※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

里帰り出産の病院選びで、NICUの重要性に気づき、悩んでいます。他の要素よりも安全性を重視すべきか悩んでいます。

皆さんは、出産病院をどのように決めましたか❓

現在、急な里帰り出産の予定となり
実家近くの病院を探しています。

二つ見学をして、一つはいわゆる[病院]という感じで、汚く狭く、といった印象を受け、もう1つは、ホテルのような所でしたが、出産時何かあれば、近くの大きい病院にまわされます。

他にも大学病院等、色々選択肢はあります。

見学したホテルのような病院にしようかと思っていたのですが、産院選びのポイントに、

出産は何があるかわからない。
何かあったら近くの大きい病院と提携しているとあっても、その数分が命取りになるから、NICUがついている所がいい

というコメントをよみ、

出産する病院は旅行とかではないので、
綺麗さとか、ご飯の美味しさとかではなく、
NICUがついているかを重視した方がいいのか不安になりました(*_*)

いちよ、出産時は30才で、
今のところは赤ちゃんの発育に対して問題ないと言われています。

皆さんはどうされましたか❓

コメント

minomushi

私は妊娠は何があるか分からないとはいえ、病気では無いんだし、一生に何回もするものでも無いので、個人病院のご飯の美味しい所にしました!
少し高かったですが、これから育児に追われるだろうから、たまには贅沢を!と思いました♡

lelemi

個近くに総合病院がある個人病院で出産しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
何かあったらすぐに総合病院に搬送してもらえるので安心感がありましたよ♪

あとはウィメンズパークで口コミを見て選びました(╹◡╹)♡

建物自体は病院らしく新しくはないですが、清潔感はあるし、昔から産婦人科専門でやっているところだったのでそこにしました(°▽°)

ゴロぽん

特別高齢でもなく、リスクもなければ、私ならキレイなところにします。

私はキレイでNICUが付いていて、私の持病にも対応している大きい私立病院にしました。

侑

私は近くの産婦人科に通っていたのですが、分娩はしておらず、提携?している病院での分娩になります。
その病院は大きいし、最近建て替えしたとかで綺麗なので、特に迷うことはありませんでした。
少し費用が高いですが…

何かあった時は確かに怖いですが、気持ち的に綺麗だったりごはん美味しいところがいいですよね💦
助産師さんにやってもらう方や、自宅出産を選ぶ方もいますし、なのはさんがどのようなお産をしたいか、で、決定されたら良いかと思うのですが(>_<)
もちろん、何かあった場合にすぐ病院に連れて行ってもらえるのかを確認しておかないといけませんね。
あちこちの病院をたらい回しにされたら怖いので…

きゅーと

私は何かあれば大きな病院に回されるだけだし、何もなければそこで出産、産後の少しの間過ごすので、綺麗さ、ご飯の美味しさ重視の病院にしました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
退院したらあまりの忙しさにご飯の支度もままならなくなったり、赤ちゃん片手にご飯とか、睡眠もとれなくなったりするので、入院してる少しの間、豪華な食事でゆっくり過ごしたい派です。

shurijo

私は個人院のとても綺麗なところで無事に最後まで見ていただきました!
個人院でも、しっかり先生が診てくれるので何かあれば早めに病院へ対応してくれると思います。

個人院のデメリットとしては出産費用が高いことくらいですかね…
入院中は個室で友人が面会に来てくれた時も気を遣わずよかったです♪

ゆう

助産師さんの評判が良いところを口コミで聞いて選びました!陣痛が始まってから取り上げまでは 医師ではなく助産師さんなので😊

e.m.k☪︎

私は1人目ホテルの様な新しい病院で出産、2人目はNICUがある古い総合病院で出産しましたが、リスクがないなら、やはり綺麗な病院の方が、個室でご飯も美味しいし快適だと思いますよ( •˓◞•̀ )☝︎総合病院とかだとパジャマやスリッパ、洗面道具など全部持って行かないといけないし、個人病院なら身体一つで済みますよ( •˓◞•̀ )☝︎
良いところがみつかると良いですね◌ ͙❁˚

deleted user

私もお腹の中での発育には何の問題もなく、私自身にも何も問題はなかったです。

が、1.5ヶ月早く産まれてしまい、NICUに1.5ヶ月分入院しました。

未だに早産になった理由はわかっていません。

子供は早かったせいなのか、一時呼吸が出来なくなり、NICUへ。しかし、どんどん体調は悪くなり大きな病院のNICUでもこれ以上は応急しかできないかもとのことで、小児専用のさらに大きな病院のNICUへ運ばれました。

後に先生から最初に産んだところのNICUがしっかりしていたから良かったけど、これで回されたりして少しでも遅れていたらもう……と言われた時はゾッとしました。


私はたまたま大きな病院でNICUがあるところを選択していて、たまたま早産だっただけかもしれません。もちろん病院も古いですし、食事も病院食って感じです。

色んなことを考えだしたらキリがないです。綺麗なところのが気持ちが穏やかに過ごせるかもしれません。

メリットデメリット難しいですが、考えてみてください。