※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

切迫早産で入院中。NSTで張り多く、頸管長変化なし。張りが強い時は痛みもあり、頸管短く出血なし。皮下脂肪少ないため機械が張りをキャッチ。食欲減少で不安。同じ体質の方の経験聞きたい。

切迫早産で現在入院中です🤰

NSTをして張りが多く、内診になりました。
ですが頸管長も特に変わりなく様子見の診断でした!

張りが強い時は、きゅーっと痛みもありますし
1時間に何回張ってるかと言われると、正直
多くて分かりません🥲
ちなみに頸管長は短く、出血は一度もありません。


皮下脂肪が少ないから、張りも機械がダイレクトに
キャッチしちゃうんかな〜って、担当看護師さんは
言っていました。。
最近はすぐお腹いっぱいになってしまい、ご飯も
あまり食べれません💭
元々お米が苦手で、普段から食べないのもありますが。。

この張りの回数で、お腹が痛い様であれば
陣痛に繋がってしまうと言われ、怖くて仕方ないです🥲

先輩ママさん、入院中の方で私と同じような体質?の方
いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

私も張りが強い、頻繁なタイプです。
上の子のときは19wから入院、
現在も30wから入院してます。

入院中とのことですが、点滴はしてるのでしょうか?

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます!

    私が今入院してる病院では、
    張り止めの点滴はしない方針?らしく
    入院初日からしていません🏥

    点滴は48時間しか効果がなく、
    副作用も強いとの事で緊急時のみ
    点滴をすると説明がありました!

    ちなみに、どの位の頻度で張りますか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    NICUがある病院なのでしょうか☺️?

    私は上の子のときは
    入院前は3分に1回張ってたらしく自覚は少しのビリビリとした痛みだけで、触った感じは全く分かりませんでした。で、入院してリトドリンの点滴中は張りはおさまってましたが、全身に薬疹が出てしまい、マグセントとズファジランの点滴に変えたのですが、
    その時からずっと10分に1回は張ってる感じでした。

    今のお腹の子は夕方になると上の子のお世話などでバタバタするせいか、やはり10分に1回やひどいと5分に1回張ってることがあり、結局入院となりました。今は1時間に1.2回でおさまってます。

    • 10月31日
  • はな

    はな


    NICUあります🏥
    元々はクリニックにいて、切迫が進行してしまい緊急で今の病院に運ばれました💭
    クリニックで処方されたリトドリン
    1日4回飲んでいましたが、今思えば全然効いてなかったです。笑

    私も10分に1回は張ったりします🥲
    普通に座るだけでも張りますし、
    歩くときも、もちろん張ってます。

    ママリさんは、今はおさまっているとの事ですが現在点滴などしていますか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    NICUがある病院だと
    点滴治療しないってよく聞きます!

    私も内服は本当効かなかったです(笑)
    点滴にしたらすぐ落ち着きました。

    こんなに張ってて大丈夫?って常に心配でした💦
    破水してしまうんじゃないいか?って先生にも言われてました💦

    今はリトドリンが前回薬疹が出てしまい使えないので、
    ズファジランという弱めの薬を濃い濃度で点滴してもらってます!マグセントは嫌だとめちゃくちゃ言ったからだと思いますが普通はこの週数では使わない点滴薬のようです(笑)

    • 10月31日
  • はな

    はな


    え!そうなんですね🏥
    初妊婦なので、色々知識も経験もないし不安だらけです🥲

    今の病院へ運ばれた時は、子宮口が開きかけてて、私もいつ破水してもおかしくない!って言われました😵‍💫
    頸管長も1.5位をキープしてます。

    現在、ママリさんは点滴なのですね💉
    お腹の張り+動くと下腹部痛みもあるので、何も薬がない現状が心配で
    本当にこのままで良いのか?と毎日思っています🤰笑

    • 10月31日
れお

私も上の子の時に29週で1時間に6回以上張ってて、頸管も短いので大学病院に緊急入院でした。もちろんNICUもありましたが、私は24時間ウテメリン点滴で36週までしてました😅
今回も既に張ってきているので不安で仕方ないです😭
前回と違い、上の子がいるので入院だけは避けたいですが、難しそうです💦

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます☺︎

    私も頸管短く、お腹が張って痛いと
    不安で仕方ないです😵‍💫
    横になっていても普通に張るし、
    初妊婦なので陣痛の感覚?も分からず、入院していても不安な毎日です🥲

    確かに上のお子さんが居ると
    入院も簡単に出来ないですよね🙌

    • 10月31日
ゆーゆー

今同じく切迫早産で入院中、24時間ウテメリン点滴してます💦
私も1時間に何回とか自分でカウント出来てないんですが、頸管長は1.7〜2.2センチを行き来してます💦

29週で頸管長が2.5以下で頻繁に張る、痛みがあるは危険かなと思います💦

とりあえずNICUがある病院で入院なのでしたらまだ安心ですね😊

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます☺︎

    私の場合、頸管長は1.5位です🙌
    しかも張っていない状態です。。
    元々子宮内膜症があり、その腫れも
    痛みと張りに関係しているのではないか?と前に先生が言ってたのですが、未だに原因不明です😮‍💨

    県内でも小児医療には特化している病院らしく、そこは安心なのですが、
    これだけお腹の張りがあると毎日不安です🥲

    • 10月31日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    1.5はかなり短いですね😭
    子宮内膜症の腫れがあるのですね💦
    私は手術の影響で元々短いんですがやっぱりこれも体質なのかなとか思います💦どんなに動いても張らないし頸管長も変わらない人もいますしね😵

    私はさっきNSTの時に看護師さんに張りで子宮収縮してる分赤ちゃんも苦しいからなるだけ張らないように安静にしてるのが1番だよーて言われました💦

    張り+痛みがあると不安ですよね😭

    • 10月31日
  • はな

    はな


    絨毛なんとかって言う感染症?になり、それで頸管も短くなったのか元々の体質なのか分かりません🥲

    入院時に産まれるまで入院かと聞いたら、退院予定も考えてると言われましたが、果たして本当なのか謎です🥺
    家に帰りたい気持ちもありますが、
    不安の方が大きいです🙌

    • 10月31日