※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

2歳の男の子が周りの子との関わり方に悩んでいます。おもちゃを貸してもらったり、遊びを真似することも。お友達との関わり方にアドバイスを求めています。

今日で2歳3ヶ月になった男の子です👦公園に遊びに行った時、息子より大きいお姉ちゃんお兄ちゃん達が、割と話しかけてくれるのですが…抱っこしてくれようとしたり、手を繋いでくれようとすると、必ず「ママー」と私を呼んで拒否してしまいます💦慣れてくると私から離れて、遊ぼうとはするのですが、周りの子がいると一歩さがるタイプです😓
貸してほしいおもちゃも、私にどうにかしてもらおうとすることが多く、こちらが「貸してだよ」と伝え方を知らせてあげて言う感じです💦
魅力的な遊びをしていると、同じことをしようとしたり最近真似する姿はでてきました!
まだ2歳なので、お友達と遊んだり言葉で伝えることは難しいのは分かってますが、常に慎重なのと私頼りになってしまうことが気になってます。
私と普段2人きりでいることが多いので、仕方ないかなぁと思うこともありますが…
関わり方など良い方法があればアドバイスお願いします🙋‍♀️

コメント

全然いいと思います!
ママをすぐに頼るのは絶対的に安心&信頼できるからですよ😊

幼稚園に行くようになればまた息子くんも集団生活の中で自立しなければいけないことも出てくるわけですから✨😊

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます‼️
    そうですよね!
    まだまだ信頼できる人のそばで関わり方を学んでいく時期ですよね💦
    来年保育所にいれる予定なので、私の方が少し焦ってしまっていました😅
    集団生活についていけるか、不安ではありますが…私がいないなかでの集団生活で成長してくれることを願います!

• 10月31日

2歳ならまだまだお友達との関わり方もわからないだろうし、うちの子は3歳とかでも遊べなかったし。
お友達とちゃんと遊べるようになるのは4歳くらいかららしいので全然大丈夫と思います。
ママ通して一緒にこうしてみたらとか。こう言うんだよで言ってみたりでいいと思いますよ。

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます✨
    まだママと一緒にやりとりを楽しむ年齢ですよね💦
    集団生活や同年代のお友達との関わりもあまりもててないので、私の方が少し心配になってしまいまして😅
    でもこれから関わり方も学んでいきますよね!
    引き続き一緒に過ごすなかで、伝えていこうと思います😊

• 10月31日