※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃ
家族・旦那

姑の、「○○(旦那の名前)に似てる」発言にイラっとします。「○○(旦那の妹…

姑の、「○○(旦那の名前)に似てる」発言にイラっとします。
「○○(旦那の妹の名前)に似てる」「○○(旦那の弟の名前)似てる」「(旦那側の家系の)皆に似てる気がする、やっぱり血筋が〜」だとか言われました。
私は旦那の方に似ているとは感じませんが、ですが別に旦那に似ているのが嫌だとか、そう思ってはいません。
私とも旦那とも血が繋がっているので、旦那に似ていても当たり前だと思いますし。
姑に対しても、自分の家系の方に似ている、と思うのは仕方ないかもしれませんが、…でも、しつこいようにそればかりを言います。
別に何度も何度もしつこく言う必要ないと思うんですが。
私の方の家系に似てるわ〜とかを頭の中で思うのは勝手なので別に構わないですが、口に出して何度も何度も言わなくても良いと思うんです。

最初に言われた時は、出産して、入院中に姑に出産報告をした際にメールに書いてありました。目を開いていない写真を添付したのですが、
「目元は寝ていてわからないけど、○○(旦那の名前)の目に似ている」と。
はい?寝ていてわからないんじゃないの??わからないのに似てるとはどういう事?
二度目に言われた時は、退院して2日目にいきなりアポ無し訪問をされた時に言われました。
ちなみにその時も娘は寝ていたので、目は開いてなかったのですが、
「○○(旦那の名前)に似てる」「でも○○(旦那の妹)にも似てる」「○○(旦那の弟)にも似てる」「女の子は男親に似るのよね」と。
で、オマケみたいに「口元は○○ちゃん(私の名前)に似てるかもね」とか言われ…
出産後間もないし疲れてて出血も酷いし睡眠不足だし、正直姑との時間を取るくらいなら寝てたいのに、アポ無し訪問され、そのアポ無し訪問された事に対してもイラっとしたのに、またそのうちの家系に似てる発言かよ、と。
で、昨日、たまたま外に出た時に会ったのですが、
「最初は○○(旦那の名前)に似てたけど顔変わったね」と。
またそれかよ、どっちに似てるとかどうでもいいじゃん、と。
例え本人に悪気が無かったとしても同じ事を何度も何度も発言されたら、普通、良い気がしないと思います。
その発言が自分にとって良い発言でも悪い発言でも、同じ事を何度も言われるとさすがにしつこいしウザったいです。もう黙れ、喋るな、口を縫うぞ、って思ってしまいます。
おはよう、こんにちは、などの挨拶みたいな感覚なのか、会う度に言ってくるので、また次も言ってくると思います。
一度きりならまだしも、何度も同じ事を言ってくるので精神的にかなりのストレスです。

皆さんも、姑に、
〜(旦那側の家系)に似てる発言をしつこく何度もされたことありますか?
また、何度もしつこくその発言をされると不快になりますか?
それとも、何度もしつこくその発言をされたからと言って不愉快になっている私がおかしいですか?

コメント

うちの場合は姑に旦那に似たらもっと可愛かったのにって言われたことがあります。
それも私の両親の目の前で😓
そっちの方がめちゃくちゃ腹たちますよ😓

• あずにゃ

あずにゃ

確かにそっちの方がかなり腹立ちますね。
    性格悪すぎです…
    発言も最悪ですし、何より両親の目の前で、というのが許せません。

• 10月12日

退会ユーザー

うちの両親は一生忘れないって言ってました😓
    そして、2人目も私似😓
    チクチク嫌味みたいな事言われて、ほんと旦那も義母も無神経に人を傷つけれるので参ります😓

• 10月12日
ぽよぽよ

うちもですよ~明らかに私に似てるって自分でも思うし、周りからも言われるんですが、唯一義母だけ、義妹に似てるって言い張ります。
義妹が産んでないだろってイライラしますよね。
それだけならまだ良いのですが、出産前に義妹は可愛くなくって、段々可愛くなったのよって言ってたの覚えてるので、あぁ、可愛くないんだろうなってモヤモヤします。
娘に似てるから、将来美人になるわ~って言ってきて、義妹に似てって何なん?ってその余計な一言にもイライラ。
アポなしでおんなじこと言われて腹立つのもめっちゃ分かります!!
そんなこと言いに来たんなら帰れ!ですよね(-""-;)
義実家に行けば、古いアルバム持ち出して、ほら~娘に似てるでしょ~って始まり、似てね~って心で突っ込み入れてます。
うちはさらに強烈で、誰が作ったか知らない、義兄弟の生い立ちムービーをご丁寧にもlineの動画で撮影したのを送ってきて、ほら似てるでしょって…
イライラを越して既読スルーさせていただきましたが、義母はそれに立腹したようで、ほんと面倒臭い!!だから、そんな変なもん送ってくんな!!って感じです。
今はあっちも新しい策を考えたようで、旦那に似てるおでこと耳が可愛い~ってそればっかり言うので、イライラします。
私からしたら、義母に似たでこっぱちが唯一残念なとこ!笑
ギャフンと言わせてやりたいです!

私も旦那の姉に似てるって言われて超ムカつきました😡
旦那はぱっちり二重で目がくりくりしてるタイプなんですが、姉は一重だし目小さいし顔がまん丸だし、、、。
娘はぱっちり二重なのに😳💔
写真を見せてもらっても、全然似てないしうちの娘の方が断然可愛い!笑
だから姉に似てるって言われた時は普通に無視してます。笑
あずにゃさんはおかしくないと思いますよ😊

• あずにゃ

あずにゃ

明らかに似てないのに、似てると言われると本当に嫌ですよね!!
    おかしくないと言ってくれて有難うございます(>_<)

• 10月18日
ゆま

うちも入院中義母に「小さい時の○○(主人)にそっくりなの」と写真まで持ってきて言ってました。
また、娘は他の子に比べると良くじたばたするのか「落ち着きないのはばぁば(義母)に似ちゃったかな~。ごめんね」と言われます。いや、生後間もないのに落ち着きもくそもあるかとは思いました。両家初孫の義家族には女の子が居なかったので孫フィーバー中なのでスルーしてます。いっぱい物買って貰ってるので(笑)

しかし毎回幾度となく言うのはしつこいですね。流石に会うたびに言われると不愉快極まりないです。

あずにゃさんはおかしくありません!

• あずにゃ

あずにゃ

写真まで持ってきて言うとか、相当ですね。
    確かにその通りですね。生後間もないのに落ち着きとか意味わからないですね。
    しかも自分に似せたがるのもドン引きします。
    ただ、たくさん物を買ってもらってるのはいいですね!
    私の方は義母の金銭面の余裕が無い為、何一つ買ってくれないです。でも初孫なのでフィーバーしてるんですよね。

おかしくないですかね?良かったです(>_<)

• 10月18日
みり

可愛がってくれてる証拠だと思いますが。。。全然似てないって言われるよりよくないですか??

• あずにゃ

あずにゃ

似てない、似てる、って別に口に出して言わなくてもいい事だと思います。自分で思ってるのはいいですけど、わざわざ嫁に、自分の方の身内に似てるだとか言う必要はないと思うんですよね。

• 10月24日
  • みり

みり

可愛いから言いたくなるんだと思いますよ。気にせず孫バカだなぁって思ってれば良いと思いますよ。

知り合いは姑に全然似てない息子の小さい頃はすごく可愛いかったのにって言われるらしいですよ。DNA鑑定するまで言われたらしい。。。です。

それに比べたらましかと。

• 10月24日
ドスプーギー

わかります!(´;︵;`)めっちゃ腹立ちますよね!私も会うたび言われるのでイライラします!この間あまりにも言われるのでそうですかね?って反撃しちゃいました、(笑)顔が丸いのは〇〇ちゃんだね!(私の名前)って言われました、、、

• あずにゃ

あずにゃ

かなり腹立ちますよね!
    口を開けば、似てる発言で…
    反撃いいですね!私も反撃したいですけど中々勇気がなくて出来なさそうです…(>_<)

• 10月24日
みぃみぃ

うちの長男5歳うまれた時から
旦那の弟の小さい時にそっくりで
旦那の親戚中に言われます(笑)
出掛ければ旦那の弟がパパだと思われる事もしばしばあるので
諦めました(笑)

• あずにゃ

あずにゃ

旦那さんの親戚ならまだしも、出掛けた先でまで言われるって…かなり似てるんですね!

• 10月24日
さと

会うたびに言われますよ〜!
◯◯(旦那の名字)家の顔ねと。笑
最近は写真を送ったら私の小さい頃に似ていますと言われましたが既読スルーさせていただきました。笑
しつこく言われたらイライラしますよね!

たねまーる

うちも2歳の娘も、産まれたばかりの息子も、「○○(夫)の子供のときにそっくり!かわいい!」といっっっつもいわれます。

向こうに悪気ないんだとしても、嫁(私)に似てなくて可愛いってこと?と思いますよね。

悪気ない分、飽きずに毎回言ってきますよ(;^_^A今でもカチーンときます★

たまごちゃん

いままさに真っ最中です。
全然似てないんですけど、無理矢理にでも言ってくるところが、私に似てるって思いたくないのかなとショックを受けてます。
私も何も言わずに無視が一番かなと思ったりします。
この子が大きくなったら、決着がつくと思います。
旦那と私ではかなり顔が違うので( ´・‿・`)

チョッパー

私も言われますが、気にしませんでした‼ふ~ん❕て感じで流してました…
人によって違う場合もありますし、子どもはころころ変わるので、今似ててもそのうち変わりますし。

みもみも

あるあるですよね!
うちもよく言われます!
いいとこだけは全て旦那側。
悪い部分はすべて私似。という言い方をされもう聞き飽きて無視しています。

「むしろ俺(義父)に似ている」と言われた時は本気で気持ち悪かったです!笑笑
鳥肌がたちました!

mii◡̈♥︎

去年出産してずっと言われてました!
最初は似てますね〜とか言ってたけど、毎日のように言われてイライラ。
今では娘が何かすると、小さい時に〇〇もやってたわ〜と。
いや、皆んなやってるから!と思ってます(笑)
その時はスルーしてます(^-^)/
そして、私も生まれた時実母の前で何度も発言しててムカつきました( ‵_′ )⸝