※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて相談です!2980万の建売を購入しようか考えてます🤨旦…

マイホームについて相談です!

2980万の建売を購入しようか考えてます🤨
旦那と私と1歳7ヶ月の娘がいます。

旦那は、手取り28万程度で29歳。
私は、保育園には入れず働けず専業主婦です。

今は旦那の家族と住んでます。

いろいろと問題があり、マイホーム購入して
家を出て行くことを検討してます。

このくらいの収入でマイホーム買った人いますか?

コメント

🐰

3000万のローン組んで建売買いました☺️
旦那が32歳の時で、手取り30万でした!
まだお若いので昇給もあるでしょうし、大丈夫だと思います!
余裕とまではいかないけど、不自由なく暮らせてますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね!

    ちなみに毎月貯金とかできてますか??

    • 10月31日
  • 🐰

    🐰

    3〜5万はできてます!
    ほかに旦那の奨学金も2.5万あるので、それがなくなったらだいぶ楽なんですが…🥲

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那も2万奨学金あります🥲

    光熱費や食費ってどのくらいかかるか教えてもらってもいいですか?
    参考にしたくて😣

    • 11月1日
  • 🐰

    🐰

    奨学金でかいですよね😭

    都市ガス
    4,000〜8,000
    電気
    5,000〜12,000
    水道
    10,000 (2ヶ月)
    季節によって変わるけどだいたいこんな感じです😊
    うちは前住んでたアパートの方が設備が古かったので、戸建てになってむしろ光熱費安くなりました!

    食費は4万くらいです🥺

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    多く見ても¥25000くらいですね!

    • 11月1日
  • 🐰

    🐰

    冬が一番高くてそれくらいですね😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ちなみに湯船とか毎日入れてますか?😕

    • 11月1日
  • 🐰

    🐰

    湯船毎日入れてます!
    あと乾太くんっていうガス乾燥機も使ってるので、なかったらもう少し安いかもです🙌

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    ご親切にありがとうございます!
    なかなか踏み出せなくて😕

    大丈夫かな?大丈夫だよね!
    の繰り返しです。。笑

    家買うのは勢い大事ですね。笑

    • 11月1日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ😊
    どんな事情があるかわかりませんが、家族だけで気を遣わずに楽しく暮らせると思います✨
    めちゃくちゃ快適だし私は家買ってよかったです❤️
    勢い大事ですよ👍笑

    • 11月1日
あづ

手取りもっと低いですが、旦那が29歳の時に3500万のローン組みました😂
私は専業主婦です。

収入から見ても全然やっていけると思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ちなみに貯金などできてますか?

    • 10月31日
  • あづ

    あづ

    ボーナスくらいしか出来てないです😅

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    旦那は年俸制なのでボーナスなくて😕

    • 11月1日
  • あづ

    あづ

    ボーナスなしなんですね😭
    でも我が家は月9万払ってて月収5万円少ないので、その借り入れ額なら月5万は貯金に回せると思います😌

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体余るのは5万くらいです🥺
    ただ、いま貯金が12万くらいできてるから一気に減った感すごくて💦

    でもマイホーム買うとなると
    貯金できないですよね!なかなか!

    • 11月1日
まつり

ほぼ同じ額でローン組みました。
ただうちは共働き夫婦なので状況は違いますが💦
金利によりますが、ボーナス払いなしで大体月8万円前後の返済になると思います。
この月額が今の家計から余裕を持って出せるかを計算して、余裕分で固定資産税、修繕費も貯めていけるか計算してみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応2023年から娘が幼稚園なので、そこからは私も働く予定で、来年の春で育休終わりなので土曜日だけ働く予定です😣

    そうですね!
    大体8万です💦

    • 11月1日