※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
子育て・グッズ

息子の吐き戻しを心配しています。吐き戻しを防ぐ方法や、寝てしまった時の起こし方についてアドバイスをお願いします。

ママさんたちにお聞きしたいです、息子が今1ヶ月でミルクの飲む量も増えたのですが、
ゲップが出たあと吐き戻ししてしまって、
最近ちょっと心配になってます。
吐き戻ししないようにするにはどうしたらいいでしょう?
何かいい案はないでしょうか?後、ミルク飲んでる最中寝てしまって、起こす方法はないのでしょうか?

コメント

n

うちの娘は3ヶ月になったばかりですが、同じようにゲップのあとに吐き戻しします。
母乳中心の混合なのですが、一気飲みした時に吐き戻ししてるような気がします。こまめに間に休憩を入れてあげるといいみたいです!

ミルクの最中に寝てしまってもゲップさせずに横にさせても大丈夫ですよ!顔を横向きにしていつ吐いても大丈夫なようにさせておけば気管に詰まることないです!どうしても起こしたい時は強めに背中を叩いてみたりすると起きることが多いです。

mee

うちはゲップが、下手でよく吐き戻してましたf^_^;
色々私も試しましたが原因はよくわかりませんでした!うちの場合は、飲んでる途中に寝たりしてたので、すぐにゲップさせるとそのまま出てきてたりしました。なので、少し頭をあげて横向きにさせてちょっと落ち着いてからゲップさせたりもしてました。
吐くのは赤ちゃんにはよくあることなので、体重が減ったり、機嫌が悪くなければ大丈夫ですよ(^^)そのうち、赤ちゃんも上手にのんでくれるようになって吐くこともなくなります!
起こすのはなかなか難しいですよね!私もくすぐったり色々してましたがなかなか起きてくれませんでした!そんな時は、ゲップだけはさせて、横向きに顔して吐いても大丈夫なようにして寝かせてましたよ☆