※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が暴力的になり困っています。普段は優しいが物を投げたりしています。育て方が悪いのか、謝れるようになる方法を知りたいです。

1歳10ヶ月になった娘についてです。

最近暴力的になって困ってます。殴ったり蹴ったりはありませんが、物を投げたりが酷くて、昨日は旦那の実家にいる犬に向かって硬式テニスボールを投げ、背中に直撃で犬もビックリしてました。ワンちゃんにはごめんね!!義母にはすいません!!と謝り、娘には、娘ちゃんが投げたボールがワンワン当たって痛いんだよ、ワンワン大丈夫かな?ごめんねできるかな?と言ったのですがフルシカト。義母も、今は下が生まれるから環境が変わるの察してて仕方ないよ、大丈夫だから気にしないで。と言われました。でも保育園で同じことをしているのではと気になってしまいます。

普段はとても優しい子なんです、こちらがどこかに手をぶつけて痛い!と言ったり咳払いしただけで、大丈夫?と聞いてくれたり、アンパンマンがバイキンマンにやられたシーンでアンパンマン大丈夫?と言ったりする子です。
ただ、自分が攻撃した時は大丈夫?なんて聞かないしごめんねも絶対言いません。
育て方が悪いのでしょうか、どうしたら謝れるようになるんでしょうか。

コメント

たろ💚

うちの子は何故かパパにだけ暴力的です😱
お友達とかにも絶対に手を出したりしないのですが何故かパパだけには当たりが強くて😅なのでパパをぶったりしたときに、パパ痛いよ!ごめんねしてね。とか言ってもフルシカトでむしろごめんねと言う言葉がどうしても嫌みたいで完全逆ギレでいじけてしまって困ってました😭なんでごめんねが出来ないんだろうって悩んでいたのですが、最近はパパを叩いたりしたらお人形やパペットなどでパパにごめんね、痛いよね、ごめんねって謝ったりしてました😂
それですら初めはごめんねと言うワードが出るだけで逆ギレしてましたがめげずに続けていたら本当にこの前娘が悪い事をしてとっさに怒ってしまい、ごめんなさいでしょ!って言ってしまったときにまさかのごめんなさいが出来たんです😱その時怒っていたのにめちゃくちゃ褒めちゃいました😂それからごめんねが少しずつ出来るようになっています!アンパンマンが好きだったらアンパンマンのお人形とかでごめんねーってやってあげたりしたらもしかしたら出来るようになるかもしれません😁💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!パパにだけ😂
    ごめんねと言うのはなにか嫌な理由があるんでしょうがよくわからないですよね😔
    めげずに続けてみながら、叱る時はしっかり叱って、旦那に受け止め役をしてもらうなど夫婦でバランスとったりしてみようと思います💦
    アンパンマンのお人形いつも持って遊んでるので活用してみます!!
    貴重なご意見ありがとうございます🥰

    • 11月1日
deleted user

赤ちゃん返りというか、下の子が生まれるから不安定でモヤモヤを表せなくてどうしようもないんでしょうね💦
でもいけないことはいけないので、私ならもっとガッツリ叱ったと思います💦
大きな怪我をすることなので……
赤ちゃんが産まれて、されても困りますし。
個人的には謝らなくてもいいと思います。
表面だけのごめんなさいはいらないです。
ちゃんと悪かったと次にやらないことが大事かなと思います。
私は今回のことはごめんねできないことが問題じゃないと思います😅
その歳ではまだできなくていいです。
でもいけないことはどんなことがあってもいけないと親がしっかり叱らなきゃいけないのでは?と思います💦

多分ですが、保育園ではしてないと思いますよ。
うちも上の子がそんな感じで家で荒れてました。
いけないことはガッツリ叱って、それ以外の面で抱き締めたり、特別とお菓子など少しルールを緩くしたりしてバランス取ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり不安定なのもあるんですね。
    少し前まで、赤ちゃん用品をみて赤ちゃんおらんね〜!と言ったり、もうすでに娘の横に設置してるチャイルドシートに自分の毛布をお裾分けしたりしていたのですが、今日は赤ちゃんいらん と言われてしまい💦

    そうですね!ワンちゃんや生まれてくる赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いのでもっとしっかり叱ろうと思います。

    一応明日の登園の時に聞いてみます。。
    うまくバランスを取っていこうと思います.貴重なご意見ありがとうございます🥰

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん返りは誰が悪いということはないので、うまく付き合っていくしかないのかなって思います💦
    お疲れ様です😊
    もうすぐお子さんに会えるの楽しみですね❤️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、上の子優先と言いますがそれが我が子に合うのかわからないので、娘と話しながら一緒に向き合おうと思います😊
    予定日超過してしまい早く出てきてとゆう気持ちばかりです😂😂

    • 11月1日