※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

上の子の育児で限界を感じています。子供は反抗期で怒りっぽく、自分もイライラ。関係改善やアドバイスを求めています。

上の子の育児がもう限界です。
小さい頃から手がかかる子で繊細で甘えん坊で、イヤイヤ期や癇癪が激し目の男の子。
今は反抗期のような感じでなんでも反抗してきます。思春期のような言葉遣いで文句を言ったり怒ったり。

怒らないで過ごしたくても怒らずにいられない話をせずにいられない状況が多く、なるべく穏やかに言い聞かせたりを心がけていますが、私もイライラが溜まるし子供はお構いなしなので怒鳴ってしまうことも…

上の子は最近はママよりパパがいいという感じになっててきっとたくさん怒られてママは怖いと思ってる感じです。
私も怒りたくないし子供に好かれたい。だけど一緒にいる時間そんな穏やかなものじゃない。自分のイライラも抑えたいけど限界がある。

今朝も幼稚園の支度はしたくない、めんどくさい、ママ一緒にしよう、という割に一緒にしようとすると怒ったり文句を言ったり。他にもいろんな要因が重なり朝から怒鳴ってしまいました。怒りたくないけど子どものことを考えてきつく言ってるけど子供にはそれは伝わってないですよね。そして怖いと嫌われる。

幼稚園に送り出した今、自己嫌悪や上の子とどう関わっていいのか、関係を取り戻せるのか、心が辛くなり涙が出てきます。
家にいると色々考えて暗くなってしまうので気を紛らわせるためにどこかに行きたいけど行く場所もなく。

4歳の頃、皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?育児のアドバイスや私の気を紛らわせてお話ししてくれる方コメント下さい(><)

コメント

退屈ガール

長男が全く同じ感じでした😇
天使の4歳児と言いますが、天使どころか魔王でしたね(笑)
5歳になった頃から少しずつ落ち着いてきましたよ😌
今はかなり楽になりました☆

色々な所に相談に行っていましたが、結局解決せず時間が解決してくれた感じです💦
親の口調や態度を真似するのでなるべく穏やかに…を心がけていました。
たまに爆発します🤯

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    そうです!天使の4歳って言うから誕生日を心待ちにしてたのに悪化してます…生まれてからずっと穏やかな時期がなく心が折れてきました。時間が解決してくれたんですね。もう一年の辛抱ですかね。
    可愛いと思えなくなってきて最近辛さがマックスで…
    私もこれ以上嫌われないようにと穏やかを心がけていますが限界がありますよね😫

• 11月1日
  • 退屈ガール

退屈ガール

可愛いと思えなくなる時ありますよね🥲
    穏やかにしてると調子に乗ってくるので更にイライラするんですよね🤦🏻‍♀️
    1年長いですがきっと落ち着くときがくると思います😣

• 11月1日
  • ママーリ

ママーリ

我が子を可愛く思えない自分にショックを受けて落ち込んで、心入れ直すもやっぱりイライラして…本当に悪循環です。
    わかります!そうなんです。調子に乗ってくるので私もイライラしてます。
    次の誕生日までにはと思いながら頑張ります。
    お話聞いてくれてありがとうございました😌

• 11月1日
みかん

うちは娘ですがまー反抗期ひどいですよ笑 ほんと思春期みたいです。本気でイライラして喧嘩したりもします!でも、きっと甘えてるんですよね。お母さんか嫌いだから、ではなくむしろ何しても嫌われない、愛されてる自信があるから反抗するんだと思います!

うちはよく母に言われるのは小さい頃に手がかかった子はのちのち楽になるよ。と…親も叱るのにパワーがいるし辛い時もあるけど本気でぶつかった分子供はちゃんと向き合ってくれたんだとわかってくれる日がくる、とよく言われます。

まだ4歳。4年前にはまだ立ても歩けもしなかった子が自分の言葉で意思を伝えられる、なんなら幼稚園で集団生活してる、それだけでもうめちゃくちゃ立派です!
できなくて当たり前、と思って甘やかしてあげるときはとことん甘やかし、でも線引きをしてあんまりひどいわがままは叱る、でめりはりつけていけばいいのかなぁと思います(^^)
ママーリさんが自分を責める必要は全然ないですよ!一生懸命がんばられてますしその頑張りやママの愛情は息子さんもきっとちゃんと感じてますよ😊

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    そうなんでしょうか。
    ママは怒ってばっかり、どっか行ってとかここには書きたくないような事をたくさん言ってきます…正直心が折れ続けて最近はどうでも良くなってきたと言うか、考えるのが疲れてしまってちゃんと向き合ってるとなんて言えない状態です。
    線引きも本当に難しいですよね。いつも葛藤しています。
    まだ4歳なのにこんなに立派な事を言うなんて思ってもみなったです。けどまだ4歳で社会に出て集団生活をしてる、立派!って思ってあげたこともなかったです。
    当たり前になってたけど息子の頑張ってることに気づかせてくれてありがとうございました。
    試行錯誤しながら向き合ってみます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

まだ回答しても大丈夫でしょうか、、?

我が家も全く同じ状況です。。
長男、とにかく私の言うことは右から左です。片付け、お風呂、歯磨き、寝る準備などなど、嫌いなワードは特に。。やっと動いても、カメよりノロいし、途中で遊び始めたり、フラフラしたり、もうホンッットに毎日イライラしっぱなしです😇
叱っても、その時は泣いたりしますが多分怖がられてるだけです。。数秒後には忘れてます🥲

私もどうにかしなければと思い、本を読んだりしました🥺イライラや反省、どうしたいかなどを思いつくままに紙に書いて整理したり、夫と夜中まで話し合ったり、色々してみました。が、今日もまたイライラして怒ってしまいました😭私の場合、自分の怒りを抑えられないのも問題です。。。

すみません、何の解決策もないですが、私も悩んでいて同じような方がいらっしゃったのでコメントさせていただきました🥲

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、すぐにやってしまえばたくさん遊ぶ時間あるのに、すぐにやってしまえばずっとグチグチ言われないで済むのに。と思ったら余計にイライラしませんか?
    私も自分の怒りを抑えられず本当にヒステリックのように声を荒げモノにあたってしまうこともあり、自分がおかしいと思い婦人科に通い今漢方を試してるところです。
    子ども相手に自分が穏やかにいられないのも凄く落ち込みますよね。
    母親は無条件に子供から好かれると思ってたのに母親なのに怖がられてしまってるなんて、この子にどんな影響あるのかと不安にもなるし…
    どんなに考えても解決策なんて見つからないですよね😣毎日毎時間本当に大変ですよね。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね、、もう悪循環でしかありません🥲
    我が家は平日はほとんどワンオペなのもあり、ここ最近本当にキツくて、、仰る通り、子どもへの影響なども不安だし、自分もエネルギーを使い切った感じで、子どもが寝たあとは1人色々悩んだり考えるだけで何もする気に慣れません。。
    漢方いいですね😌
    もっと大らかな、余裕のある人間になりたいです🥲
    お互い頑張りましょう🥲🥲

• 11月2日
ママリ

すいません、コメントさせて下さい💦今まさに長男が反抗期です…「○○やってね」と言うと「嫌だも~ん」ですよ。何言っても「嫌だも~ん」。イライラしてしまいます😂動きも遅いし…私が怒ると逆にヒートアップしちゃうようです💦私が怒ってもヘラヘラしてます😕次男もだんだん酷くなってきていてワンオペの日は大変です😂もうお手上げ状態ですが育児に休みは無いですし辛いですよね…😭