※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
お金・保険

育休延長についての質問です。育休手当や会社の扱いについて知りたいですか?第三子を計画中で、育休手当を受けるための条件について相談したいようです。

育休の延長について教えて頂きたい事が2つあります。

第二子の息子を2021年2月7日に出産しました。
会社への育休申請期間は、2021年4月5日(産後8週)〜2022年10月4日までとなっています。(マックスの1年半で申請しました。)
10月での保育園入園は厳しいので、入所不許可通知をもって育休を2年まで(=2023年2月まで。)延長するつもりでした。

質問①
上記の場合、育休手当がもらえるのは2023年2月までで、その後4月に保育園入園して会社復帰するまでの2ヵ月間は育休手当無し、私個人は収入無し状態になりますよね?
育休が2023年2月でマックス2年分終了してから会社復帰するまでの2ヵ月間は会社としては休職扱いになるのでしょうか?

質問②
実は第三子を計画しています。私の年齢的に年子を視野にいれて計画していました。
年子で計画する場合、今の育休期間中に妊娠し、そのまま第三子の産休に入る事になるのかな、と思っていたのですが、その場合第二子〜第三子までの間に復職していない事になるので育休手当は貰えないのでしょうか?
全く無知でお恥ずかしいのですが、働いている期間がないと育休手当を貰えないという事をつい最近しりました…。

こんなに無知な状態で第三子の計画とか本当に恥ずかしい次第なのですが、こういった事をどこで相談、確認すれば良いか分からずこちらに質問させて頂きました。
育休については市役所の子育て課、育休手当についてはハローワーク担当、加えて会社としての扱いもどうなるか、など確認先が複数あって頭が混乱してきました…

要は第三子を年子で妊娠して、且つ育休手当も貰えると思っていたのですが、虫が良すぎたという事でしょうか…
お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

①会社次第です。育休扱いにすることもできますが、解雇になる可能性もあります💦
②二人目の産休前に1年以上働いてらっしゃいますよね?それならそれで条件満たせますので、育休手当はもらえますよ。

ちなみに育休については市役所は関係ないですね。会社の規定次第なので今産育休について手続きしてくれてるところに相談です。

• hakuhu4

hakuhu4

早速ありがとうございます‼️
    ①については会社次第なんですね。解雇の可能性もあるのですか😵確認してみます!
    ②については、確かに2人目産休入る前に1年以上(1人目の復帰が2018年5月で、2人目産休に入る2020年12月まで2年半以上)働いていました。これであれば、育休手当の条件を満たせるのですね!安心しました。

また確認先についても教えて頂きありがとうございます。とりあえず会社に確認してみる事にします。ありがとうございました😊

• 11月1日
ママリ

①もともと1年半育休取るおつもりのようですが、育休手当は原則1歳の誕生日の前々日までです。1歳の誕生日月に入園申込をして不承諾通知を受け取り、入園できないから育休延長と育休手当の支給を延長する‥というのがまず必要ですよ。
その後1歳半でも同じ手続きが必要です。
それは理解できていますか?

会社的には最長で何年まで育休が取れるのですか?
育休は仕事復帰することを前提に取得出来るのですが、育休が終わる時点(2023年2月)で仕事復帰できないとなると会社的には仕事復帰する意欲がないとみなして解雇をいわれる可能性もあります😵
それか2ヶ月を欠勤や有給でつなぐという方法を取らせてくれるかもしれません。
そこは会社と相談です。

②第二子で産休手当育休手当をもらえているのなら、2年育休を取り仕事復帰せずに第三子の産休に入ったとしても産休手当育休手当はまたもらえますよ☺️

• hakuhu4

hakuhu4

詳しく教えて頂きありがとうございます!助かります💦

①について、1歳の誕生日月に保育園の不承諾通知を受けて育休延長をしなければならない、というのは先日ハローワークで確認したので大丈夫です!(1歳半でも同様の手続きが必要という事も含めて)

会社では1年半まで育休取れますが、保育園に入れなければ最長2年まで延長可能です。
    ただし、2年育休取った後に2023年2月で何がなんでも入れる保育園を探して復帰しないと解雇されてしまうのか、という所は確認した事がないので、会社に確認してみます💦

②については、2人目の産前産後休暇中の出産手当金は健康保険組合から貰えていて、現在ハローワークから育児休業給付金も貰えています。
    これであれば、3人目までに復帰して労働実績がなくても、また育児休業給付金を貰えると考えて大丈夫そうでしょうか。
    もし出産手当金や育児休業給付金が無いとなると家計的に相当厳しくなるので、また貰えると教えて頂けて安心しました😊
    ありがとうございました‼️🙇‍♀️✨

• 11月1日
ママリ

①については、
上の方もおっしゃってますが、主さんは1年半で育休期間を最初から希望しており提出されているのでしたら、保育園の不承諾証の話ではなくて、そもそも1歳の前日までしか手当ては出ません。
(最大3年お休みできる公務員などと同じです)
本来のやり方は、1年で提出し、保育園に入れないから延長をするのです。
最初から1年半ですとそもそも1歳の時に保育園に預ける理由がありませんからね。
会社側が、主さんは1年半育休取得ですとハローワークへ提出していると思いますので、まずはこちらの訂正が必要です。
会社側に確認してみてください。

②こちらは可能ですよ。
続けて産休育休希望者は4年間の間に11日以上出勤した月が12ヶ月あれば大丈夫です🙆‍♀️
今育休取得できているなら、
年子であれば可能です!!

• ママリ

ママリ

後、もう一点ですが、
    ①の2023年2月まで…のお話ですが、これは解雇となる可能性が高いと思います。
    会社が無給でつないでくれるかどうかですが、無給でつなぐ間も社保関係の支払いが発生します。その際、会社側も主さんの社保関係の支払いの半分を負担しておりますので、メリットがあまりないのです。

それと、上のお子さんの保育園も考えて方がいいですよ。今、年中さんですかね?
    下のお子さんが1歳4月の時点で仕事復帰してなかったら、
    退園になりませんか?
    こちらの自治体では育休は1歳4月まで(4月末までに慣らし保育を終わらせて復帰)してないと、上の子供は退園です。
    年長さんでいきなり退園はかわいそうですからね。

• 11月1日
  • hakuhu4

hakuhu4

ご返信が遅くなりすいませんでした。とっても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます‼️

上の子の保育園ですが、育休延長すると退園になる可能性については完全に抜け落ちていました💦教えて頂きありがとうございました!確認したら、1歳時点で保育園入所できていない場合は2歳まで上の子の継続入所可能という事でした。良かったです💦

育休延長や手当等について、もう一度頭を整理して考えてみます。
    詳しく教えて頂けて本当に助かりました‼️ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 11月6日