※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき(´-`)
住まい

ただの愚痴です。吐き出さずにいられないので私 30歳 一人っ子旦那 31 …

ただの愚痴です。吐き出さずにいられないので

私 30歳 一人っ子
旦那 31 歳 3人兄弟の長男

私の父が70歳と高齢でまだ元気ですが
母も私が高校生の頃に他界しているので同居する事に
一軒家の私の実家を取り壊して新居を建てることになりました
最初は取り壊しに反対していた父も
耐震強度や希望するリフォームと値段の変わらないことから
新築という意見でまとまりました

工事が進んでいくうちに元々短気な父の性格が露呈してきて
庭のガーデンパン追加分がどこに出来るのか図面に載ってないなど
家工事の些細なことをハウスメーカーや私に怒るのではなく旦那に当たるように
ついに今日、その事で旦那と激しく口論になってしまいました
きっかけはガーデンパンの排水がどうなるのかという父の質問に旦那が「わからない」と答えたこと
そこから父は今仮に一緒に住んでいるアパートを出ていくので新しいアパートを探せ。アパート代はそっちでだせ。と言って行きました。

小さい頃からどこでキレるのかポイントのわからない父です
もっと早くに対策取れれば良かったのですが
なるべくしてなったと思えます
それでも父も納得しての新築だと思っていたのが恐らくそもそもの間違いのように思えます
新居のローンや3人目も産まれますが、父のアパート代も払うのが義務でしょうか

いまさっき起こったことで纏まりもありませんが
長文失礼致しました

コメント

ママリ

質問者さんも旦那さん大変ですね😣お父さんが全てめちゃくちゃにしてる感が否めませんね💦
ちなみにお父さんはもともと戸建てに住んでいて、この度はその家を取り壊して新築を建てて同居ということですよね?土地の名義はお父さんでしょうか?
お父さんが出ていくというなら出ていってもらったほうが平和な気がします😔しかし土地名義がお父さんであるなら、お父さんが住まないのであれば土地名義お父さんのまま家を建てるのはお父さんも納得できないと思うので、土地は質問者さんたち夫婦で買い取ってそのお金でお父さんにはアパートで住んでもらいますかね💦それでもアパート代出せと言ってきそうですが💦

• みっき(´-`)

みっき(´-`)

さっそくの返答ありがとうございます!
    不十分な説明で申し訳ありませんが
    ご推測の通り父の土地に新築を建てて同居予定でした
    土地を買い取った方が良さそうですよね…
    父が絡むと今後も心労が絶えない気が…

• 10月31日
けー

父親のアパート代を支払う義務とかはないですが…
ただ、ご実家の土地の名義がお父様なのではないですか?
新築の名義はどうなってますか?
そのへんこじれると結構大変なので、土地の名義を移してもらう代わりにアパート代を支払うっていう選択肢はあるのかもです…

• みっき(´-`)

みっき(´-`)

お返事ありがとうございます
    ご推測通り
    土地は父の名義です
    新築は旦那と私の共同名義になっています
    ただ、買取としても父が土地の名義を変更してくれるか…難しいところです

• 10月31日
  • けー

けー

お父様は地代をご夫婦に請求可能なので、名義を変えないなら地代を請求される可能性がありますので、
    地代としてアパート代を支払うということはあり得ると思います💦

• 10月31日
  • みっき(´-`)

みっき(´-`)

土地代…それはありえますね😭

• 10月31日