※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後の手伝いについて。産後に遠方に住んでる実母や義母から手伝いにき…

産後の手伝いについて。
産後に遠方に住んでる実母や義母から手伝いにきてもらった方、飛行機や新幹線やホテルの予約は誰がしましたか??
あと、お礼についてまとめて渡すor宿泊費や交通費を出すなどどうしたのか教えてください!

実母が産後連休期間中に手伝いにきてくれるのを予定してたのですが、仕事やコロナの都合などで「やっぱ無理かも、行けるかも」とコロコロ予定変更されてて(行ける行けないも事後報告)最近やっと3泊4日で日程が確定しました。
電話で話してる時に予定確定したことを聞いたので、マンションのゲストルームを予約しようとしたところ連休なので1日しか取れず、普段ゲストルームを利用するため来客用の布団もないことを伝えると
「えー、じゃあ行くの無理じゃん、どこか近くのホテル探してよ」
と言われました。笑
実母の都合でコロコロ予定を変えてるのに、こちらが臨機応変に対応しなきゃいけないんですかね?
新幹線の予約も遊びに来る時は毎回、「じゃあ安いの調べといて〜」という感じです。
「こっちも暇じゃないから無理、駅で買えばいいじゃん」って伝えると
「お母さんも忙しいから無理、駅だと高いでしょ」って毎回なります。

普段は百歩譲って予約してあげたりしてますが、今回は産後。私としてはおもてなしするという気持ちは持てないですし、母の来てあげてる感がありモヤモヤします。

文章まとまらなくて申し訳ないですが、同じような気持ちになった方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら来てもらって助けてもらう立場なのでできる限り対応します、、、
まぁホテル取る金銭的余裕がないので私だったら安めの布団一式買って家に泊まってもらいますが。
そんなに色々面倒で特にしてあげる気持ちないなら来ること自体お断りしては??