※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこってぃーな
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子と0歳1ヵ月の赤ちゃん、夜の寝かしつけについて困っています。赤ちゃんは添い乳しないと寝れず、男の子は動き回り手を繋がないと寝れません。二人同時に寝かしつける方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

1歳8ヵ月の男の子と、0歳1ヵ月の赤ちゃんの、夜の寝かしつけについて。。。
赤ちゃんがすぐ寝るタイプじゃなく、添い乳してないと寝れません。抱っこしてないと大きな声でずーっと泣いてます。
しかし、1歳8ヵ月も寝かしつけのとき動き回ったりす手を繋いでないと寝れないのです。
今は里帰りでばぁばに、一人ずつ預けて寝かしつけてます。
二人同時に寝かしつける方法が見当たりません。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
アドバイスおねがいします。

コメント

ちえみ

今は先に赤ちゃんを添い乳で寝かしつけてから上の子を添い寝で寝かせますが、下の子が生まれたばかりの時は、可哀想だけど赤ちゃんは二の次、泣いてても上の子の相手をしていました。下の子はそのうち泣き疲れて寝るって感じでした。

今でも寝かしつけうまくいかない時は、もういやー!もう知らん!ってなります(>_<)その時は寝かそうとするのを諦め、どっちかが限界で寝てしまうまで待ちます。

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

ありがとうございます。
    添い乳してる間は、うえのおこさんはどうしてますか??
    ヤキモチ焼いておっぱいあげないでーってなりませんか??

やっぱり最終的にはどちらかを泣かせるしかないんですね。。どちらも神経質なときは、ひとりが泣いたら寝れる状態じゃなくなっちゃいますよね。

• 10月11日
  • ちえみ

ちえみ

下の子へのヤキモチは生後4ヶ月くらいは大変でした。ちょっとでも下の子を抱っこしようとしたら「◯◯ちゃん、おっぱいちがうー!ねんねー!」って怒られました。私も何回も一緒に泣きましたよ😭でも、今はもうだいぶマシになりました。それでも添い乳してたら必ずそばに来てちょっかい出したりしてきますが。上に乗っかってきたり😅今日は下の子を添い乳で寝かせながら布団で上の子とパズルをして遊びました。
    今は「◯◯ちゃん寝てるからシー?☝️」って小声で喋ってくれます☺️

• 10月11日
  • ともこってぃーな

ともこってぃーな

すっごく参考になりました。
    あたしも泣くこともあると思いますががんばります。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月14日