※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳半の息子がアニメに夢中で、テレビを消すと泣き叫ぶ。ストレスが溜まり、おもちゃも遊ばなくなった。どうしたらいいか悩んでいます。

助けて下さい!!!
2歳半の息子があるアニメにものすごくはまっていて、家にいる間はずーっとそのアニメを毎日見ています。
朝からつけてつけて!と言うのでつけるともう夜までずーっとつけていないといけません。少しでも消したり違うものに変えると泣き叫ぶからです。
そんな毎日なのでこちらもストレスがたまり、だんだんおもちゃでも遊ばなくなってしまって、これではいけないと思い、今日は朝からテレビを付けていませんでした。
するといつものように息子がつけてつけて!と泣き叫び、もう1時間程ずーっと泣いています。イライラがやばいので私は別の部屋にいますが、まだ泣いています。
これはどうしたらいいでしょうか…
ここでつけてしまうとまた同じことの繰り返しです。
1回だけよ!などは息子には通用しません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
もうテレビ捨てたいです…

コメント

ミク

うちの子もYouTubeにハマってます!

うちはこれが終わったらテレビはねんね!と言ってます😆
それでも泣いたら一緒に泣いてます😆笑
おかぁーさんもテレビねんねいやー!!的な😏

それが面白いのか途中から笑って気持ちを切り替えてくれます❤️

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね!
    うちの子は泣くとこちらの話しを聞けない程泣き叫ぶので、出来るか分かりませんがやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月1日
Yu-mama

うちも家にいると朝から寝るまでYou Tubeなので朝から出かけるようにしてました!
公園や支援センター、児童館。帰宅後には疲れて昼寝してくれるのでその間に家事したりしてました。

  • ぽっち

    ぽっち

    普段は家事終わったら公園行ったりしてるんですが、今風邪をひいてるのでずっと家にこもりきりで💦
    やっぱり外に連れていくしかないですよね…

    • 11月1日
deleted user

うちも毎朝YouTubeのトイキッズから始まります😱
もう見飽きたし、何が面白いのか全く分からないし、Eテレ見て欲しいんですが諦めました😫
機嫌よく保育園に行ってもらうには見せとくしかないかなーと…
上の子はそろそろ飽きてきてるのでそのうち飽きるだろうとその日を心待ちにしています💦

  • ぽっち

    ぽっち

    うちもEテレつけても見なくなっちゃいました😔
    保育園行ってないので家にいる間はずっとテレビです😭
    飽きるの待つしかないですかね😫

    • 11月1日
はなさお

上の子は2歳代下の子は3歳の今1番YouTubeやテレビが好きです❣️

家に居ると見たくなるのでどこでもいいので外に出てました🙌
そうするとその時間だけは見ないし、逆に家のおもちゃも新鮮に見えるのかまた遊ぶ様になりました。

見せるときは何時までねとか何個だけねと約束してます。やっぱり泣きますが1年くらい繰り返していくと分かってきますよ。

  • ぽっち

    ぽっち

    やっぱり外に出るしかないですよね😔今風邪をひいていて、家にこもっているのでストレスです💦

    1年ぐらい繰り返さないといけないんですね💦気が遠くなりますね😭

    • 11月1日
deleted user

うちも2歳で朝からYouTubeですが、お昼を区切りに必ず消すようにしたら、ご飯だよーって声かけると自分で普通のテレビに戻すようになりました!
午後はなるべく気を逸らすために一緒におもちゃで遊んだり外に行ったりします!
おやつ食べてご飯の準備してる間は見たがったらつけてます!

どんなに泣いてもダメなものはダメってやらないと理解できないですよね😅
全く見せないじゃなくて約束ごとを決めてそれをぽっちさんが徹底していったらいいと思います!

  • ぽっち

    ぽっち

    自分で普通のテレビに戻すの偉いですね🥺
    このおもちゃで遊ぼうと言ったら、遊ばないの!と怒っておもちゃ投げられました…

    私が約束ごとを決めて徹底して分からせるしかないですね💦

    • 11月1日
はじめてのママリ

うちも2歳ですがYou Tube中毒です💧
途中で消したら泣き叫ぶし、家事もできないしゆっくりできないし、お互いに利害が一致してるので、私は見せてしまっています。(笑)
ですが、「かならず夜はお風呂に入って歯磨きをすること、寝る時間は〇時!」と約束してます。その約束だけは絶対守らせて、もし嫌がる素振りをしたら次の日からしばらくYou Tube見せないルールです。朝からテレビつけません。リモコン隠して親も我慢してます。

目が悪くなるとか、思考に影響がある?とか言いますけど、今の子どもたちはテレビやゲームと切り離した生活はできないでしょうし、約束を守らせるための、お菓子みたいな使い方してます。
でも、親が子供にYou Tube見せるのがストレスになるのなら、ほんとうに辞めちゃうほうが良いかもですけどね💧

  • ぽっち

    ぽっち

    やはりルールを決めるのは大事ですよね🥺うちも今日、1個だけ見たらお風呂ね!と決めてやってみたらすんなり約束を守ってくれました!

    私は目が悪くなる心配と、テレビを見せていることで会話が減ってしまうのが嫌で😫💦家事をする時は見せてる方が楽なんですけどね😅
    難しいですよね💦

    • 11月1日
kかか

うちは2台テレビ壊されて(YouTube観たくて、観たいのが映らなくてイライラしてトミカで八つ当たり)テレビ捨てて、1年ほど前からテレビなし生活です😊
捨ててしまえば無いから観たいって言わないので😇
息子はテレビがないテレビ台を見て「あれ?」となってましたが、観たいのーってぐずらなくなりましたよ、ストレスフリーです😂

  • ぽっち

    ぽっち

    うちも今日、朝からお風呂に入るまで付けないで過ごしてみたんですが、案外大丈夫でした😂
    テレビなくても生活できそうです😂

    • 11月1日