※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後イライラして怒鳴ってしまうことがあります。子供の心配で相談したいです。

産後上の子に厳しくしてしまったり、キツく怒ってしまった方おられますか?
その後お子さんとの関係は元に戻りましたか?

産後1ヶ月なのですが、3歳半の上の子に本当にイライラしてしまい、毎日キツくあたってしまいます。
頭では駄目だと分かっていて毎日寝たあと反省してるのですが、どうしても怒鳴ってしまいます。 

今日は夜寝る前、下の子のうんちが大量に漏れてしまい、うんちと格闘している最中にママーママーと何度も呼ばれ、「今忙しいから後でね」と言っても何度も何度も、クレヨンで何か描いてだの絵本がとりたいだの、どうでもいいことで話しかけられ、「うるさい!💢今忙しいって言ってるでしょ!💢もうママって言わないで!💢」と怒鳴ってしまいました。

こんなに怒って子供の情緒が心配です。ママを嫌いになってしまわないかな。最近私の顔色を伺うようになりました。本当可哀想なことをしています。

同じような経験した方お話きかせてもらえませんか?遅くなっても必ず返信させていただきます!

コメント

ハジメテノママリ

いまだにがみがみしてばかり、
イヤイヤ期真っ最中の上の子とは喧嘩ばかりの毎日です😭
寝顔を見て懺悔の日々、、
でも1人を2人で見るのって圧倒的人手不足ですし、
下の子まだ1ヶ月…手かかるにきまってますよね😭
呼ばれた時は、「今ママ○○してるから、終わったらすぐいくよ!」って待っててもらったり、
毎日余裕ができたらハグして抱っこして大好きだよ!とは伝えるようにしてます!
上の子とはぶつかり合って、そうやってお互い成長していくのかな…と思うようにしてます🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人育児辛いですよね💧やっぱり上の子とはぶつかるものなんですかね💧
    私もなるべく愛情表現していこうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月1日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

辛いです…
    こんなに大変だと思わなかったです正直🤦‍♀️
    一緒に頑張りましょうね!

• 11月1日

やる事増えるから、そりゃイライラも増えますよー☺️仕方ない仕方ない。
ママーママーと言ってくれるうちは修復可能です。
ただ一つ気になったのが、上の子の要望に対して、貴方が「どうでもいいこと」と捉えてる事が少し心配です。
大人にはどうでもいい事でも、子供にとったら、とても重要で大切な事です。例えば貴方が料理中手を切ってしまって、耳かき中の旦那さんに絆創膏取って!とお願いしたとして「今無理!どうでもいいことで俺を使うな」とか言われたら泣くレベルで悲しくないですか?
お子さんの「クレヨンで描いて!絵本取って!」も同じです😊
子供の要望に対して「どうでもいいこと」と捉えてしまう程、一生懸命だったのでしょうから、必要以上に自分を責める必要は無いけど、もし今度同じようなシチュエーションがあったら、思い出してみてあげてほしいです☺️

長々とすみませんが、3歳半なら、「今忙しい」と言われても理解や納得が出来ないので、「今ウンチ拭いてるから、ウンチ終わるまで待っててね」と具体的に伝えてあげると、子供も納得しやすいですよ☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
    読んでていくつかハッとさせられました。今まで自分のことばかりで上の子の気持ちをないがしろにしてました💧反省です。
    気付かせて下さってありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月1日
かなぎょ🔰

うちもそんな感じですよ😭
イヤイヤ期も重なってたので常にイライラしてたし怒ってた気がしますw

でも下の子が生まれて半年くらい経ってからは私も子供も生活に慣れて大分マシになったかなと思います。

結局は時間が解決してくれたのかなって感じです( ᴗ ̫ ᴗ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年経つ頃には慣れてきたんですね!私もまずは半年を目標に頑張ります(*^^*)
    ありがとうございました!

• 11月1日