※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👧🏻
妊娠・出産

産後、里帰りできず、一人で運転や家事をする予定。近所に頼れる人もおらず、30分の距離で不安。

産後、コロナ関係で里帰りできず
保育園など退院後直ぐに運転や家事をしてた方いますか?

旦那は仕事が忙しい時期になるので送迎も家事も当てに出来ません。里帰りも予定してないので全部一人でする予定ですが近所に頼れる人もおらずスーパー、病院なども車で30分の距離なのでもう今から無理な気がして不安でたまりません…。

コメント

りい

産後に帰るのが難しいようであれば、最初から里帰り出産というのは考えてないですか?🥺

• 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

1人目からお世話になってる産院なので変えることは考えてないです😭

• 10月31日
5人兄弟のマミー

我が家は3人目からは里帰りなしで義実家も実家も持病持ちかつ県外なので…
手伝いも来てくれなく

旦那も産後も変わらず
6時から23時に帰宅でした。

なので退院した午後には
新生児連れてそのまま
上の子の保育園のお迎えに行って買い物して
入院中に溜まった旦那の洗濯と自分の洗濯2回して掃除機かけ、上の子達ご飯とお風呂入れて寝かしつけして
普通に家事してました。

誰にも頼れないし子供達も待ってはくれないのでやるしか無かったですね🥲

はじめてのママリ🔰

宅配弁当は頼みましたがあとはやりました🦁

のら

送迎も家事も普通にしてました😂
退院日翌日が祝日だったので直後ではないですが、帝王切開で体バキバキの中、上の子車で送迎してましたよ。
下の子も連れていく予定でしたが、脚の悪い義母が孫のために頑張って家まで来てくれた(義母の脚で歩いて片道30分くらい)ので、送迎の間だけ見てもらってました。他は何もしてもらってません🤣

産前に、あまりに不安だったので保育園の先生に相談しました。そしたらいろんな行政のサービスとか調べてくれて、こんなのを利用するといいよーと教えてくれましたよ😊
一度担任の先生にふと不安を漏らしてみるのはどうでしょうか??
保育園でなくても、行政でも頼れるサービスあると思うので聞いてみてください!

まま

とても似た状況です!
退院後1週間は上の子が保育園を休むー!と言ってきたので家庭保育をしてました!次の週からは旦那に頼れない日は車で送迎してます。車で5分の距離ですが…。
スーパーは、ネットスーパーやネットショッピングを利用し極力家からは出ないようにして、その分上の子のお世話や家事に体力温存してます🙌
私も里帰りできず、最初不安でしたが意外と何とかなってます!今のところですが笑。ですがやはり疲れは溜まってる自覚はあるので、優先順位や効率を考えながら手を抜けるところは抜いてます😂