※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

一歳以上の子に使える市販薬や民間療法はありますか?粉薬が残っていますが、再度病院に連れて行くべきか悩んでいます。

息子が風邪をひき、鼻水と咳と微熱が続いています。
かかりつけの病院で、痰を切れやすくする粉薬を出されましたが、夜中や昼寝中も痰のからむ咳をして起きてしまい、寝苦しそうです。
咳をどうにかしてあげたいのですが、一歳以上の子に使える市販薬や民間療法はありますでしょうか?
もしくは、まだ粉薬が残っていますが、病院に再度連れて行くべきか悩んでいます。
(ちなみに今実家にいるので、病院はかかりつけではない所になります)

コメント

kmy

市販よりやっぱり病院の方がいいと思います。
抗生剤を出してもらえれば少しは楽になるんじゃないですか?

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、結局今日病院に行って、咳止めシロップや色んな薬をもらってきました。
    これで早く良くなるといいのですが…。

• 10月11日
nalu

さとみさん、お子さんの看病お疲れ様です‼

うちの息子は4歳ですが、2日程前まで痰がらみの咳で、夜中に起きたりを繰り返していました。

病院で咳止めや痰を切れやすくする薬を出してもらい飲んでいましたが、咳は薬を飲んでも治らないですよね。

薬にも色々種類がありますので、再度受診すればまた別の薬が出していただけるかもしれません。
今何が処方されているかお薬手帳などをお持ちになると良いと思います。

それと、今回息子にやってみた方法が息子には合っていました。
ヴイックスヴェポラッブを足裏に塗り、靴下をはかせて寝かせる‼です。
肌が弱い子なので、胸などに付けるのは抵抗があり、今まで使用したことがありませんでしたが、胸などより足裏が効くと聞き、早速実践しました。
すると、咳き込んで起きたり、寝つけないことが減りました‼

イギリスでは咳にはヴェポラッブを足裏に塗り、靴下をはかせるが当たり前のようです。
もし、よろしければ試してみてください(*^^*)

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    看病お疲れ様と言って頂けて嬉しかったです(つД`)

結局、今日のお昼に病院に行きまして、咳止めシロップや色んな薬をもらってきました。
    その中に、胸か背中に貼る薬をもらってきたのですが、恐らくヴェポラッブのような役割をするものかと思うので、それらを使ってしばらく様子を見てみようと思います。
    でも、ヴェポラッブは私も使った事がなかったのですが、調べてみたら6ヶ月以上の子に使えるとのことだったので、購入して常備しようと思います!
    足裏に塗るという方法も全く知りませんでした。ぜひやってみようと思います。
    良いことを教えて下さってありがとうございました!

• 10月11日
  • nalu

nalu

グッドアンサーありがとうございました!

病院でまた違うお薬を処方していただけたようで、良かったです。
    ホクナリンテープですかね。

さとみさんはお腹にも赤ちゃんがいらして、その中での看病は本当に大変だと思います(><)

早く息子ちゃんのお風邪が良くなり、さとみさんも落ち着けますように(*^^*)

• 10月12日
  • さとみ

さとみ

またまたコメントありがとうございます!
    そうです、ホクナリンテープです。
    こういうのがあるんだと初めて知りました(^-^)
    実は私も息子の風邪をうつされてしまって、昨日一緒に診察を受けました^^;
    私は漢方薬しか飲めないので、息子のクシャミを受けつつひたすらうがいしています。
    息子の調子はまだ良くならず、鼻水もひどくて眠れないようなので、明日に耳鼻科で吸引してもらおうと思います。
    ご心配、本当にありがとうございます!

• 10月12日
  • nalu

nalu

さとみさんにもうつってしまったようで、ツラいですね(><)
    ゆっくり休みたくても休めないですよね。

息子ちゃん、鼻水もヒドイとますます寝れないですね(><)
    確かに、鼻水は耳鼻科で吸引して、お薬を吸入する方が治りが早いですね!

うちも2歳過ぎまでは毎月のように耳鼻科通いでした。

まだご実家でしたら、甘えられるところは甘えて、休めるときに休んでくださいね(*^^*)

• 10月12日
  • さとみ

さとみ

現在の息子がクシャミすると、漫画みたいに長い鼻水がでろーんと出てくるほどです…(汚くてすみません^^;)
    今までにも息子が風邪をひくと咳が長引いていたのですが、今回ほどひどくなったのは初めてで、私も困惑しています。
    でもまだ実家におりまして、母が息子の面倒を見るのも手伝ってくれるので、かなり助かっています。
    お陰様で、私の風邪は割と良くなってきました。

naluさんのお子さんも、小さい時は耳鼻科通いだったんですね。
    どうしても小さい時は、病院の力をしょっちゅう借りることもあるのだと覚悟しておかなければならないですね。
    今日ヴェポラッブを買ってきまして、先ほど息子の胸と足裏に塗ってみました。
    昼も寝てる時に何度も咳で起きては泣いて可哀想だったので、今夜は少しでも楽に寝てくれるといいのですが…。

• 10月12日