※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1日目の新生児がミルクを飲んだらチアノーゼが出て、助産師に対応された経験を持つ女性が、授乳に不安を感じています。チアノーゼの対処法や頻度について知りたいと相談しています。

昨日出産したばかりの生後1日目の新生児です。
ミルク飲ませたらチアノーゼが出ました(泣)

さっき初回授乳がありました。まだおっぱいは出ないので加えさせる程度で、あとはミルクを20mlとの指示だったので調乳してあげていました🍼
すごい勢いで飲んでて「えらいなぁ」なんて思ってたら、
助産師さんが慌てて赤ちゃん抱き抱えて「息止まってるけん泣かせるね!」と💦
その時に初めて赤ちゃんの顔が紫を通り越して土気色になっていることに気が付きました。
めちゃくちゃ焦りました。そして気づかなかった自分が腹立たしい。

この子だけじゃなく赤ちゃんにはよくあること
と言われたけど、調べたらクセになってる子も多いと。
これからまた3時間ごとに授乳があるのに、初めての授乳がこれだったのでこわくてたまりません。入院中はまだ助産師さんいるから大丈夫だけど、退院したら…?どうすれば良いのか。授乳時間がこわい。

ミルク中、チアノーゼ反応が出た場合はすぐに哺乳瓶とって泣かせれば良いんですか?
チアノーゼに気が付かなかったら、赤ちゃんの命に関わりますよね?
チアノーゼになる子は、やっぱり頻繁になりますか?

なんでも良いので教えてください(;_;)

コメント

初めてのママリ

新生児なら普通?よくあります!うちの子達はそうでした🤣初めての事で、わからない事ばかりで泣きなくなりますよね。

私の場合は10秒20秒飲んだら1回止めるとかを(唇の色を確認する)初めは繰り返したりしてました!時間はかかりますが、赤ちゃんが苦しいよ〜って言えないのでね💧

これをしていたら、万が一はないと思いますよ😊

まり

うちの子も入院中なったことあります💦

ある意味授乳指導の時でよかったです💦自宅で初めてなってたら焦ってなにもできなそうです😭

最初はびっくりしましたけど次なったときは哺乳瓶すぐぬいてトントンしたりして息してねーってやってました😭
気づかないのは命にかかわると思いますが顔色よくみながらあげていれば明らかに血色悪くなるので気づかないことはないと思います😣
私も気づかなかったらと思ったけど紫になった時はすぐわかりました💦

授乳中息うまくできなくてなると思うんですがうちの子は退院してからは1回なったかなぐらいでした🥺