※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
ココロ・悩み

子育てが辛く、気持ちが落ち込むこともあるけど、娘は可愛い。自分の状況について相談したい。

子どもを産んで後悔したり、その後も子育てが楽しい可愛いより、辛い気持ちが大きい方いらっしゃいますか?

主人に、「産まなければ離婚」くらいまで言われて、希望していませんでしたが産みました。

娘は世界一かわいいです!
もちろん叩いたり怒鳴ったりもありません。食べることが大好きな子なので、ご飯やおやつも極力手作りで、雨の日以外は朝夕お散歩や公園にも行きます。

ですが、専業主婦で娘と二人きりなのと、チョコレート嚢胞持ちで痛みが酷いのと…何だか気落ちしております。時々、死にたいな、と思うこともあります。
批判コメントなどお控えいただけますと幸いです。

同じような方がもしいらっしゃったら、もう少し頑張れる気がします。

コメント

はじめてのママリ

私も娘が一歳代の時、ものすごく孤独感があって、毎日同じことの繰り返しだし、鬱気味でした。

ただ、もう少し大きくなって、娘が3歳くらいになると、一歳代より話し方もしっかりして、立派な話し相手になってきました😃
それから、何となく気が紛れてきた気がします。
一緒に洋服のショッピングとかも、普通に女子同士の会話をしながら出来る様になります。
赤ちゃん時代よりもっと楽しい事がこれから沢山あるので、頑張りすぎず娘さんの成長楽しめたら良いですね💦

一歳〜2歳頃が私は本当に一番辛かったなと思うので、毎日お疲れ様です😭

• かゆ

かゆ

コメントありがとうございます。仰る通り、同じことの繰り返しと孤独感がある気がします🥲常に娘中心で、何のための人生なんだろう…と思ってしまったり。。
    1-2歳が一番辛かったと共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます🥲

• 10月31日
しょりー

毎日お疲れ様です。
とても頑張られているようなので、しんどくなる事もあると思います。

わたしは後悔したこともあるし辛いと思う事もいまだにあります。
かゆさんは育児もしっかりされていて怒鳴ったりした事ないと書かれていて本当にすごいなと思います。
わたしは家事育児超手抜きだし感情的に怒鳴ったり正直叩いてしまった事もあるダメな母親です。

もちろん子どもは可愛いし大好きだし、成長しているのを見るのもとても嬉しいです。
ただわたしなんかが親じゃなければきっともっと息子は幸せなんだろうな…とよく思ってます😅

• かゆ

かゆ

コメントありがとうございます。限界がくると、怒鳴るより家事で忙しいふりをして娘を避けてしまうことがあります🥲目の前でため息をついてしまったり…罪悪感が凄いです。

同じく、私以外が育てたほうが幸せだよなあ…とよく思ってしまいます。
    ママリを見ていると、辛いけど後悔したことはない!というママさん達が多い気がしていて。後悔したこともあるよ!と言っていただけて、心が軽くなりました。ありがとうございます🥲

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

頑張りすぎてますよ。
私はシングルですが産みたくて産みました。
普段働いて保育園預けています。
手作りご飯やオヤツは余力ある時にします。
動けない時はYouTubeとテレビです。
それでも元気に育っています。

世界一可愛い❗️って思ってるだけどとても娘さん幸せだなと思いますしいいお母さんです☺️

• かゆ

かゆ

コメントありがとうございます。頂いたコメントを読み、産みたくて産んだ!と胸を張って娘に言えない罪悪感があり、せめていいお母さんでいなくては!と思っているのかも…と気付きました🥲
    娘が幸せだよいいお母さんだよと言っていただいて、涙が出ました。本当にありがとうございます😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供ってどんな感じだろうって1人は絶対産みたい!って思ってました。産みたくて産んだのにイライラして癇癪凄い時や危ない事してやめない時は叩く事もあります。嫌いって言ったり・早く保育園行けよ!一緒にいたくない!うるさい!早く寝ろよ!って沢山言ってきました、、、
    それでも子供は私の事大好きだし私も大好きです❤︎
    毎日100%は無理なので60%でいきましょう!
    余力残しておかないといざって時に動けないし😂
    今日も自分も子供も無事に過ごせた。それだけで花丸💮です!

• 10月31日
うえすん

私もチョコ持ちで手術経験ありです。生理時以外も痛くて何をするにも億劫になってしまいます😭
辛いときは痛みを言い訳にしちゃってます😂

手作りで散歩や公園…すごいですねとても私には真似できないです。娘さんは幸せだろうなぁと感じます😌✨

ご主人がもう少しかゆさんに寄り添ってくれる状況であればまた違ったのかなとは思いますが、支えてくれるのはご主人だけでなく周りにたくさんいると思いますし、こうやってここに投稿するだけでも気持ち軽くなりますよね😌お互い育児頑張りましょう😭✨

• かゆ

かゆ

コメントありがとうございます。チョコ持ちで手術もされたのですね。本当に痛いですよね😭昨日も公園行って、結局痛すぎてシャボン玉少し飛ばすだけで帰ってきました。笑

娘さんが生後2ヶ月でご自身もとてもとても大変な時ですよね。そんな中優しいお言葉をかけていただき、心が軽くなりました。ありがとうございました🥲

• 11月1日