※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん。
子育て・グッズ

忙しいシングルマザーが子供との接し方について相談。仕事忙しく家事育児で余裕なし。怒り過ぎて反省し、子供に謝罪。余裕を持つ方法を知りたい。

みなさんは自分に余裕がない時子どもとどう接しますか?

私自身シングルマザーで平日はフルで働いて帰ったらすぐ夜ご飯、お風呂、寝るみたいなルーティンです。
休日は必ずどっちかは出かける予定を入れてます。

仕事が忙しく資格も必須で今勉強もしていて
子どもたちが寝てからしか時間はありません。
実家もそんな協力的ではありません。

いつも怒りすぎたなと思った日の寝顔を見て泣きそうになります。
今日も怒りすぎたなと反省しています。
怒った理由もふざけてご飯食べてたりとか
あれしたいこれしたいを怒りながら否定したりとかです。

寝る前に怒りすぎてごめんなさいは?と娘に言われてしまいました。

どうしたら余裕を持って接してあげれますか?

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

余裕持てませんよね😭
シングルではないですが...
どれだけ自分の時間を作っても子供と一緒にいると2、3時間で余裕なくなります🥲

想像を上回るうるささ
こっちの言うこと聞かない
思うように物事進まない....

イラーーってなります😂

もう開き直って一緒に楽しんじゃうか
好きにしなさい...って無になるかのどちらかではないかと思ってます🥺💫

  • mちゃん。

    mちゃん。

    ほんとにいろんなことが想像上回るのでイライラしてしまいます。笑

    開き直ってることがほとんどです…笑
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。

私もシングル
平日7.5時間勤務
資格取得のため勉強中です。

本当にしんどいです。
助けて欲しいです。
全て辞めたいです。
でも将来少しでも
私自身も子供たちも楽が
できるようにいまは頑張りましょう。

でも本当に無理になったら
誰でもいいから頼りましょう

  • mちゃん。

    mちゃん。

    そうですよね。子どもたちに楽させてあげたいと思って私も頑張りだしたので頑張りたいです。
    ありがとうございます。

    頑張りましょう😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、母によく言われるのですが
    資格取るのは偉いけど
    それをするために
    いっぱいいっぱいになって
    子供に当たったら意味ないので
    無理しすぎないように
    がんばりましょ😩

    • 11月1日
しらす。

私も月〜土までフルで働いていて、資格は高校の時に取ったのでそれはないですが、やはり自分の時間が全くないです。

仕事終わったら迎え、夕飯、お風呂、寝かす、洗濯などなど。

休みも日曜日しかなくて、日曜日しか遊び連れて行けないから連れて行く。休む暇が本当にないです。

実家も協力的ではないですし、本当参ってます。

イライラ凄く溜まりますよね。
私もよく八つ当たりしちゃいます。
でもそれでもそばに居てくれる子供。

私は1人しか子供がいないので、mちゃん。さん程大変ではないですが、それでもやっぱり自分の中で闇というかそんなダークな気持ちが芽生える時があります。

そんな時はいつも子供が産まれた時の写真や動画見て、八つ当たりに後悔して泣いて、寝てる子供に向かってごめんね言ってます。

本当大変ですよね。
謝れる時はすぐに謝る。笑える時はたくさん子供と笑う。それしか今は出来ないです。

2児まーましん♡♡

コメント失礼します。
毎日毎日お疲れ様です!
私もシングルで朝から夜まで戦争です。
私もこの前余裕がなく、子供を怒ってばっかすると子供から
ママ怒らず笑ってと言われ子供を抱きしめながら泣きました、
アドバイスになってませんが、
お互いぼちぼちしましょう!
休める時は休みましょう😃