※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

前職に比べて収入が減ってしまったので、Wワークをすることになった旦那…

前職に比べて収入が減ってしまったので、Wワークをすることになった旦那についてです

10月から働くと約束したものの、探してる探してるの一点張りでなかなか決まらず、10月中に決めてくれればいいと1ヶ月延長…
それなのに探してる素振りすらなく、聞くと探し出す感じでした。
そして、急に「○○にする」と言い、面接の電話まで済ませたと言ってきました。
旦那は率先して動けるタイプではなく、言われてしぶしぶな人なのでその時点で怪しみましたが…とりあえず安堵しました。
その面接が明日の仕事終わりなのですが、終わるかどうか微妙な時間だということ(いつもは余裕をもつタイプ)…面接だというのに面接練習をしないところ(いつもはめちゃくちゃする)…履歴書を前日なのに書かず、仕事の休憩中に書くとか言い出して…
どう考えても怪しい!!と思った私は、旦那の携帯を見ることにしました。
面接の電話したというので、履歴を見ましたがありませんでした…
電話したら履歴に残りますよね…?
そこだけ消すような人ではないので、してないんだと思います…
私が口うるさく言うから、面接が決まった→落ちたってことにしとこうって魂胆ですかね…
疑って携帯を見たのは私ですし、妊娠して仕事を辞めたのでWワークをしてもらわなければならないので、焦らせてしまったのも私です…でもそんなことする人だと思ってなくて…
妊娠中ってこともあって情緒不安定になってしまって、こうしてここに書いてます。

どうしてもお金が足りないのに、全然分かってくれない。ツラい。

コメント

せいら

投稿読みました。
大変ですね💦
私の主人は仕事はしっかりやるけど、仕事探しはめんどくさいからやる気にならない派…です。

不安なようであればこれからは、旦那さんが面接を受けるところの求人情報を見せてもらってはどうですかね?
待遇や給料、時間など…夫婦でみた方がいいのかな、と私は思っていて必ず確認します!
ハローワークの求人票やタウンワークの求人情報で主人がいいと思うものには私も面接する前に目を通してます*°

お金の管理を1人ですると、管理しない方は何にいくらかかるのか、わからないのですよね💦

毎月、何にいくら使ってるか書き出して、旦那さんにみせてはどうでしょうか?
これくらい毎月支払いや出費があるからキツキツなんだよ、と分かりやすいと思います*°

• りー

りー

読んでいただいてありがとうございます。
    子供を寝かしつけてから毎日のように一緒に求人を探して、一緒に考えてました…
    お金についても、毎月これだけいってこれ以上ないとマイナスになってしまう…貯金もこれだけしかないと伝えています…

一緒に悩んで、一緒にしてたからこそ悲しくて…

• 11月1日
  • せいら

せいら

いえいえ💦

そうなのですね。生活がキツいことを分かっていての行動であれば、話を聞き流しているか、分かっていても自分優先だったりするかもです。

私も1度やった方法なのですが、支払いやりくり全て旦那さんに任せてみる、というのもあります。一時期支払いが出来なくなる覚悟が必要ですが💦

なんでそんなにお金が残らないの?と言われたことがあります。支払いが1つでも遅れたり払えなかったら私がこれからお金管理するから文句言わないで。と約束して、主人にお金の管理をお願いしました。
    見事、その月は支払いが遅れて…

なので今は私の管理でお小遣いが少なくても無いなら無いで不満は言わないです。そして、本当に足りないんだなぁ…と言ってきました。
    ちょっと危ないやり方ですが、そういう方法もあります💦

仕事の面接ですが、まずダブルワークより1つに絞って働くようにした方が楽かもしれないです💦

主人もダブルワークしてた時期がありましたが、2つの仕事をやる、また新たな職場で1からということが負担だったようです。
    旦那さんの中で、行動が進まない理由があると思います💦

話し合いが必要かなと思いました!

• 11月1日
  • りー

りー

ご丁寧にありがとうございます。

せいらさんのやり方…実はやったんです…💧
    でも、家のローンの支払いが止まりそうになって私がまた管理することに…💧
    だからどれだけ大変かも知ってるんです…それなのにこの行動です…

ダブルワークせず転職ということも考えましたが、倒産してしまった前職の待遇がとても良く(7-15で残業ほぼなし、完全週休二日のボーナスたっぷり)から、今の職場(6-13で残業少々、完全週休二日のボーナスは未定)です。
    前職から数万円さがったのでその分…なんです…。
    就業時間も少ないですし、将来が見込めるいい会社なので転職は考えられなくて…。
    旦那のダブルワークしかないのです…💧

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も夫がブラック企業から転職して貰うときに、全然探してないと苛立ったので気持ち分かります。
ただ私も仕事しながら転職活動したときはめちゃくちゃ疲れたので(ストレスで2ヶ月で5キロ痩せました)
夫が面倒と思う気持ちも分かるから次の休みはハロワ行こう等と一緒にスケジュールたてたり、今から〇分間一緒にスマホで求人探そうと提案したり、どういう条件がいいかを夫婦でも話し合ったりしました。
ブラック企業から解放される為の転職活動ですらきつかったので、
さらにハードできついダブルワークをはじめるために、仕事終わりやせっかくの休日に調べるというのは本当に気が重いんだろうと思います。
ご主人もダブルワーク自体には納得しておられるのでしょうか?
ご主人的にはダブルワークせずにすむ方法を探したい等なにかしら思うことがあるのかもしれません。
ちなみに私の夫はこのタイプで、本心は違うのでダラダラズルズル…、でも自分が男だからやらなきゃいけないと思っているので私に本心は言わず→痺れを切らした私が怒って話を聞き出してようやく…という感じです。
りーさんも妊娠中のきついときに大変だと思いますが、
ご主人も男として家族を養っていかなきゃいけないプレッシャー、ダブルワークへの不安等色々抱えていると思うので、
先の回答者さんが書いてるように必要性や不安等色々話し合うことが大事だと思います。

• りー

りー

読んでいただいてありがとうございます。

私も職探しは大変だと身をもって分かっているつもりでした…
    だからこそ一緒に悩んで一緒に探してたから、悲しくて悲しくて…

ダブルワークで稼ごうと思ってる金額を競馬で稼ごうとしているのは事実です…そんなにうまくいくわけないのに…
    そんなことをしてほしいんじゃないのに…

話を聞いても、話し合ってもその結果がこれで…
    面接から帰ってきたらどう接すればいいのか…問い詰めるべきではないですよね?
    「面接お疲れ様!受かるといいね!」ぐらいの声がけでいいですよね…?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りーさんは現実的で親身に考えてるのに、ご主人は現実逃避気味なんですね😣
    確かに問い詰めたら逆ギレしそうですね💦
    ご主人の性格にもよると思いますが、罪悪感をもってもらうのと、大黒柱として意識してもらうために、
    今回は気づかないふりでしおらしく労うのはどうでしょうか?
    面接から帰ってきたらと言わず、その前にもこちらから
    「私からうるさく言ったかもしれないけど、あなたはあなたで真剣に考えてくれてたんだね。嬉しい。大変なことなのにありがとう。面接応援してるね」と。
    そして終わったあとはりーさんが書かれてるように労う&「うまく行くことを願ってるけど、もしダメでもその時は私も一緒に探す手伝いぐらいはできるから…。応援してるから」とかでしょうか。
    ご主人がそれで「騙せてるからラッキー」となるタイプならダメですが、
    どうせ騙されたふりをするなら最大限に利用してみたらどうかなと思いました。
    大変だと思いますが、お身体大事にされてくださいね。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

まずは二人でよく話し合った方がいいと思います