※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園を検討中。子供は新しい所に行きたいが、最近は今の保育園が楽しくて悩んでいる。外遊びが不足している点も気になる。どうしますか?

保育園転園について相談させてください。
4月からA保育園に入ったのですが、外遊びが全然なくて(園庭はある。週1程度園庭で遊んでる)また怒られた子をすぐ違うクラスの部屋に連れて行ったりする等が気になって転園をずっと考えていました。
子供に何度か意思確認したところ、今の保育園より違う所に行きたいと言っていましたしお外にも出たいとの事でしたので転園の手続きを進め先日転園先が決まりました。
見学の時に、外遊びなどの事は確認しましたので今思っている不満点はクリアされるとは思います。

ですが、ここ1ヶ月ほどは今の保育園が楽しいから変わりたくない、お友達もいるしお歌も歌えるし!と。日を変えて何度か確認してもその答え。
お友達も一気に増えて慣れてきたから今の所が良くなったのかなぁ?と主人と話してて、どうしようか??と悩んでいます。

ちなみに、年中以降外遊びが増える可能性は無いそうです。
また、違うクラスに連れて行かれるのはまだうちの子はされていませんがいつされるかとドキドキしています。

転園を進めるか、このままの園でいくか、、
皆さんならどうしますか??

コメント

ズボラーカンパニー

決まったなら迷わず転園します😊

ママリ

私なら転園させますね🤔
違う保育園でもお歌は歌えるし、お友達もできると思います。
園庭があるのに週一しか外で遊べないって、かわいそうな気がしてしまいます💦
うちの子が行ってる保育園は園庭はないですが、毎日のように公園に行ったり電車を見に行ったり外に出てるようです。
それに怒られた子を違うクラスに連れて行くというのは、そこで何をしてるのでしょう?
お仕置き部屋みたいなとこですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    お歌は違う園でも歌えますし外遊びも増えるし絶対楽しいと思います😭
    何らかの理由で園庭で頻繁に遊べないのなら、わらびもちさんの所の様にお散歩などに行くはずですがそれも全く無いので💦

他のクラス行って多分放っておかれてるんだと思います。
    息子はまだ行ってないので詳しくは分からないのですが、、隅っこで1人で遊んでる感じじゃないかなぁと。

• 10月31日
ママリ

私は子供の意思を尊重してあげたいなと思います。
外で遊べないとはいえ室内で製作活動や知育活動とかしてるかもしれないですよね?うちの園も園庭あっても週1、2くらいの外遊びです。ただ室内で音楽集会やって楽器に触れたり、製作活動して指を動かすなどしてるので外遊びが全てだとは思わないです。
年齢は違いますがうちの子も外大好きです🤣

また怒られる時に違うクラスに連れて行かれるのは
ある意味きちんとした配慮だと思います。
大人もみんなの前で怒られたら恥ずかしい気持ちになりますよね?
子どもも同じなので別の部屋で先生とお話しした方が、子供の気持ちを傷つけずに叱ることができます。
なので私はきちんと配慮してくれてるんだなとプラスに思いましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ理由で転園しました。

狭いですが園庭があるのに外遊びがほんとに少ない保育園で親のほうがストレスでした💦
他の部屋に連れて行かれるのも同じで、園長の部屋に1時間以上立たされていたり、赤ちゃんの部屋に連れて行かれたり💦子供はすごく嫌がってましたし、そんな罰をあたえるような怒り方をする園には不信感しかなかったです。

子供はそこしか知らないので、楽しいと言いますが、転園したら毎日外遊びができ、もう前の保育園には絶対戻らないと言っています。

毎日外遊びもできて本当に楽しそうで転園して良かったです。