※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん・
その他の疑問

家を建てるのに皆さんならどっちを選びますか?田舎の為、日常生活に車は…

家を建てるのに皆さんならどっちを選びますか?
田舎の為、日常生活に車は必須条件として考えて下さい

車は、軽自動車1台、2000cc普通自動車1台の計2台です



A
小学校、中学校が遠く子どもの足で50分程かかる
小学校は4年まで分校通い→徒歩5分
5、6年本校通い→徒歩50分


車は制限なく大きい物が乗れる
周りにスーパー、コンビニはなく
車で5分程 徒歩30分
昔ながらの土地だが一画だけ
新しい分譲地なので子どもが居る家庭が多くなりそう


B
小学校、中学校まで徒歩10分
車は家に入る道が狭いので
2000ccの車でギリギリ入るくらい
コンビニまで徒歩3分 スーパー徒歩10分
昔からの土地なので 持ち家の方は60代から上の年齢層
隣にマンションがあるのでマンションは子どもが多い


本校、分校通いがネックなのと
車を3000ccにいつか変えたいので悩んでます!

コメント

ぶーたん・

あと、自分たちが歳いったとき、車乗れなくなったら
とかも踏まえて考えてます!

きょんちゃん

最寄りの駅はどちらも何分くらいですか??

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    A 最寄り駅→徒歩30分
      バス→3分

    B  →10分
      バス10分


    どちらもバスは1時間1ぽん程です

    • 10月11日
ゴロぽん

近所に駐車場を借りる事はできませんか??
あと、それだけ学校が遠い場合、自転車通学が許可されている場合がありますが、そういう事はなく徒歩のみですか??

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    駐車場借りるのは可能です
    青空駐車
    1万なので高いかな~と…

    中学校は自転車通学出来ても
    小学校は徒歩です

    • 10月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    都内23区内に住んでいる感覚だと、
    今のところAにするメ家庭的なメリットは大きい車が乗れること…ですよね。
    買い物も不便、通学も不便(ご時世的に不安になりませんか?)
    あとは、これからどんな人たちが集まってくるか分からない不安もありそうですね💦

    Bにするメリットは、買い物が便利、通学が便利、周りの環境が既にある程度固まっていること…
    デメリットは大きい車に乗れないこと

    いつか変えたい車も、購入するときに駐車場料金が発生も併せて考えたら無理なくできそうですね^ ^都内なら1万円は激安です!!

    そう考えると、Bですかね!
    年取った時、買い物に車を出せるとも限らないですし…
    大きい車が必要なのかというところも出てきますしね(=゚ω゚)

    • 10月11日
  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    Aは、そうですね!
    大きい車が乗れる、友人たちも不自由なく車で来れる
    子どもが大きくなって好きな車が乗れるなど
    車のメリットと
    新しい分譲地で同世代が多いと言うことです
    ↑これはメリットか疑問ですが😥

    地方は駐車場が青空は3000円~なので
    1万は高い方です(^^;)

    歳いくと大きい車は必要ないとは思います

    私は→B
    旦那→A
    と意見分かれたので参考に聞かせて貰ってます
    丁寧にありがとうございます😌

    • 10月11日
*いぶぶ*

最近、いろいろな事件が多いので小・中学校は近い方が安心かなぁって思います(>_<)
私自身、小学校まで徒歩30分だったので、毎日嫌で嫌で…(;´д`)笑

私ならBかなぁ♪

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    ありがとうございます。
    やはり子どもが歩くのは近い方がいいですよね(^^;)

    • 10月11日
モカ

私ならBかな。クルマに全く興味ないので、税金を考えるとむしろ軽自動車2台でもいいくらい笑
子どもは学校近い方がいいですし、新しい住宅地でのママ友付き合いも大変そう😱
私の友人は、新しい住宅地にマイホーム建てたので、ママ友地獄が待ってましたよ!
必ずしきるママ友がいて、2週間に一回は、子ども、パパ一緒の夕食会があって大変だったみたいです!今はそのしきるママ友が離婚し、居なくなって平和みたいですが。。。

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    わー!😥ママ友交流面倒くさい~!
    将来キャンプしたりしたいなぁ
    アウトドア派なので荷物の事考えると大型車がいいかな~
    と考えで税金の事など考えると軽自動車が1番ですよね
    ありがとうございます😆

    • 10月11日
  • モカ

    モカ

    なるほど〜!キャンプとかだと確かに荷物が。ですね!
    私はマイホーム建てたばかりで、なるべくお金は、保険やこれから産まれてくる子どもの将来の学費に使いたくて、節約を心がけています😊
    親になるって大変ですよね😅

    • 10月11日
  • ぶーたん・

    ぶーたん・


    海、川、山が揃っていてアウトドア派は嬉しいですね😃
    子どもの事すごく考えます😥 大きくなって乗りたい車が大きい車だったら
    また駐車場借りないとダメかな~とか

    マイホーム建てたんですね❤
    ちなみに何を重視しましたか?

    • 10月11日
  • モカ

    モカ

    私は、立地条件ですね〜!家の前の道路の広さと隣の家との距離、あと1番は日当たりです😊住宅メーカーもセキスイハイムで建てました🌸全館空調もつけて、太陽光発電も全面につけて、満足です💕

    • 10月11日
  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    スゴイですね~!(゚o゚)/
    積水ハイム空調に力入れてるって聞きました!
    日当たり気になりますよね
    参考にさせて頂きます❤

    • 10月11日
あい

私はBがいいと思います!
全く参考にならないかもですが私自信田舎育ちで田舎の中でも田舎だったのですがそれが物凄く嫌でした!なのでお子さんの気持ちになると多分同じかな?と思いました〜😅

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    ありがとうございます。
    田舎暮らし良いところと悪いところ
    ありますよねぇ😥物価安いし
    自然多くて
    アウトドアするにはいいのですが…

    • 10月11日
  • あい

    あい

    免許を取ってからは何にも思いませんが
    それまでは中学ぐらいからずっと凄く嫌で嫌で仕方ありませんでした〜😅
    結果家に帰るのを私は14ぐらいで放棄しました(笑)
    私の実家は坂があるので特にですね🌀
    今も滅多に振りませんが雪が積もったりすると車の運転が怖いです😱

    • 10月11日
  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    免許とるまでが嫌ですよね~😥
    小学校、中学校の短くみても10年程
    人生でみると短いけど😥


    親からすると
    家に帰るの放棄は悲しい~Σ( ̄□ ̄)!(笑)

    • 10月11日
お月ちゃん

私の近くもそういう所があるので自分に置き換えて想像してみましたがBに一票です!

まず子供が歩くとなると大人で?徒歩50分でも1時間以上歩くことになりますよね。
誘拐や犯罪もふえてるので怖いです。

Bは車で家に入るのが大変そうだけどなんとかなりそう。
持ち家の方々は年配の方多いみたいですがそういう人たちは子供たちのことよく見てるしよくしてくれそう(^^)

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    そーですよね(^^;)
    子どもの登下校すら心配な世の中で嫌になります(^^;)
    子どもにとっての通学50分は長いですよね…

    色々考えて頂きありがとうございます。

    • 10月11日
やっぱりしょうが好き

うちが買った土地は小学校まで上り坂で、通学に1時間はかかるところです(>_<)

聞いたら親が送迎か、バス通学していると(´`:)
1年生の時は送迎で2年くらいからバス通学させようかなと考えています

バス停までもちょっと距離があるのでそれも悩んでいますが、他の分譲地よりは立地が良かったのでそこに決めました(;^_^A


学校のこととなると悩みますよね(*_*)

  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    (゚o゚)/回答ありがとうございます。
    通学大変そうですね!ホント悩みます😥
    ズバリ!土地を決めた1番の理由教えて下さい

    • 10月11日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    造成済み、南道路6m、田舎ではあるけどもスーパー2軒ドラッグストア2軒、ホームセンターとコンビニもあるので車で行ける範囲、義実家に15分以内(農家の長男な為田んぼの手伝いで行かなければならず近くにと言われた為)、本線から一本入った道(騒音などの問題)などを加味して、妥協したところもありますがそこに決めました

    • 10月11日
  • ぶーたん・

    ぶーたん・

    詳しくありがとうございます。
    騒音問題も視野に入れないとですね!
    参考にさせて頂きます

    • 10月11日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    あと低層地域が本当は理想ですけど、都市開発地域ではなく非線引地域なのでこれから周りにどんな建物が建つかは未定ですが、分譲地で8区画だったので多すぎずちょうどいいと思い選らんだのもあります(^^)

    • 10月11日