※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

最近上の子にイライラしてしまい、自己嫌悪です。どうやってこの時期乗り越えたか相談したいです。

上の子可愛くない症候群です…💦

波はありますが最近上の子を可愛いとあまり思えず、普段なら怒らないような事でも怒ってばかりです。

料理のお手伝いしてもらっても、こぼして当たり前なのに、またこぼした!汚れるからちゃんと見て!って何回も急かしてしまったり、
お着替えやスキンケアも、娘からするとスキンシップとしてふざけてる姿にも、早くして!とイライラ…

怒ってしまった時のシュンとした顔にも、反省とイライラが混ざって、夜子供が寝てから毎日自己嫌悪です。

でも、ずっと可愛くないわけじゃなく、下の子に優しくしてる所とか、大笑いしてる姿とか、可愛いなと思うことはありますが、大体イライラしています💦

最近怒ってばかりなので私の顔色を伺うような言動も増えてきてて、どうにかしないとと思っても結局朝が来たらイライラしてしまいます。

皆さんどうやってこの時期乗り越えましたか?😭

コメント

ゆかりーな

私も上の子可愛くない症候群です😂💦
育休中なので日中は上の子は
保育園に行っているのでいいのですが
朝の準備と夕方はイライラします😭

腹が立って頭を叩いてしまうことも多々😭

• ゆん

ゆん

同じですね😭
    私も手をペシっとしてしまったり少し押しのけてしまったりします💦
    うちは保育園行っていないので、日中家に籠らないように買い物行ったりショッピングモールの遊び場行ったりほんと何しよう…って感じです😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    腹が立って、頭を叩くなどしたらそれは上の子可愛くない症候群じゃないです。
    虐待行為ですよ。
    お互い慰めあってますが、子供の気持ち考えたことありますか?

上の子にイライラすることはあっても態度や行動に表すのは人として最低の行為です。

腹が立って、頭を叩く、手をピシっとする、少し押す、
    こんな行為するなら上の子可愛くない症候群じゃなく
    虐待行為です。

• 11月2日
  • ゆん

ゆん

してはいけない事だからなんとかしようとこちらで相談しています。

触ったら落として割れてしまうだろうという物に手を伸ばしていたので、手をペシっと払う。
    硬いおもちゃを振り回していて下の子に当たりそうになったので、少し押してしまったりして静止。
    どちらも何回言っても聞かないからそうしてしまいました。
    もちろん言葉で諭して辞めてくれるようにすべきなのは分かっていますが、日々子育てしていて、危険な場面に遭遇したことは一度もないのですか?

虐待と言われればそれまでですが、何でもかんでも手を上げれば虐待行為と決めつけるのは如何かなと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子に当たりそうで危ないから取り上げるなどこれはしょうがないことだと思います。

危険なことを正すためなら私もある程度手が出ることがあるのはしょうがないことだと思います。

でもあなたが書いていたのは、
    腹が立って頭を叩くと書いてあったので、
    それは上の子可愛くない症候群じゃなく虐待でしょ。
    と思ったのでコメントしました。

• 11月2日
  • ゆん

ゆん

実際聞いてくれない事にイライラして手は出してしまっているし、態度にも出てしまっているので、虐待と取られるのならそうなんだろうと思って詳細は書きませんでした…

勘違いされているようですが、私は頭を叩くとは一言も書いていませんので、そちらだけご理解していただきたいです。
    もし、同じですねという文章にそう思ったのでしたら、可愛くない症候群に対して同じということを言いたかったので、私の書き方が良くなかったと思います💦
    紛らわしくてすみません。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしても手を出す、態度に出すのはこれからやめていったほうがいいです。

お母さん側はつらくて悩んでるのはすごくわかります。

でも私は子供のときに母親にお姉ちゃんだからとイライラされたり、きついこと言われたりしてきました。
    手は出されませんでしたが、
    私は今でもしっかり覚えてるし傷ついてます。

今関係が悪いということはないですが、心のどこかで一生許せないと思います。

甘えさせてもらえるはずだった子供時代にお姉ちゃんだからという理由で甘えさせてもらえないのは
    つらいことなんです。

すいません。
    私は子供として当事者だったので、
    お互い私もそうですよー
    みたいなかんじで慰めあってるのがどうしても許せなかったんです。

• 11月2日
  • ゆん

ゆん

そうですよね…

私もお姉ちゃん側で、言われはしませんでしたが口達者な妹が優遇されてると感じることはよくありました。

優劣つけて接しているつもりはありませんでしたが、娘がそう感じてしまわないように気をつけたいと思います。

嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。

• 11月2日
K S

その時期ありました!

YouTubeのてぃ先生の動画にかなり救われました。おすすめです!

上の子にたいして、3歳はさすが!
って手を繋いであるける、ご飯座って食べれるとか、当たり前でもとにかく出来ることほめる、
怒る時は背中や手を繋いでって言うのを意識してたら、穏やかになれました。

あとはたまーに上の子と二人でスーパーや外食にお出かけするのもいいかとおもいます。

上の子にイライラするのはきっと悪いことじゃないし、ゆんさんが悪いわけでもないですよ❤️

• ゆん

ゆん

てぃ先生見てみます!
    時期が過ぎるまで耐えるしかないのかなと思ってたので、なんだか目の前が晴れた感じがします😳✨✨
    ありがとうございます😭

2人で外食もいいですね😍
    授乳があるので下の子と2人でお出かけはあったけど、上の子と2人の時間は当たらないようにと避けてたように思います💦

とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 10月31日

ご主人に相談できないのでしょうか?

• ゆん

ゆん

相談はしてて、主人がいる時は子供2人任せたりもして比較的落ち着いてるんですが、仕事の日は24時間勤務なので次の日まで帰ってこず、どうしてもイライラが募って当たってしまいます💦

• 10月31日

退会ユーザー

下のお子さんも小さいですし、気持ち的な余裕がないのかもしれませんね😅
    娘さんと2人だけで出かけてもイライラしますか?

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

最近は下の子も抱っこ欲求が激しくて、さらによく動くようになったり離乳食を始めたり…朝夕は特にですが、常に時間に追われてる感じはありますね😅

娘にイライラするのが嫌で、2人での外出は避けてました💦
    一度2人だけで出かけたら少しは何か変わりますかね…🤔

• 11月1日

退会ユーザー

1人で2人のお子さんのお世話大変ですよね😅
    下のお子さんをご主人かご両親などに少しお願いして、上のお子さんと2人でお出かけして2人だけの時間を作ってみるといいのでは?

• 11月1日
  • ゆん

ゆん

今日少しだけですが、上の子と2人でお買い物に行ってみました☺️
    2人共相手している時より断然穏やかに接することができました😳
    自分では気付いてなかったですが、やはり余裕がなかったんですね💦

これから2人の時間も作るようにしていきたいと思います☺️

• 11月2日