※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子のプレは優先枠で入れるが、下の子は保育園が厳しい。転勤もあり、幼稚園と保育園の入園に悩んでいる。どちらがいいか。

悩みすぎてしんどいです。上の子プレに通っていて来年度の願書の書類は一応もらってます。優先枠なので5日までに願書提出すれば入れます。
ですが4月から認可の保育園に下の子と一緒に入れたいと思っていました。しかし求職中状態なので入れるのは非常に厳しいとママリでも教えて頂きました。兄弟加点と単身赴任加点があるのと第一希望の保育園が今年の10月にできた新園なので少し可能性はあるかなという感じです。今の時点で上の子は空きがあり下の子はない状態でした。4月なら上の子空きあり、下の子空き1人から5人でした。もちろん他の保育園も希望出すつもりです

あと問題なのが転勤の可能性もあるということです。
9月の下旬から単身赴任していてそれが恐らく半年だろうと上から言われてます。それも確定でもないし普通に1年になることもあるかもしれません。引っ越すのか私が子どもたちと住んでいるところに戻ってくるのかもわかりません。

保育園決まったのに入園までに転勤になれば保育園も辞退なるし、幼稚園も辞退になると思います。転勤なると入園金の半分は返ってくると幼稚園から言われました。

保育園申し込みして保険で幼稚園も願書出すという方法もあるようですが保育園受かったら幼稚園の入園金は返ってこないというのも悩みます。

そもそも転勤の可能性があるならもう幼稚園に入園した方がいいんじゃないか、とも考えます。
でもはっきり半年ともわからない先の見えない状態です。

どうするのがいいと思いますか。皆さんならどうしますか。

コメント

ひなの

なぜ保育園にいれようとおもったのですか?

第1希望が2人とも保育園に入れたい
なら私なら保育科専願でいきます。
保育園おちたら幼稚園の2次を考えます。

うちも幼稚園入園のとき転勤でしたがさ転勤にはついて行かず3人で暮らしてましたよー!

働きたいという意思がどれぐらいあるか、によると思います。
家計の為に働かないとしんどいのであれば、幼稚園も保育園も申し込みして仕事探します。
別にお金に困ってないけど何となく働きたい、のであれば無理して今働かなくてもいいのでは?
引っ越しが半年後ならまだしも、一年後(保育園や幼稚園に慣れて仕事も始めた頃)だと園の手続きも職場の退職手続きも全部しないといけないです。

幼稚園の入園金に関しては、保育園に行くから、正直にと申告しなくてはならないのでしょうか?
近所に住んでて知り合いの先生と顔を合わせてしまうとか、入園予定の子どものママ友がたくさんいるとかじゃないなら、転勤だと嘘をついてもバレないと思うのですが…
私立幼稚園なら役所は介さないし、わざわざ調べられる事もないと思います。