※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳半からの慣らし保育や登園時の泣きは、どれくらいかかりましたか?

1歳半くらいから保育園に預けられた方、慣らし保育はどのくらいかかりましたか?
また、登園時泣いたりするのは何日くらい続きましたか?( ´•ω•` )

コメント

おうさま

うちは1歳7ヶ月から預けてました。4月1日から預けて、私も1日からから仕事だったため、慣らし保育はこちらの都合で4日ほどで終わらせてしまいました。別れ際は泣きましたが、姿が見えなくなると案外楽しく過ごしていたようで、お昼もしっかり食べ、お昼寝もきちんとできたそうです。登園時に泣かなくなったのはゴールデンウィーク明けくらいだった記憶があります☆

• むーたん

むーたん

お返事ありがとうございます!
    まさにわたしも1歳7ヵ月になる月から預ける予定でしたのでお話きけて嬉しいです!
    慣らしも4日で完了出来たのですね!やっぱり別れ際は泣きますよね💦その頃はもぅ賢くなってると思うので、朝から支度すると保育園に行くってわかって嫌がるとかありましたか?
    ママが見えなくなると楽しく過ごせてた、と聞けると安心しますね!
    うちも1ヵ月くらいは泣いちゃうのかなぁとイメージしてました!

• 10月11日
  • おうさま

おうさま

同じですね〜!懐かしくなって連絡帳を読み返しちゃいました☆
    うちの場合、朝支度してて嫌がることは無かったです。保育園の前に着いてグズられることはありましたが、、、。泣いてる息子に心を鬼にして、バイバイした後は振り返らず保育園を後にしてました😭

• 10月11日
  • むーたん

むーたん

泣いてる姿見ちゃうとこちらも泣きたくなりますよね😭
    いま想像するだけで悲しくてしょうがないです😭💦
    でもママが悲しくしてたら余計に心配しちゃいますよね。
    わたしも振り返らずすぐに立ち去ろうと思います😭

• 10月11日
  • おうさま

おうさま

すんなり慣れて、早く保育園で楽しく過ごせるようになるといいですね^_^りんごさんも職場復帰頑張ってくださいね!

• 10月11日

同じく一歳半になってすぐに保育園に入れ、慣らし保育は2週間と言われてましたが、G.W.の関係で実質1週間でした。
慣らし保育中は別れ際は毎日泣きっぱなし。
最終的にはお迎えに行った時は泣いてはなかったのですが、顔見た途端喜び過ぎて泣いたり。
慣らし保育が終わり、初めてフルで預ける日も朝は泣いてたのですが、翌日からピタっと泣き止みました。
意外と長時間保育園で過ごすと楽しいことがわかったのかな?って感じでした。
拍子抜け!😅
1年後に引越しのため転園して、全く違う保育園行きましたが、慣らし無しでご機嫌に過ごしてます。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    読んでいて泣くわが子を想像して涙が出ました~(;_;)
    でもフルで預けた翌日から泣き止んだんですね!
    すごい!こっちがあれっ?てなっちゃいますね(笑)
    転園してもゴキゲンに過ごせてるなんておりこうですね✨✨
    わが子が楽しく通ってくれればそれ以上は何も望まないです😭✨

• 10月11日
nm.y

娘は1歳半から預けてましたが、卒園するまで朝は泣いてましたよ。(笑)

なんか、一日の儀式みたいになってました。

最初の1ヶ月くらい除いては、居なくなったらなったでケロッとしてたみたいです。(笑)

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    卒園するまで毎日でしたか!
    けど1ヵ月くらいすれば、朝は泣くもののママが居なくなったらなったで切り替えて楽しく遊んでくれてたんですね(*'ω' *)
    ママとのお別れ、って想うと寂しくて泣いちゃってたんですよねぇ。

• 10月11日
♡piyo.piyo.mama♡

上の子のとき、ちょうど1歳半くらいでしたが
3月から中途で入りました。
2人目妊娠で、ツワリがひどかったので
2月から一時保育利用でほぼ毎日朝から晩までお願いしていたので、
慣らしは全くなく3月から行き始めました。

泣くのは1年くらい続いたかな。
毎日ではありませんが、週明けは特に先生に抱きかかえられて部屋に入ってました^^;

下の子も、1歳半くらい、中途の5月から入りました。
慣らしは3日くらいで終わり、
姉と一緒だったおかげで1度もなくことなく、
保育園を楽しんでおります。笑

母は過ごし切ないです。笑