※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

男の子の七五三について、3歳での祝いが一般的なのか知りたいです。どのくらいの人がするのか、経験を教えてください。

七五三について

男の子は五歳だと思うんですが、今は男の子でも三歳でするのが普通なんですかね?
どれくらいの割合の人がするんでしょう?

うちは2人とも男の子なので、まだ七五三は先だなーと思ってたら、スタジオアリスからこの前ハガキがきました!

うちは3月生まれなので、もし三歳でお祝いするなら今年か来年ですが、旦那はえー?しなくていいんじゃない?って感じです。
今年はどっちみち無理なので、するなら来年ですが…

男の子がいらっしゃるママさん、どうしてますかー?

コメント

お豆腐

上の子は5歳のみでしましたよ😊
私の周りは3歳でやってる子は少数です!

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!
    私も知らなかったのでやる方の方が少ないんですかねー😃

    • 11月1日
ベリー🐶

うちは3歳、5歳でやる予定なので
今年3歳でやりますよー!

  • きなこ

    きなこ

    今年されるんですね!
    迷います😅

    • 11月1日
deleted user

地域的なものもあると思いますよ!
関西では比較的3歳でもすることが多いです😆
関東では、周りではしたという声はほぼ聞かないので、5歳だけでも良いかなと思ってます💕

  • きなこ

    きなこ

    知らなかったです!
    私は九州なんですが、周りに3歳で
    してる人いないんですよね~🤔

    • 11月1日
you

うちは5歳だけです😊
写真館に勤めてた友達が、男の子の3歳は本来ならしない(地域にもよるみたいです)ものだけど、写真館が広めた物なんだよ〜って言ってました!バレンタインみたいだね〜ってなりました😊
周りは結構皆3歳で写真だけ撮ってます!可愛い姿を残しておきたい!みたいな😄

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!
    だからスタジオアリスかハガキら来たんですね~
    確かに五歳と三歳だったら小さいときの着物のほうが可愛いですよね😂

    • 11月1日
deleted user

うちは5歳のみですが、周りは3歳もやってますね🤔

  • きなこ

    きなこ

    うちの周りはしてる人いないんですよね~🤔
    でもインスタとかでしてる人がいるのでどうなんだろーと思いました!
    地域差もあるみたいですね❗

    • 11月1日
ママリ

お参りは5歳が一般的ですが、うちは3歳も可愛い写真が欲しくて写真だけ撮りました♡

  • きなこ

    きなこ

    それいいですね!
    3歳の着物、絶対可愛いです✨

    • 11月1日
うさぎちゃん

先日3歳の長男もしました!
下の男の子もする予定です😊
2歳の時に数えで3歳なので
行きましたが
着物がなかったのと急な雨で
スーツで写真だけ撮り
3歳になってから
着物が見つかったので
先日もう一度出直しました😅

  • きなこ

    きなこ

    確かに3歳の着物、絶対可愛いです♥️私もそれが見たくて写真だけでも撮ろうかなと考えてます!

    • 11月1日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    撮れた写真は凛々しい
    表情でしたが
    かっこ可愛かったですよ~🥰

    • 11月1日
  • きなこ

    きなこ

    楽しみです!🥰

    • 11月1日
はなさお

うちは3歳するつもりありませんでしたが、お友達のママに3歳は5歳と違って可愛いよ〜と話を聞いて写真だけ撮りました❣️

袴も主人の小さい時の物だし、写真撮るのは主人の趣味でもあるのでそんなにお金かけずできました🙌

上の子が今年5歳になり顔つきがお兄ちゃんになっててやっぱり3歳の時の可愛いさとは全然違うので写真撮ってて良かったですよ😊

  • きなこ

    きなこ

    お下がりあるのいいですね~😆
    五歳と三歳の袴姿だったら、可愛さは断然小さい方が可愛いですよね!
    一歳のときに袴着ましたがそのときの可愛さ思い出しました♥️
    私も写真だけでも残したいなぁと思います~

    • 11月1日
ニサ

3歳で写真だけとりました!!

  • きなこ

    きなこ

    写真だけの方多いですね!
    私も3歳でまだ小さくて可愛い時期、写真だけ残したいなぁと考えてます☺️

    • 11月1日
うー

地域差があるみたいですよね⭐️

私は昔から男の子は3歳、5歳と思っていたので3歳もやりました😊

一番下が来年4月で3歳になるのでまたやります✨

  • きなこ

    きなこ

    地域差あるんですねー!
    私は知らなくて、周りもしてない人が多いのでうちの地域はしないのが主流なのかな~
    ただ3歳の袴姿はみたいので写真だけ残そうかなと思います😊

    • 11月1日
  • うー

    うー

    3歳の袴も可愛いですが、3歳しか着れない被布も可愛いですよ😍

    うちの上の子の時は男の子の被布を置いてあるところが少なくてあきらめましたが、今度は被布があれば着せたいなって思ってます✨

    • 11月1日
きなこ

わかります~!
被布も可愛いですよね🥰
体が小さいとより着せられてる感が😂♥️
写真館お金かかるけどつい💴使っちゃいます😂