※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

幼稚園での悩み:息子の対応に不満。先生とのコミュニケーションが難しい。水筒やトイレの管理に不安。どう伝える?

幼稚園について。
現在満3歳ですが、満3歳から可の年少クラスに通い始めて1ヶ月たちました。

1ヶ月経つのにルールを覚えきれない、手に負えないのでプレクラスに預けたりしてます。(事後報告で事前相談無)
12月のお遊戯会、覚えられそうにないので参加はちょっと…と言われ不信感しかありません。

息子は満3歳だから年少クラスは無理なんじゃないかと、、他にも満3歳で年少さんにいる子達はたくさんいるんですが、担任の先生がもうサジを投げてる感じでした。
発達障害かなんかと言われてるのかってくらいの言われ方でびっくりしたんですが、先生はさんさいならこんなもんだかそれは大丈夫だと思います!というものの。。

お遊戯会も他の子の邪魔をしたら他の子も可哀想、と。
邪魔になるから、教えるのが大変だから休んでくれと受け取れるような言い方ももう少し言い方なかったの?と思ったばかりなんですが

先日幼稚園から帰宅した息子が水筒を持っておらず、
園に確認してもなかったと。
結果手提げの中に入って見つかったので良かったんですが、子どものロッカーの手提げも見ないでどこを探したの?手提げということは朝から水筒を出してなくて保育中水分を取ってなかったってことになるけど、水筒どうしたの?とかお茶飲んでないな、とかなかったのかなってもう上記不振感から全てがちょっと…

この件などどう先生に伝えますか?💦
幼稚園だと水筒や水分チェックなんてしないんですかね?😖
トイレも1度行けば2.3時間はもよおさないのに帰りのバス30分の間でオムツにしてるため、バス乗る前帰りの会の前などにトイレ誘導してないのかなって……

コメント

まる

1ヶ月ならまだまだルール覚えきらなくても仕方ないかなと思います。
(そこは先生も3歳ならそんなものだとおっしゃってますね)

お遊戯会休んでくれみたいなニュアンスの発言は悲しいですね…😢うちの娘は年少で幼稚園に上がる前(満3歳の頃)は保育園に行ってたんですが、お遊戯会などぼーっと立ってるだけの子や、先生の所へ行ってしまう子、泣いて隠れてる子など色々でしたよ。それでもみんな衣装着けて参加してました。
なのでもしかしたらその園が合わないのかな…?

水筒の件もちょっと不信感ありますね…毎朝持ち物出してチェックしてないのか。うちの幼稚園は毎朝持ち物出してチェックしてますよ!

担任じゃなく、主任や園長先生に直接お話しした方が良いと思います。

オムツの関しては一人一人トイレまで誘導は難しいと思うので帰りのバスでオムツは仕方ないかなと思いました。『出ない』と言われてもすぐ後に出ちゃうことありますからね😅

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、それを込みで年少クラスとしてやってて、3歳はこんなもんと言ってるのに手に負えないんで1人だけ年少クラスだけどプレのとこに連れてってます!も言われたのでは?となってしまって😓

誰も完璧に仕上げてなんてもちろん思ってなく、横に突っ立ってるだけだろうが本人も参加出来たらなと思ってたのでその言われ方だと、仕上がり重視で足を引っ張る息子を出したくないんだなと受け取ってしまいました。。

今回、担任が手に負えない、お遊戯会の参加等を副園長に相談して副園長もまさかのその方向で!となるような園でした…そこはもう少し頑張って指導してみようとか、どういう形ならお遊戯会も出れるかなどむしろ提案してほしかったです。。

オムツはそしたら諦めて様子見て見ます😫💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

娘が去年は年少々クラス(2歳の4月から入園)で今年は年少クラスの幼稚園です。
お遊戯会の内容は2歳児クラスだったので年少よりはかなり簡単なものでした。
年少クラスに満3才が混じってやるのだと満3だとそもそも難しいんじゃないかなー?って思いました。
教えるのが大変だから休めって言われたら、先生頑張る気ある?ってなってしまいますよね。

朝の支度とかは年少々クラスの時から全て自分でするように促してたみたいで、準備せずに遊ぼうとするから注意してますって指摘されたことあります!笑
だから基本的には先生も注意して見ているけど、児童がたくさん同時に登園したりすると目が行き届かないことはあるかな?と想像しました。
トイレ誘導も年少々クラスではあったみたいですが、年少クラスでは基本自分で判断して行くみたいです。
たまーにバス待ちの時に漏らしたりとかしてたことあります。
満3才が混じる形式の幼稚園だと、3才と4才だと経験値が違うので4才に合わせられると3才さんは大変かもしれないですね。

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます!

そうなんですね、、😖
    こちらはプレクラスはそもそも発表会もないとの事でした😭

先生は3歳はこんなもん、と話してたけど
    初めは1ヶ月も経つのにルールを覚えきらないなど
    「ありえない」くらいの勢いで言われたのでビックリでした、、
    それに、お遊戯会まであと1ヶ月もあって、お遊戯会の練習数回程度で参加はちょっとってなに?と、、
    誰も完璧にとは言わないし、楽器なんて持たせられない!というならもうせめてお友達の邪魔をしないで隣に演奏の時立ってられるようにとか、まだやれることあるだろうになって😭

せめて言い方やこちらがその言葉を受け取った時どう思うかを考えて話して欲しかったです😭

バスや持ち物、やっぱり目が行きにくいんですね。。
    息子に頑張って覚えてもらうようにします!

• 10月31日