜から散歩に行き11時までには帰りたいのが願望です。
下の子は抱っこ紐、上の子は歩きで出掛けてます。
我が家は狭いベランダしかなく、家遊びもネタが限界で
車もないため徒歩でしか出掛けれません。

何か経験談やアドバイスあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな食べ物やスマホのYouTubeとかで気を紛らわすのはダメですかね?
娘は大抵自転車で出かけますが、やはり公園などいったら帰りたくないと泣きじゃくり、寝そべってイヤイヤしたりしゃがみ込んで動かなくなります。
好きなクッキーなどのお菓子を持っていって、自転車に座って食べよう!など言うと毎回素直に座ってくれます。
クッキー忘れた時は大好きなYouTubeをみせます😅

• カルビ

カルビ

YouTubeに頼りまくってます😂

• 11月4日
ごんちゃん

いやいやとなると大変ですよね💦
お散歩の時、下のお子様はベビーカーに乗せて小さなおにぎり等持って行って行く日を作ってみるのはいかがでしょうか?
毎日は無理だと思うので、11時を過ぎてもいい日を作って満足するまで遊ばせてあげればまた変わるかな?と思います。
帰るためにギャン泣きされてそこに体力や気力を奪われるなら満足するまで遊ばせてあげる方が主さんの気はまだ楽になるかなと思いました💦

また公園ではないですが、上の娘が特に実家が好きで元々毎日のように行っていたこともあり行かない日はかなりグズって泣いたりしていましたが、金曜日だけは絶対に行く日という感じになってから落ち着きました。
もちろん実家に行くと大フィーバーなので寝る時間も帰る時間も狂いっぱなしですが...🥲

また家遊びではありませんが、ご自宅前やマンションの下でシャボン玉などおすすめです。
上の娘はかなりはしゃいで慣れるまでは結構素直に言うことを聞いてくれていました。

1ヶ月のお子様がいてだと上手くいかず本当に大変だと思いますが、あえてやらなければならないことを諦めて子供に付き合ってあげるとすんなり解決することもあるので無理のない範囲で頑張ってください。
また家事が出来ない時は旦那様に連絡して協力してもらうのもいいと思います。

• カルビ

カルビ

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    下の子ベビーカーで行きたいのですが階段とかが好きな上の子に登りたいって駄々こねられたりしたらとか思うと踏み切れず😭
    お昼持参して満足するまで遊ばせてみます!

実家行きたいのですが、車がなく電車でしかいけないのでまだ二人連れて行く勇気がなくて😭

自宅前でシャボン玉いいですね!!シャボン玉好きな上の子なのでやってみます!

子供に付き合える時は付き合ってみます😭

ほんとにありがとうございます。

• 11月4日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

階段に登りたいってされたら登れないのどうしよう?ってよく聞いてました😂
    ママ連れて行けないよーって言ってたら諦めてくれたりもしたので、もしかしたらありかもしれないです🙆🏻‍♀️

電車で連れて行くの不安ですよね💦
    家からだとご実家まで大体どのくらいかかるのでしょうか?

ぜひぜひ!
    最近はもう冷え始めたので、お風呂場でするのも後が楽だったのでもしよければ☺️

付き合える時って案外見つかるんですけど、主さんがゆっくりしながら見守る時間とかも必要なので頑張りすぎないでくださいね😭😭

• 11月4日
  • カルビ

カルビ

お返事遅くなり申し訳ありません。

実家は電車だと1時間未満ぐらいです。

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月26日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

大変だと思うので全然お気になさらないでください!

1時間だと少し大変な距離ですね💦
    お子様のすきなおもちゃを持っていったり、途中で休憩もかねてホームで休憩したりして気分転換させてあげるといいかもしれません。

上のお子様が電車が好きなら1番前の車両に行ってみると案外喜んでくれるかもしれないです☺️

突然メンタルに来てしまうこともあるので、何にせよ主さんが心身ともに無理なさらないようにしてくださいね😢

• 11月27日