※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ドラッグストアコスモスのパート募集に応募して落ちました。面接もなく、採用基準が気になります。他の経験者がいるのか、履歴書も見られていない状況でショックを受けています。

ドラッグストアコスモスのパート募集に応募して落ちました。
面接すらしてません。
他に経験者がいたのかも等考えましたが1週間過ぎても募集してます。
しかもその店舗では、レジ、品出し、登録販売者全てを募集しています。
採用基準が高いんですかね?
面接してないので履歴書すら見られてないです。
何が判断基準だったのかすごく気になってます。

求職活動初っ端の出来事でかなりショックで他ももう駄目なんじゃないかとしょうきょくてきになつめいます😭

コメント

ぽん

ネットで応募したのでしょうか?
そうなら入力フォームで分かる時点での採用条件を満たしていないとかですかね?
例えば力仕事要員で男性スタッフを募集しているとか、遅い時間帯にシフトを入れる人が欲しいとか。

主人が仕事で求人担当していますが、求人サイトには男女問わず、年齢問わずと書いていても実際は性別も年齢も基準があるそうです。
特別な理由がない限り差別的になるそうで求人には性別や年齢を記載できないみたいです。

あとは単純に求人担当が応募メールを見逃したとかですね💦
大量応募があると見逃すこともあるみたいです。

• ぽん

ぽん

ちなみに私は「30代既婚」というだけで、妊娠の可能性があり入社すぐに産休育休取られても困ると言う理由で面接してもらえなかった事あります😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに応募したのは品出しだったので力仕事系だったのかもです…。
    採用を見送るとのメールが来たので見逃していることはないと思われます。
    私も20代前半なので妊娠とかそう言う部分ではマイナスに思われだですかね😭

• 10月31日

実際に募集してる内容と求めている人材が違っただけかもしれませんよ。
年齢不問と書いてあっても実際は若い人に来て欲しいから断ることもあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    22なんで歳で落とされることはないのかなって思ってました😩

• 10月31日

退会ユーザー

歳では無いのではないですかね!
    若い人はすぐ辞めてしまうから、50までの人が欲しいとかかもしれません。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も20代前半の時コスモスの品出しのパート応募しました!
面接はしてもらえましたが、落ちました💦
まだ独身だったし時間も曜日もいつでも入れますと伝えましたが不採用でした💦
その後も募集かけていましたね😅
なので募集してる人材の範囲がかなり狭いのかなと思ってました💦

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

コスモスは採用基準が厳しいって聞きました💦
近所のコスモスは年齢層高めの子育てが落ち着いた(終わった)くらいの世代の方が多い印象です。

ちゃそ

私も上の方と同じで、コスモスは私達子育て世代より、ちょっと上の母達世代の方が多い印象です🤔
実際同じ官舎の方が働かれてますが、子供は小学生高学年なのでやっぱり急な休みとかに対応してないのかなーと思ってました😭

けろけろけろっぴ

接客経験とか時間帯じゃないですか?🤔

はじめてのママリ

元も子もない話ですが、そんなに気軽く落とされた所、私は気にもとめません。
縁が無かったんだな〜くらいに考えた方が、楽じゃないですか?

コスモスの第1判断は、履歴書。履歴書をクリアすれば面接ですよ!

退会ユーザー

面接を受けた際にそう言われました。

• 11月4日