※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10キロを超えたら前向き推奨。1歳前でもOK。1歳から使えるチャイルドシートは?4歳まで使えるもの使用中。1歳までの後ろ向きチャイルドシート窮屈。買い替え検討中。

チャイルドシートなんですが、10キロを超えたら、およそ1歳から前向きを推奨と聞いたのですが、娘がいま7ヶ月でそろそろ10キロに到達しそうです👶

1歳になる前でも10キロ超えたら前向きでいいんでしょうか💦

それと、1歳から使えるようなチャイルドシートは1歳からにしたほうがいいんでしょうか?それとも10キロ超えてればいいんでしょうか。。

家のチャイルドシートは4歳まで使えるものを使用してるんですが、実家の車に付けてるのが1歳までしか使えない後ろ向き専用のチャイルドシートで、もう窮屈そうなので使えそうなら買い替えを検討してます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

んー1歳からって書いてるので
使わないですかね🤔
今持ってるチャイルドシートは前向きはいつからになってますか?

𝚗 ☁️

上の子も一歳から使えるジュニアシートに変えましたが1歳〜、10キロ〜両方満たしてから使ってました😊

後ろ向きのが安全なのでギリギリまで二人目は後ろ向きにしてました☺️一人目は足が窮屈すぎるかな💦と思った11ヶ月とかから前向きにしちゃいましたが

げっそー

腰がしっかり座ってつかまり立ち走行などある程度体がしっかりしてからの方がいいかなと思います😔
1歳からのジュニアシートって結構直角なので💦
新生児からのチャイルドシートで前向きにするのは自己責任ですが私は8ヶ月くらいからしています😣

みかん

年齢は目安で、体重で判断すると聞いた事があります…🙄
一応メーカーに確認した方がいいかもです!
娘はむしろ1歳8ヶ月くらいまで10キロを超えなかったので、ずーっと後ろ向きでした。。笑

りんご

チャイルドシートは年齢より体重重視(体型は同じ年齢でも個人差があるから)と聞いたので、10kg越えてから前向きにしました!
10ヶ月くらいだったと思います。
私の持ってるチャイルドシートも年齢のことは書いていなく、10kg~との記載だったこともありますが。

でも前向きって普通に座る感じに近いので、体重超えても腰が座らないと負担が多そうなイメージあります💦

ママリ

チャイルドシートによって違いますよ✋
我が家のチャイルドシートは身長76cm以上かつ月齢15ヶ月以上じゃないと前向きにできないです💦
日本はまだまだ甘め基準なので、可能な限り後ろ向きがいいと思います✋

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
使ってるチャイルドシートのメーカー、買おうか検討してるチャイルドシートのメーカーに確認してからにしようと思います✨