※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

産後12日の2人目が早く生まれ、退院後元気がない。食欲減退、涙も出る。入院経験が辛い気持ちに影響。産後外来で相談予定。育児は辛くないが、自身の気持ちが辛い。

相談です。どうしたらいいかわかりません。
助けてください。

予定日より1ヶ月早く産まれた生後12日の2人目がいます。

退院して5日目ですが、私の元気がないです。

食べることが大好きだったのに、ほんっとに食欲がありません。
授乳のためにと、かろうじて少し食べられる程度です。

突然涙もでます。いつもぼーっとしてます。
あまり眠れません。
眠れないのは授乳があるから特に問題視してないですが、書き出してみるとなんとなくまずいですよね。

小さくなっているお腹を見て、本当はあと2週間ここにいるはずだったのになと、また涙が出ます。

切迫で2ヶ月近く入院していて、36w0dの夜中に緊急帝王切開でした。

保育器に3日入ってましたが、同時に退院できました。

主治医とスタッフの皆さんが本当に優しくて親切な病院で、次男と2人で病院に帰りたいとさえ思ってしまいます。

先週の今頃はあんな事してたな、先々週の今頃はこんな事してたなとずっと考えていて、入院生活に戻りたいです。

何なんでしょう、この気持ちは。

入院当初は帰りたくて仕方なかった家に帰って来れたのに。
長男にもやっと会えたのに、なんか以前とは違う感情になってしまっている私がいます。

こんな事思ってるなんて、誰にも言えません。
言えないからこそ余計辛いです。

長男の時はこんな産後ではなく、寝不足を除けば全てがハッピーでした。

幸いなことに明後日、産後の外来の予約をしてあってまた病院に行き、助産師さんと会う機会があります。

そこでも相談するつもりですが、もう本当に辛くてここに書きました。

次男は本当に可愛いです、長男も。
育児に辛さは感じてません、私自身の気持ちが辛いだけです。

これを書いてる今も泣いてます。なぜか。
何でもいいです、どなたかコメントください。

コメント

⑅◡̈*

出産おめでとう&お疲れ様でした☺️
出産てほんといつになるか分からないし、36週台で出産なると思ってなかったと思うので心の準備ができてなかったのかもしれませんね。産後って情緒不安定なので訳も分からず涙出ますよね🥲私も1人目の時、理由も分からず娘を見ながら涙流してました。産後間もないのでマタニティブルーですかね😣どうしても涙出たら気持ち抑えようとしてしまうと思うので、一回思いっきり気持ちを抑えず誰もいない部屋や誰にも聞こえないところで泣いてみるのもひとつかもしれません。もし受診までも待てずに辛かったら産院に電話してみても良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も10月4日に第一子を出産した2日後に突然涙が止まらなくなりました。
出産後すぐ呼吸障害で子供だけ別の病院に運ばれて離れ離れになり、普通に産んであげれなかったという気持ちが何故か2日後から溢れてずっと泣いてました。
助産師の前では泣けず普通に振る舞って1人になるとまた泣いて。

でも退院前の助産師さんとの面談で、産後は人が変わったようになるけど心配しないでいいよと説明があり、みんなそうなんだと思ったら少し気持ちが落ち着きました。

今産後1ヶ月くらいですが、もう泣くような事はなくなりました。でも息してるかな?とか心配は沢山あります。
「心配してるって事はもう立派な母親ってことよ」と知人に言ってもらえて凄く嬉しかったです。

上手く文章がまとめられてないですが、要するに私も全く一緒でした!はちみつさんだけではないです!安心してほしいです。
可愛い可愛い新生児期を見逃さないように赤ちゃんいーっぱい抱きしめてあげましょうね😊

ユリナ

お二人ともコメントありがとうございます😭

明るいうちは落ち着いてるんですが、夜になるとやっぱりダメですね。。。

子供は凄く可愛いと思えるのでまだ幸いですが、早産してしまった自分を責めてしまいます。

ずーっと点滴も2種類MAX容量で使って安静にもしてたのに、産まれる前2-3日は張りが酷く出血もしてしまっていて、最後は先生の力でももうどうしようもありませんでした。

この子が産まれたかったタイミングなんだよ、と言われましたが、それでも1日でも長くお腹にいてもらいたかったと思ってしまいます。

体重も産後2週間で元に戻ってしまったし、もうお腹にいないんだなあ、今頃はまだ38週だったのになあ、と不毛なことを考えては泣いてしまいます。
そういう時期だと思って、泣きたい時は泣いて、また笑顔でこの日常を過ごせるようにがんばります😊

聞いてくださってありがとうございました😭